三山です。
先日、
ある会でゲームの話になりまして、
最近は全くやっていませんが
三山も昔は
「ドラゴンクエスト」
とか
「ファイナルファンタジー」
とか
「マリオ」
とかよくやっていたな~と思い出しました。
その中で
「ファイナルファンタジー5」
というゲームで
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「ものまねしゴゴ」
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という強敵がいるのですが、
※知らない方、すいません!!!
とりあえず、
そんな感じのモノマネする人がいるんだー
くらいに捉えてください(笑)
彼は
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「マネをすれば勝てる」
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という信条の持ち主で、
こっちがメガフレアという
最上級の攻撃呪文を発すると、
相手の「ものまねしゴゴ」も
メガフレアを放ってくるんですね。
HP(体力)が
「ものまねしゴゴ」の方が高いので、
普通に戦っていたら
絶対に勝てない相手なのですが、
まぁ、、、結論を言ってしまうと
彼は何をやっても(どんな攻撃をしても)
同じ内容でモノマネをしてくる訳なので
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「何もしない」
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という戦略だけが
唯一、「ものまねしゴゴ」を倒せる(諦めさせる?)
勝ちの方程式でした。
まぁ、この話は
この辺で置いておくとして(笑)、
実は、このゴゴの
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「マネをすれば勝てる」
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というのはかなり鉄板の法則です。
極端な話をすれば、
Amazon上での強いライバルセラーの
マネをすれば
その他の(そのセラーがいない)市場で
勝ちやすくなります。
『土俵を変えることで勝算を上げる』
という考えですね!
そのパワーセラーの
画像クオリティであったり、
広告のかけ方や
レビュー対策を真似ることで
勝つ確率は大幅にアップするはずです。
・・・・・でも、
多くの方が
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「マネの仕方を間違っている。
いや、、、
間違っているというか、
"マネの深さ"が足りない・・・」
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と感じるのも事実。
「え?
マネの仕方とか、
"深さ"なんてあるの?」
という声が聞こえそうですが、、、
実はあるんです!!!
それは表面に見える画像やレビュー対策、
広告などを単純にマネるだけでなく
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そもそも
なぜそのセラーがこの市場に参入したのか?
という『思考』をマネる
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という事。
多くのAmazonセラーたちは
ライバルたちの
画像などの表面的に見える部分の
"ストックのみ"
を増やしているのが実情です。
一方で三山は当然、
そういった目に見える部分の
ストックも持ちつつも、
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「そもそもなぜ、
このセラーはこの市場に
参入しようと思ったのか?」
「商品企画を画像に落とし込む過程で
どんな思考を持ったのか?」
「どういう考えで販売戦略を組み立てている?」
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などなど、
"思考の部分"を大事にしています。
これを継続的にやっていくと
分かってくる・・・というか
「見えてくる」んですね。
特に
「そもそもなぜ、
このセラーはこの市場に
参入しようと思ったのか?」
というリサーチ視点のマネが
とても大切だと思っていて、
三山はこれを初級者の時に
ひたすらやった結果、
パッと市場を見ただけで
なんとなく行けそうな市場か?
そうでない市場か?
が分かるようになりました。
ぜひ、この"マネの視点"を
あなたのAmazon販売においても
役立たせてみてくださいね!
『効果大』ですので^^
ぜひ参考にしてください。
またブログアップします。
三山
●編集後記
妻がYouTubeで
「カズレーザーの50点塾」
という動画チャンネルを見ていました。
カズレーザーといえば
本業はお笑い芸人ですが・・・・・
テレビをご覧の方なら分かると思いますが、
とにかく頭が良いんです!
知的な部分もそうなのですが、
"人に伝える力"が逸脱だと思います。
要は"サルでも分かる例え話"に
置き換えてくれるので、
スン・・・っと話の内容が頭に入ってきます。
例えばこの動画なのですが、
視聴者のお悩み相談で
「考え方の違う友だちと上手く付き合うには?」
の回答、すごく分かりやすい↓
https://www.youtube.com/watch?v=9jWq_l6vGr0&t=147s
あとはこれですかね、、↓↓↓
https://www.youtube.com/watch?v=9jWq_l6vGr0&t=86s
一人カラオケの例え話とか、なるほど・・・と!
私も情報発信している立場なので勉強になります、
伝え方、もっと磨かなければ!
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【発行者】三山 純
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