三山です。

 

 

今日のAmazon物販ブログは

"相撲"の話と絡めようかな・・・と。

 

 

「貴乃花」さんを見ていて

強く思うことがあります。

 

 

確かに「白鳳」も強かったけど、

 

「貴乃花の方が強いんじゃないか説」

 

があります(笑)

 

 

もちろん"時代が違う"ので

どちらが強いのかは分かりません。

 

 

しかし・・・・・

 

 

確実に言えるのは

どちらも"偉大な横綱"ではありますが、

 

 

・曙

 

・武蔵丸

 

・若乃花

 

・千代大海

 

・武双山

 

・貴ノ浪

 

・魁皇

 

 

などの歴史に名を残す

強いライバル達が全盛期の中、

 

================

数多くの優勝をした「貴乃花」

================

 

 

================

強いライバルが不在の相撲界で

無双していた「白鴎」

================

 

を比べると、

 

 

相対評価として

貴乃花の方が絶対に強いよね・・・と

思ってしまう自分がいます。

 

 

(※あくまで三山の一意見なので

 白鳳ファンからの苦情は

 一切受け付けませんからね(笑))

 

 

そこで今回は

 

「自制心」

 

の話をしたいと思います。

 

 

「貴乃花」引退後の痩せ具合を見ると

とても節制する方であり、

 

自制心が強い方なんだろうと感じます。

 

 

実は三山が

Amazon物販で結果を出すために・・・・

 

 

というよりも、

 

 

ビジネスに限らず

スポーツにおいても結果を出すために

最も重要だと思っているのが

 

「自制心」

 

なんですよ。

 

 

色んな人の話を聞くと

この「自制心」を保てない人が

たくさんいるコトに気付かされます。

 

 

例えば

 

 

・我慢をせず、

 ひたすら自分の欲望に負けて

 炭酸飲料をがぶ飲みして120kgの肥満になり

 糖尿病になってしまった方

 

 

・「自分はクリエイティブな仕事が得意だから」

 と言って地道な営業を嫌がり、

 

 自営業なのに営業を全くせず

 売上が伸びてない方

 

(※それにも関わらず

 自分の失敗を常に他人のせいにしている。)

 

 

・自分が言いたいことを言わないと

 気が済まず、

 

 その結果、相手を怒らせて

 結婚どころか友人すらもいない方

 

 

などなど。。。

 

 

こういうビジネスでもプライベートでも

結果を出せない人というのは、

 

往々にして「自制心」が弱いのが

大きな要因を占めています。

 

 

「自制心」とは

"自分をコントロールする力"とでも

言いましょうか。

 

 

言葉を換えるなら

 

================

「"我慢強さ"が、まるでない」

================

 

とも。

 

 

三山が一緒に仕事をさせて頂いている

 

『小島幹登さん』

 

という"知る人ぞ知る"

有名な経営者の方が

いつも仰っているのですが、

 

 

================

「本能と逆の行動をする」

================

 

という本質的指針があります。

 

 

彼曰く、

 

================

「本能というのはクソだから、

 本能に従って生きていると堕落していく。

 

 甘いものを食べたいと思ったときに

 我慢せずに食べてしまうような人は

 成功できない」

================

 

と。

 

 

この話を始めて聞いたことは

三山も耳が痛かった記憶がありますが(笑)、

 

今思い返してみると

本当にその通りだな~と。

 

 

実際に「マシュマロテスト」という

有名な大規模実験でも証明されていて、

 

 

子どもに対して

 

「近くにあるマシュマロを食べても良いけど、

 我慢できれば、あとでもう1個あげるよ」

 

と伝えて我慢できるかどうか?を

実験したテストなのですが、

 

 

「マシュマロを我慢できた子ども」ほど

将来、経済的に成功できた確率が高かった

 

という実験結果でした。

 

(※アメリカの実験結果なので、

 この追跡調査の真偽については

 ここでは触れないことに(笑))

 

 

今日はAmazonのノウハウとかではなく

成果を出すための

心構えを述べさせて頂きましたが、

 

「成果を出す人」と「出さない人」は

そもそも考え方が全く違うケースが常。。。

 

 

ぜひ

 

「自分のことか!!!」

 

と感じた方は「自制心」を強く持ち、

本能とは逆の行動をする

 

この原理原則を

抑えてほしいなと思います

 

 

今日のブログは

ちょっと退屈だったかもしれませんが、

 

本質的なマインドを定期的に振り返るのは

すごい大事なことですので、

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

またブログアップします。

 

三山

 

 

●編集後記

 

昨日は4人組ロックバンド

 

「GLAY」

 

の30周年記念ライブのために

日帰りで埼玉まで行ってきました。

 

 

今年が30周年イヤーということで

向こう1年間にかけて

様々なイベントを開催していくようで、

 

その第一弾となる昨日のライブは

 

「過去に開催したライバルのリバイバル」

 

とうコンセプトでした。

 

 

これは、事前にファンクラブメンバーに

過去に開催したGLAYのライブで

リバイバル開催して欲しいライブを

人気投票したもので、

 

その栄えある第一位に

 

 

「1999年7月31日に開催された

 伝説の幕張"20万人ライブ"」

 

 

が選ばれ、

当時と全く同じセットリストで

開催されました。

 

 

この「幕張"20万人ライブ"」、、、

 

恐らくGLAYに興味がない方でも

アラフォーであれば全員知ってるのでは?

というぐらい当時は話題になりました。

 

 

※予断ですが「1999年7月31日」は

 ノストラダムスの大予言で

 地球が滅ぶ日・・でしたよね!?

 

 懐かしー!!!

 

 

私はDVDでしか観たことがなかったのですが、

 

このライブと同じセットリストなので

(つまり90年代の名曲縛り)

 

アゴのリハビリが続いてますが

絶対に行く!ということで参戦してきました。

 

 

ちなみにセットリストはこちら↓

 

============

1.HAPPY SWING

2.口唇

3.グロリアス

4.SHUTTER SPEEDSのテーマ

5.More than Love

6.サバイバル

7.生きてく強さ

8.Yes, Summerdays

9.summer FM

10.INNOCENCE

11.Freeze My Love

12.HOWEVER

13.ここではない、どこかへ

14.LADY CLOSE

15.TWO BELL SILENCE

16.MISERY (hide)

17.誘惑

18.COME ON!!

19.ACID HEAD

 

アンコール

 

20.シェア (新曲)

21.I’m yours

22.BE WITH YOU

23.I’m in Love

24.彼女の”Modern…”

25.ビリビリクラッシュメン

 

26.メドレー

・BURST

・RAIN

・BURST

============

 

 

「全部知らない!」

って言う人はいないはず(笑)

 

 

今回は他にも何人か友人が

会場にいましたが、

 

その後の飲み会に私が行けないので

ひとりだけ日帰り・・・となりました(汗)

 

 

でも50歳を過ぎても

圧巻のパフォーマンスで、

 

どうすりゃあんなに声出るの?と

何なら昔よりも進化していましたね!

 

 

かなりエネルギーを頂きましたので

これを糧にしばらくは

フルスロットルで仕事が出来そうです^^

 

 

仙台→埼玉はアクセスが良いので

また開催されるときは飛んで行きます!!!

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************