三山です。

 

 

先日、

 

Amazon物販プロジェクトの

実践メンバーHさんから

このような質問をもらいました↓

 

 

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現在、「商品企画」をしています。

 

 

リサーチの最中なのですが、

 

「競合商品よりも

 "機能が多い商品"を出せば

 シェアを奪えるのでは?」

 

と考えています。

 

 

しかし、

 

機能が多い分

当然ながら原価も高くなり、

 

 

リリースするにあたり

現在の市場における平均価格よりも

2,000円くらいは高くなりそうです・・・

 

 

ライバルよりも大幅に高い価格でも

ちゃんと売れるのでしょうか?

 

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はい、、、

価格設定についての質問ですね!

 

 

「販売価格」は

"相場"を強く意識する必要もあり、

 

売上を大きく左右する

非常に重要な要素ですので、

 

この価格設定に

悩まれている方も多いと思います。

 

 

当然ですが、

 

『価格を上げて販売個数を増やす』

 

のが理想ですね!

 

 

それで、、、

 

 

そもそもの話で

皆さんもご存知だと思いますが、

 

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利益をたくさん残すためには

自然検索(SEO)で上位を狙っていく

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必要があります。

 

 

SEOを上げるための

"最重要"となる要素に

よく言われているのが

 

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「販売個数」

==============

 

ですよね。

 

 

これはもう鉄板の原則です!

 

 

売上や広告費などの

"金額"ではありません。

 

 

==============

「販売個数」

==============

 

なんです!

 

 

自社の商品がライバルと比較して

 

「1個でも多く」

 

売れていれば良いのです。

 

 

その他にもSEOに影響を与える

要素もあるのですが、

 

 

この「販売個数」と非常に親和性が高く、

 

意外とみなさんが見落としがちなのが

今回のテーマである

 

「価格」

 

になるんですね。

 

 

実はAmazonによる

公式な見解ではないのですが、

 

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SEOが上位表示しやすい価格帯

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というものが存在していると

言われています。

 

 

※これは実践ベースでの経験値として

 ほぼ間違いなく正しい情報かと!

 

 

例えばですが、

 

 

『上位表示させたいキーワードの

 ライバルのSEO順位と

 その販売価格』

 

をチェックしたとき、

以下のような結果だったとします↓

 

 

==============

・SEO1位の商品:1,000円

 

・SEO2位の商品:1,500円

 

・SEO3位の商品:1,100円

 

・SEO4位の商品:1,200円

 

・SEO5位の商品:1,700円

==============

 

 

このような市場価格が

SEO上位を陣取っていた場合、

 

 

「1,000円台だと上位表示しやすいのかな?」

 

と仮説を立てることが出来ます。

 

 

※ブログの関係上

 今回は5位までを記載しましたが、

 

 実際は「15位くらいまで」の

 SEOの順位と価格の関係性を

 確認することが多いです。

 

 

ですので、

 

上記のような市場に参入するとしたら

 

 

==============

商品企画のときに

販売価格を1,000円台で抑えられるような

原価を目指していく

==============

 

という方針がポイントになります。

 

 

もちろん

競合よりも「付加価値」を上げ、

 

市場の平均よりも

高い価格で販売できることを

目指してほしいのですが、

 

あまりにも市場の平均価格よりも

かけ離れた価格を設定してしまった場合、

 

 

「SEOで

 なかなか上位表示されないことがある」

 

というケースも頭の隅に入れてください。

 

 

しかし、

 

もし上記のような高単価パターンでも

販売個数が競合よりも上回った場合は、

 

もしかするとアルゴリズム的に

SEO上位になるかもしれないですが・・・

 

 

例えば「一般相場の3倍の価格」で

これを実現している事例を

三山はあまり見たことがありません。

 

 

(もしこのようなパターンがあったら

 ぜひ教えてください!)

 

 

本日のまとめになりますが、

 

==============

価格を設定する際は

Amazonの検索結果から逆算して決める

==============

 

ということを

ぜひ検討してください!

 

 

価格設定で大きく失敗するリスクは

かなり減ると思います。

 

 

ぜひ"値決め"の参考にしてくださいね!

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

このダウンタイムの期間中に

鬼のように体のメンテンナンスをしています^^

 

 

昨日も8年ほど通っている

近所の整体院へ行ってきました。

 

 

未だに

 

・整体院

・整骨院

・接骨院

・カイロプラクティック

・マッサージ屋さん

 

の明確な違いを

良く分かってないのですが(笑)、

 

 

私が通っている理由は

「体を整えるため!」よりかは、

単純に「気持ちが良い」ので通っています^^

 

 

その中でも体をポキポキ鳴らしてもらうやつ、

あるじゃないですか?

 

 

あれ、本当に大好き過ぎです^^

 

 

希にですが事故ケースもある施術らしいので

人によっては怖いと感じる方もいるそうですが、

私の場合、あの快感を優先してしまう^^

 

 

ま、腕が確かな先生なので

心配はしていませんが。

 

 

あのポキポキって自分で鳴らせる人、

いるじゃないですか?

 

 

学校や職場とかに腰をグッと曲げて

ボキボキって鳴らす人。

 

 

あれ、私、自分で出来ないんですよ・・・

 

 

やり方を教えてもらって

トライしたのですが、

どうにもこうにも上手くいかない。

 

 

整体院の先生曰く、

 

自分で鳴らすのは宜しくないみたいなので

辞めた方が良いと言われましたが、

 

尋常じゃないくらい

気持ちよさそうな音を出してる人を見ると、

心の底から「羨ましいな・・・」と感じます。

 

 

無い物ねだりかもしれませんが、

 

「自分に出来ないコトは、人にやってもらう!」

 

の原則に従いたいと思います。

 

 

それにしてもホントに好きすぎて

次回行くのが待ち遠しい・・・

 

 

アゴに影響があるとマズいので

首のポキポキはしばらくお預けですが、

 

 

毎回、施術してもらうと

ワクワクしてる自分がいます(笑)

 

 

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