三山です。

 

 

先日、

ある会でゲームの話になりまして、

 

最近は全くやっていませんが

三山も昔は

 

「ドラゴンクエスト」

 

とか

 

「ファイナルファンタジー」

 

とか

 

「マリオ」

 

とかよくやっていたな~と思い出しました。

 

 

その中で

 

「ファイナルファンタジー5」

 

というゲームで

 

============

「ものまねしゴゴ」

============

 

という強敵がいるのですが、

 

 

※知らない方、すいません!!!

 

 とりあえず、

 そんな感じのモノマネする人がいるんだー

 くらいに捉えてください(笑)

 

 

彼は

 

============

「マネをすれば勝てる」

============

 

という信条の持ち主で、

 

 

こっちがメガフレアという

最上級の攻撃呪文を発すると、

 

相手の「ものまねしゴゴ」も

メガフレアを放ってくるんですね。

 

 

HP(体力)が

「ものまねしゴゴ」の方が高いので、

 

普通に戦っていたら

絶対に勝てない相手なのですが、

 

 

まぁ、、、結論を言ってしまうと

 

彼は何をやっても(どんな攻撃をしても)

同じ内容でモノマネをしてくる訳なので

 

============

「何もしない」

============

 

という戦略だけが

 

唯一、「ものまねしゴゴ」を倒せる(諦めさせる?)

勝ちの方程式でした。

 

 

まぁ、この話は

この辺で置いておくとして(笑)、

 

 

実は、このゴゴの

 

============

「マネをすれば勝てる」

============

 

というのはかなり鉄板の法則です。

 

 

極端な話をすれば、

 

Amazon上での強いライバルセラーの

マネをすれば

 

その他の(そのセラーがいない)市場で

勝ちやすくなります。

 

 

『土俵を変えることで勝算を上げる』

 

という考えですね!

 

 

そのパワーセラーの

画像クオリティであったり、

 

広告のかけ方や

レビュー対策を真似ることで

勝つ確率は大幅にアップするはずです。

 

 

 

・・・・・でも、

 

 

多くの方が

 

============

「マネの仕方を間違っている。

 

 いや、、、

 間違っているというか、

 

 "マネの深さ"が足りない・・・」

============

 

と感じるのも事実。

 

 

「え?

 

 マネの仕方とか、

 "深さ"なんてあるの?」

 

という声が聞こえそうですが、、、

 

 

実はあるんです!!!

 

 

 

それは表面に見える画像やレビュー対策、

広告などを単純にマネるだけでなく

 

 

============

そもそも

なぜそのセラーがこの市場に参入したのか?

という『思考』をマネる

============

 

という事。

 

 

多くのAmazonセラーたちは

ライバルたちの

画像などの表面的に見える部分の

 

"ストックのみ"

 

を増やしているのが実情です。

 

 

一方で三山は当然、

 

そういった目に見える部分の

ストックも持ちつつも、

 

 

============

 

「そもそもなぜ、

 このセラーはこの市場に

 参入しようと思ったのか?」

 

 

「商品企画を画像に落とし込む過程で

 どんな思考を持ったのか?」

 

 

「どういう考えで販売戦略を組み立てている?」

 

============

 

などなど、

"思考の部分"を大事にしています。

 

 

これを継続的にやっていくと

分かってくる・・・というか

 

「見えてくる」んですね。

 

 

 

特に

 

 

「そもそもなぜ、

 このセラーはこの市場に

 参入しようと思ったのか?」

 

 

というリサーチ視点のマネが

とても大切だと思っていて、

 

 

三山はこれを初級者の時に

ひたすらやった結果、

 

パッと市場を見ただけで

 

なんとなく行けそうな市場か?

 

そうでない市場か?

 

が分かるようになりました。

 

 

ぜひ、この"マネの視点"を

あなたのAmazon販売においても

役立たせてみてくださいね!

 

 

『効果大』ですので^^

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

妻がYouTubeで

 

「カズレーザーの50点塾」

 

という動画チャンネルを見ていました。

 

 

カズレーザーといえば

本業はお笑い芸人ですが・・・・・

 

 

テレビをご覧の方なら分かると思いますが、

とにかく頭が良いんです!

 

 

知的な部分もそうなのですが、

 

"人に伝える力"が逸脱だと思います。

 

 

要は"サルでも分かる例え話"に

置き換えてくれるので、

 

スン・・・っと話の内容が頭に入ってきます。

 

 

 

例えばこの動画なのですが、

視聴者のお悩み相談で

 

「考え方の違う友だちと上手く付き合うには?」

 

の回答、すごく分かりやすい↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=9jWq_l6vGr0&t=147s

 

 

 

あとはこれですかね、、↓↓↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=9jWq_l6vGr0&t=86s

 

 

一人カラオケの例え話とか、なるほど・・・と!

 

 

私も情報発信している立場なので勉強になります、

伝え方、もっと磨かなければ!

 

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************