三山です。

 

 

私のまわりにも

 

"複数の中国輸入スクールに参加"

 

されている方が

たくさんいるのですが、

 

先日、中国輸入プレイヤーの方より

こんな話が出たんですね↓

 

 

「●●スクールのA講師は、

 

『狙ってるキーワードで

 SEOが上がってきたら

 広告費の入札単価は下げた方が良い』

 

 と言ってました。

 

 

 しかし、■■スクールのB講師は

 

『SEOが上位に来てからも、

 広告の左上に表示されるポジションは

 維持した方が良い』

 

 と言ったんですね。

 

 

 なんで講師の中でも真逆なくらい

 見解が割れるのでしょうか?

 

 どちらが正しいのでしょうか?」

 

 

はい、、、素晴らしい質問ですね!

 

 

三山は複数の

中国輸入スクールに参加することは

 

「多角的な見解が得られる」

 

という点で"大賛成"なのですが、

同時に今回のケースのように

"混乱"を生じることも多々あります。

 

 

それで・・・・・

 

今回の方の質問なのですが、

まず結論から言ってしまうと

 

===========

「どちらも正解」

===========

 

になるんですね!

 

 

「そんな無責任なこと言うな!」

 

と言われそうですが(笑)、

本当にそうなんですよ。

 

 

A講師が言ってる

 

「SEOが上がってきたら

 広告の入札単価は下げた方が良い」

 

というのも正解です。

 

 

それには2つの理由がありますが、

 

================

1.広告経由で購入されるよりも

 SEO経由で購入された方が、

 

 "SEOが上昇しやすいから"

 

 

2.広告で購入されるよりも、

 SEO経由で購入された方が、

 

 "利益率が高くなるから"

================

 

という2点です。

 

 

「1」については

過去のブログでも

何度も述べましたが、

 

■■■■■■■■

広告経由で購入されたときの

SEOへの加点(小)

 

 

自然検索で購入されたときの

SEOへの加点(大)

■■■■■■■■

 

という図式だからです。

 

 

要するに、

 

SEOをキープするためにも

自然検索から購入された方が良い

という結論になります。

 

 

そして「2」についても

分かりやすいですね。

 

 

広告がSEOよりも

上位に表示されていると、

 

広告がクリックされる可能性が

高くなりますよね?

 

 

"広告経由で購入"されると

広告費がかかるため、

利益率が落ちるからです。

 

 

要するに、

最初のA講師の見解は

 

 

================

・SEOを上げるため(維持するため)

 

・利益率を高くとるため

================

 

という点を重視するために、

 

「SEOが上がってきたら

 広告の入札単価を下げた方が良い」

 

という結論に至ったのですが、

 

 

一方で、2人目のB講師の見解は、

 

(トータルでのAcosが

 自分が求めている利益率の範囲に

 収まっているのであれば)

 

================

 

1.広告でも上位表示させて、

 自然検索でも上位表示させた方が

 販売最大化を目指せる

 

 

2.自然検索でも上位に表示させているセラーが

 広告でも上位表示させていると、

 

 後発で参入したいと思っている

 セラーから見ると"脅威"に映る

 

================

 

という2つの視点を伝えています。

 

 

何となくイメージできますかね?

 

 

自然検索でも上位、

広告でも上位表示の方が、

 

広告で売れる分、

多少の無駄な広告費が発生するにせよ、

 

ライバルに購入されるのを防ぐという意味で

販売個数の最大化を目指せるはずです。

 

 

また、

 

自然検索上位のセラーが

広告でも上位表示されていると、

 

後発のセラーがその景色を見ると

 

「なんか強そうなセラーが

 上位を陣取ってる。

 

 ここ、広告費高そうだな・・・・・。

 

 自分が入札単価を上げたら

 このセラーも上げてきそうだしな、、」

 

 

と"精神的な参入障壁"を作る事が

出来るんですね。

 

 

要するに・・・・・

 

================

 

●●スクールのA講師も

■■スクールのB講師も

 

両方とも正解なんです!

 

================

 

 

もし上記2つの判断に

"判断材料"を求めるのであれば、

 

『資金が少なめの方』は

A講師の言うような

 

「SEOが上がってきたら、

 入札単価を引き下げていく」

 

という戦略がやりやすく、

 

 

逆に、

 

 

『資金も豊富にある方』で

 

"このポジションを絶対に守りたい"

 

というような考えの方は、

 

 

B講師の言うような

 

「SEOが上がってきても

 広告で上位表示をとり続ける」

 

という戦略の方が適性だと思います。

 

 

今回の話は

 

==============

Amazon物販において

「正解は一つではない」

==============

 

という良い見本になりますので

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************