三山です。


先日、実践メンバーのOさんより
こんな質問が届きました↓


==================

商品画像を
作っているのですが、

「サブ画像」の1枚目には
何を書けばいいですか?

==================



はい、、、

メイン画像に続く
(実質2枚目となる)サブ画像1枚目の
書くべき内容についての質問ですね!


コピーライティングの
基礎でもありますが、

お客さんの注意を
最初に引いておかないと

他の商品ページに
移動されてしまう可能性があるので、


冒頭でお客さんの興味を
"グッ"とつかむためにも、

サブ画像1枚目の役割は
非常に重要なものとなります。


1枚目を見たお客さんが

=============

「この商品良さそうかも?」

「この商品の機能をもっと知りたい!」

「この商品は安心感ありそう」

=============


という口には出さない
"直感"として与え、

もっとその商品の内容を
読み進めたい状態にさせる必要が
あるのです。


ですので、

サブ画像1枚目に
最低限必要な要素としては
下記が挙げられます↓


===============
・商品コンセプト

・ベネフィット

・権威性

・特徴(3〜4個くらい)
===============



では、具体的な商品例を出します。


赤ちゃんの「おくるみ」です。↓

https://junmiyama.com/Lb0/3t9271


まず、、、

==============
・商品コンセプト

・ベネフィット
==============


は、


『モロー反射を防いで朝までぐっすり』


という部分ですね。


三山も1歳になる次男がいるので
よ〜く分かるのですが、


寝ている最中に「モロー反射」で
ビクッと赤ちゃんが動いて
起きてしまい、

泣いてしまうことがあるんですね。


そうなると
親は夜中に寝かしつけないといけないので
寝不足になってしまう・・・


なので、
もし「モロー反射」を防いで、

かつ、

ぐっすりと
赤ちゃんが眠ってくれるのなら

親としてはメチャクチャ助かります!

(・・・と妻が言ってました)


ですので、

三山も(というか妻が(笑))
ドンピシャで訴求が刺さります(笑)


こういった

・「商品コンセプト」
・「ベネフィット」

でお客さんの注意を引くわけですね。


・・・・・とはいえ、


基本的にお客さんは
その商品や会社のことは
"信用しない"前提があるので、


次に重要なポイントが

=========
・権威性
=========


を加えるといいです。


先ほどの「おくるみ」の
商品画像でいうと、


・3冠獲得

・15万着突破


という部分ですね。


さらに次の画像を読み進めたくなる
仕掛けとして、


==============
商品の特徴
==============


もダイジェストとして
シンプルに載せています。


・助産師推薦

・選べるサイズ


このあたりですね。


ちなみに注意点として、

「特徴」を多く載せすぎると
文字が多くなり、

逆に読まれなくなる可能性があるので
3〜4個くらいに留めておきましょう。


さて、、、
本日のまとめですが、


もし「サブ画像」の1枚目で
書くことが困ったら

ぜひ以下の4点を意識してください↓


===============
・商品コンセプト

・ベネフィット

・権威性

・特徴(3〜4個くらい)
===============



ぜひ参考にしてくださいね。


またメールします。


三山


●編集後記

世間ではいよいよ
夏季休暇に突入ですね!


そんな昨日は土曜日にも関わらず
「タイ輸出」のZOOM説明会に
20名弱の方々にご参加いただきました。


三山が主催するAmazon物販の
過去メンバーもおりまして、

すごい良い雰囲気で
最後の質疑応答まで終えることが
できました^^


そして、、、

ZOOM説明会が終了してすぐに
今年2回目となる地元・仙台の
花火大会へ!!!


仙台空港からほど近く、

赤貝でも有名な「閖上」という場所で
開催された


「なとり 夏祭り」
https://junmiyama.com/Lb0/4t9271


へ家族みんなで行ってきました^^


今回は日本トップクラスの
花火チームである

「秋田・大曲」

の花火師たちが集まり、
1万発の迫力ある花火を満喫できました。


しかも、今回の花火大会の主催と
私の妻の姉が
ゴルフ仲間ということもあり、

一番の特等席を用意してくれたので、

本当に目の前で打ち上がる花火の
その距離感に感動しましたね〜!


規模で言えば
大曲や長岡に比べるとアレですが、

"至近距離"の効果は絶大で
その感動は6割増しぐらいに(笑)


今年は手術後の生活と
ZOOMばっかりやっていたので
夏らしいことが全然出来てませんでした。


まだまだ暑い日は終わりませんが、
とりあえず夏祭りに行けた事実が出来て
良かったです(笑)


来年は屋台の美味しい食べ物を
上下の歯でしっかり咀嚼できることに
願いを込めていきます!(笑)

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************