三山です。

 

 

あるブログ読者さんから

こんな相談を頂きました↓

 

 

※最近、皆さんAmazonの

「レビュー」に関する興味が

すごい大きいなーと感じています!

 

 

======================

 

はじめまして!

 

いつもブログを

参考にさせていただいています。

 

 

Amazon商品レビュー対策の

 

「アマギフプレゼント」

 

について質問させてください。

 

 

※アマギフ(Amazonギフト券のこと)

 

 

アマギフは出品アカウント以外の

アカウントでこっそり買うのでしょうか?

 

 

Amazonはギフト券を

シリアル番号を管理しているので、

 

出品用アカウントと同じアカウントで買うと

紐ついてバンになってしまうのではないかと

懸念しております。

 

 

別のアマギフ用のアカウントを作って

クレジットカードも分けて購入するなど、

 

紐付きしないアカウントで購入する、

という感じでしょうか。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

===============

 

 

はい、、、

とてもよい質問だと思います!

 

 

まず、

 

アマギフの購入用アカウントを

どうするかに関しては、

 

 

==============

「レビュー対策で、どこまで攻めるか」

==============

 

にもよると思います。

 

 

三山は常々、

 

アンケート施策は

"グレーな要素が含まれる手法"であると

言っておりますが、

 

 

このアンケートを用いたレビュー施策は

 

==============

 

"やり方次第"で

 

『ホワイト寄りの手法から

 ブラック寄りの手法まで』

 

==============

 

存在すると思っています。

 

 

例えば、ホワイト寄りの手法として

 

 

==============

 

・「ギフト券はアンケートの対価であり、

 レビューの対価では無い」

 

 という旨の同梱用紙などに記載する

 

 

・星4-5で自社アンケートに

 回答してくれた方だけでなく、

 

 星1-3の人にも一応レビュー依頼はする

 

 

(※自社アンケートで星4-5の人にだけ依頼するのは

 自社に好意的な特定の人にだけ

 レビュー依頼することになり、

 ここがNGだから)

 

 

・「レビューを書いてくれたら

 スクショを送ってください。

 

 確認でき次第、ギフト券を送付します」

 

とか、言わないこと。

 

 

(※これだと実質的にレビューを書かないと

 ギフト券がもらえないことになり、

 

 レビューの対価となり

 お客様の苦情が入りやすくなるから)

 

==============

 

といった具合ですね。

 

 

要するに

アンケートに回答してくれたら

全員にアマギフはプレゼントし、

 

 

アンケートに回答してくれた方"全員"に

 

「良ければレビューもお願いします」

 

のような形で

『返報性の法則』を利用して

レビュー依頼するに留める。

 

(※スクショなどは要求しない)

 

 

この形であれば

何ら"やましいところ"は無いはずです。

 

 

あえて言えば、

 

LINEに誘導すること自体が

完全ホワイトとは言えないですが、

 

ここはまず大丈夫なはずです!

 

 

あなた自身の「出品アカウント」と

同じアカウントで購入しても、

 

そもそも規約に違反していないのだから

アカウントが停止される可能性は

無いはずです。

 

 

一方、上記と逆で

 

『もっと攻めたい場合(笑)』。

 

 

例えば、

 

==============

 

・レビュー率を上げるために

 スクショを要求したい

 

※実際の話でスクショまで要求した方が

 レビュー獲得率は圧倒的に高いです(笑)

 

 

・自社アンケートで

 「星4-5」の人にだけレビュー誘導したい

 

==============

 

という場合は、

 

出品者アカウント以外のアカウントで

こっそり買うのが良いと思います。

 

(ここだけの話で(笑))

 

 

 

ただ、

 

ここまで攻める場合は

ハイリターンを得られる分、

リスクも大きくなります。

 

 

どうしてもこのブログは

不特定多数の方が読んでおりますので、

 

何かあったときの責任は

 

「自己責任でお願い致します。」

 

に尽きるのですが、

 

 

実際レビューを大量に消されたり、

警告を受けた事例も挙がってきていますので。

 

 

三山もそうですが、

 

こういうちょっと表では話せないような

 

「オフホワイト」というか

「グレーな手法」というのは

 

ブログなどに書くと

反応がとても良く(笑)、

 

みんな大好きなんだなと再認識しました^^

 

 

先日のブログでも書きましたが

 

===============

このような手法を"知っておくこと"

===============

 

は、むしろとっても大事なことですので

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

またブログアップします。

 

三山

 

 

 

●編集後記

 

アゴの手術の影響で

外に出る機会もほとんど減り、

 

 

(最近は飲み会にも食事会にも

 全く誘われなくなりました(笑)、

 

 関係各所に事情を説明したので

 飲み食いできないこの時期を

 より大切にしていきます^^) 

 

 

最近は仙台の事務所に引きこもって

ずっと仕事をしていたのですが、

 

 

さすがに環境を変えて仕事しよーと思って

毎日カフェ巡りをしながら

 

「THE・ノマドワーカー」のスタイルで

パソコンをカタカタしております^^

 

 

ノマドワーカーとか、、、

もう死語ですかね?(笑)

 

 

さてさて、、、

 

カフェといえばもちろん

「ティー」か「コーヒー」。

 

 

最近は"激痩せ"したこともあったので

徐々に甘い物も口にしているのですが、

 

そんな私が大好きなメニューは

ダントツで

 

「ウインナーコーヒー(ホット)」

 

ですね~!

 

 

生クリームのホイップが

とにかく大好きなんですよ(笑)

 

 

それをコーヒーの上に乗せて

さらには「ウインナー」という名称を付けるあたり

すごいシビれます(笑)

 

 

ただ「ウインナーコーヒー」って

どこにでも置いている訳じゃないんですよね。。。

 

 

そんな私が最近ハマっているのが

 

「コメダ珈琲」

 

に置いてるウインナーコーヒー。

 

 

ここ、1杯あたり700円弱と

それほどバカ高いわけではないのですが、

 

 

とにかく

 

「ホイップの量が多すぎて凄い!」

 

という嬉しさがあります^^

 

 

他の珈琲屋さんとかだと、

 

コメダの"2倍の価格"で

"ホイップが半分"・・・みたいなところも。。。

 

 

ホイップ好きの「ホイッパー」としては、

 

(すいません、、、私が勝手に命名しました(笑))

 

 

この"量が多い"というのは

とてつもなく至福なことで、

 

昨日は3杯もいただいてしまいました^^

 

 

コメダ珈琲、、、

ちょっとクセになりそうです!

 

 

恐らく明日もまた行きます!

 

 

今の生活になってから知ることも

たくさんありますので、

 

こういう身近にありながらも

新たな発見は凄い刺激になりますね!!!

 

 

飲み過ぎ注意にしておきます。。。

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************