三山です。

 

 

今日はAmazonでの

 

「バリエーション商品」

 

に関する重要な話をしますね!

 

 

先日、三山が主催する

Amazonリピート物販の実践メンバーから

こんな相談がありました↓

 

 

===============

 

「バリエーション登録して

 売っていた商品が

 ある日突然バラされてしまって(汗)、

 

 

 1つずつ別々の商品として

 販売されるように

 なってしまったんです。

 

 

 Amazon側が

 勝手にやったみたいで、

 売上が激減してしまいました。

 

 

 どうすればいいでしょうか?」

 

===============

 

 

まずAmazon物販における

「バリエーション商品」というのは、

 

例えば同じ商品の

"色違い"や"サイズ違い"などを、

 

1つの商品ページにまとめて

販売するものです。

 

 

例えば「Tシャツ」で言えば

 

・赤

 

・青

 

・黒

 

・S

 

・M

 

・L

 

などを1つの商品ページで

まとめて販売するイメージですね。

 

 

購入者側から見ると「関連商品」を

まとめて見ることが出来るので、

非常に便利な機能。

 

 

特に横展開が豊富な中国輸入では

『バリエーション』は

重要な要素の1つと言えます。

 

 

そして・・・・・

 

 

ここからが問題なのですが、

 

Amazonでは時々

 

 

===============

セラーに何の通知もなく

バリエーションを解体することがある

===============

 

ということが起こります。

 

 

これ、Amazonが

 

「誤って判断してしまう」

 

ことが原因で、

 

かなり迷惑な話なのですが

実は結構よくある話なんです。

 

 

せっかく"色違い"や

"サイズ違い"の商品を

1つの商品ページに

まとめていたのに、

 

突然それぞれ別々の

商品ページになってしまう。

 

 

これ、一見些細なことに

見えるかもしれませんが、

 

いきなり家族を

バラバラにされたようなイメージで、

 

我々セラーにとっては

大きな問題になることがあるんです。

 

 

なぜなら・・・

 

 

===============

バリエーションが解体されると

売上が激減する可能性が非常に高い

===============

 

からなのです。

 

 

具体的には、

 

===============

 

・SEOが分散してしまう

 

・レビューも分散してしまう

 

・広告費も分散してしまう

 

===============

 

などのデメリットが生じ、

結果として注文が落ちるのです。

 

 

では、、、

 

こういった事態に遭遇した時は

どうすれば良いのか?

 

 

対処法は2つあります。

 

 

まず1つ目の対処法は

 

===============

「テクニカルサポート」に

粘り強く連絡すること

===============

 

です。

 

 

Amazon側の判断ミスである可能性が

高いので、

 

「これはバリエーション違いの

 正当な商品なので、

 元に戻してください」

 

と強く主張することが大切です。

 

 

そして、

テクニカルサポートに連絡した際に

必ず伝えるべき事があります。

 

 

それは・・・・

 

===============

『何故バリエーションを

 組みたいのか?』

===============

 

を相手に伝えることです。

 

 

例えばですが、

 

 

===============

「同じバリエーションの商品が

 複数出品されていると、

 

 お客様にとって"見にくい"ので、

 

 今回、お客様の利便性を考えて

 バリエーションを組みたいのですが

 対応して頂けますでしょうか?」

===============

 

 

という"顧客目線の理由"ですね!

 

 

ただし、ここで注意したいのが、

 

テクニカルサポートの担当者によって

対応が変わることがあります。

 

 

なので、

 

===============

一度の問い合わせで改善されなければ

二度目・三度目と何度も連絡する

===============

 

のが非常に重要なポイントです。

 

 

そして2つ目の対処法。

 

 

これが今日の本題なのですが、

 

===============

「売上減少による損失の

 補填を要求する」

===============

 

というものです。

 

 

例えば、

 

 

===============

「バリエーションが解体されたことで

 売上が半減してしまいました。

 

 

 この分の損失を補填していただけないで

 しょうか?」

===============

 

といった形で、

強めに主張するのです。

 

 

Amazon側の対応ミスによって

売上が減少したのであれば、

 

その分の補填を要求するのは

決して筋違いではありません。

 

 

こういった主張をすることで

Amazon側の対応が

スピードアップすることもあります。

 

 

どういうことかと言うと・・・

 

Amazonの問い合わせ窓口では

『金銭的な補填』という言葉に

敏感に反応するんですね。

 

 

ただし、ここで気をつけたいのが、

 

===============

決して感情的にならず、

事実ベースで冷静に伝えること

===============

 

です。

 

 

例えば、

 

===============

 

「バリエーションが解体される前は

 1日100個売れていましたが、

 

 解体後は50個に減少しました。

 

 また、広告費も3倍に増えました。

 

 これらによる損失は○○円になります」

 

===============

 

 

といった具合に、

数字を使って具体的に伝えましょう。

 

 

そうすることで、

Amazon側も動かざるを得なくなります。

 

 

ケースバイケースになるので

100%成功するノウハウとは

断言できませんが、

 

Amazonの過失による損失を

保証してもらうための交渉により

認められるケースもありますので、

 

売上が落ちたことを実感されてる方は

ぜひ試してみて下さいね。

 

 

ちなみに・・・・・・・

 

 

バリエーションを作る際の注意点に

 

===============

 

『フラットファイル』を使用すること

 

===============

 

をオススメします。

 

 

『フラットファイル』とは

Amazonが提供している

商品登録用のファイル形式です。

 

 

このフラットファイルを使って

バリエーションを設定すると、

 

システム的にも"より"強固になり、

解体されにくくなります。

 

 

ただし、フラットファイルを

使っても完全に

防げるわけではありません。

 

 

セラーセントラルで1つずつ

バリエーションを作成する方法は、

 

システム的に効力が弱いという

特徴があります。

 

 

フラットファイルを使用して

アップロードする方が、

 

バリエーションの紐付けが

強固になります。

 

 

まぁ、それでも

解体されることはあるので、

 

その場合は上記の対処法を

実践してくださいね!

 

 

突然バリエーションを

解体されてしまっても、

 

諦めずに粘り強く対応することが

売上を守る上で大切になってきます。

 

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山 純

 

 

●編集後記

 

先週末、

東京に出張してきました。

 

 

東京の暑さは半端じゃないですね・・・

 

 

駅から会場まで5分ほど

歩いただけなのに、

もう汗だくだく。

 

 

もし、スーツを着ていたら

溶けちゃいそうでした(笑)

 

 

あまりの暑さに、

ホテルに戻ってから思わず

 

「水分補給」

 

について調べちゃいました。

 

 

まず水分補給に向かないのが

アルコール類。

 

 

当たり前ですが(笑)

 

 

アルコールには

利尿作用があるので、

 

かえって体内の水分を

失わせちゃいますね。

 

 

ビールを飲むと一時的には

喉の渇きが潤うように感じますが、

 

実は体の中では水分が

どんどん失われていくんですよ。

 

 

次に、カフェイン入りの

「コーヒー」や「紅茶」。

 

 

これも利尿作用があるので、

たくさん飲むと逆効果。

 

 

カフェインが体内の水分を

排出しやすくしてしまうんです。

 

 

そして意外かもしれませんが、

「炭酸飲料(ジュース)」もNG。

 

 

糖分が多すぎて、

体内での吸収が遅くなるとのこと。

 

 

高糖度の飲み物は、

浸透圧の関係で

 

体が水分を吸収するのに

時間がかかってしまいます。

 

 

じゃあ、何を飲めばいいの?

って思いますよね。

 

 

実は、状況によって

おすすめの飲み物が変わるんです。

 

 

普段の生活なら「水」で十分。

 

 

余計な成分が入っていないので、

体に負担をかけずに

水分補給ができます。

 

 

激しい運動後は

「スポーツドリンク」がいいですね。

 

 

汗で失われた電解質も

一緒に補給できるので、

体のバランスを整えやすいんです。

 

 

特に熱中症が心配な時は

「経口補水液」が最適です。

 

 

電解質のバランスが

体液に近いので、

 

素早く水分を

補給できるんですよ。

 

 

「麦茶」も良い選択肢です。

 

 

カフェインが入ってないので、

安心して飲めます。

 

 

熱中症には

本当に気をつけてくださいね。

 

 

健康あっての人生ですから!

 

 

・・・・・と、

 

偉そうに書いておいて、

実は私、この知識を得る前、

 

東京で汗だくになった後に

アイスコーヒーをガブ飲みしてました(汗)

 

 

今思えば、

体が「おいおい」って

言ってた気がします(笑)

 

 

これからは賢い水分補給で、

暑さに負けない体作り、

頑張ります!

 

 

みなさんも、熱中症には

くれぐれもお気をつけください。

 

 

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