三山です。

 

 

先日、久しぶりにTSUTAYAで

DVDを借りてきて家で映画を見ました。

 

 

北野武(ビートたけし)さんが監督をした

 

「アウトレイジ」

 

という知る人ぞ知る

ヤクザ映画なのですが、

 

 

椎名桔平さんが演じる

大友組若頭の水野がカッコよくて

 

「ふざけんじゃねぇぞ、この野郎!」

 

「なめてんのか、この野郎!」

 

という水野のセリフがシビれます(笑)

 

 

包丁で●指を切るシーンなどもあり

見ているだけでこちらも痛い感じがしますが、

非常に面白い「R15指定」が納得の映画です。

 

 

さて今回は、

 

見ているだけで痛いシーンが満載の

アウトレイジにちなんで、

あるセラーさんの痛~い失敗談をお伝えします。

 

 

誰もが陥る事なので

今回のブログを読んでいただき、

ぜひ今後の販売に活かしてください!

 

 

三山の物販プロジェクト生の事例です。

 

 

そのセラーさんは仕入れた中国商品を

「ホーム&キッチン」のカテゴリで出品しました。

 

 

三山のプロジェクトで

販売ノウハウなどをしっかりと学び、

 

また、リサーチ段階で

しっかりと"競合セラーの弱み"を分析し、

 

その弱みを解消できるように改良をして

販売を開始した理由もあって、

 

出品直後から

かなり幸先の良いスタートを切れたそうです!

 

 

需要が多い割には

ライバルがそれほど強くない事もあり、

 

広告費などもあまり掛からず

順調に売れていきました。

 

 

毎日のようにサポート講師陣にも

 

「今日も30個売れました!」

 

などの嬉しい報告メールがきていたんですね^^

 

 

しかし・・・・・

 

 

販売開始後"3週間"ほど経過したある日、

彼は大変な事に気づきます。

 

 

FBAに納品していた在庫が

いつの間にか20個を切っていたのです(汗)

 

 

そのセラーさんは非常に真面目な方で、

 

サポート講師陣から

 

「出品して最初は新着効果もありますので、

 他の事は考えずに数を売っていく事を

 最優先にやっていきましょう」

 

と言われ、そこだけに

フォーカスしてしまっていたそうです。

 

 

自分なりに

 

「どうすれば売れるのか?」

 

「どうすればSEOが上がっていくのか?」

 

「どの位入札単価を上げていけば

 広告で上位表示されるのか?」

 

「除外キーワードも毎日設定していこう」

 

 

・・・・・

 

・・・・・

 

・・・・・

 

 

こういった事だけを

ひたすら考えていった結果、

 

「ホーム&キッチン」のとあるカテゴリで

新着ランキング1位を獲得し、

 

ベストセラーランキングも2,000位台を

キープできる位にまで売れるようになり、

 

様々なキーワードで検索しても

"1ページ目の中"くらいまでに

表示されるようになったのです。

 

 

文字通り、他の事を考えずに

Amazonでの販売に集注した訳なのです。

 

 

しかし、、、

 

 

素直な彼は

 

====================

"売る事だけ"を考えていった結果、

肝心の在庫数の推移を見るのを忘れてしまい、

いつの間にか在庫が無くなってしまっていた・・・

====================

 

気付いたときには既に販売チャンスを

失っていました。

 

 

もちろん彼は

すぐに同一商品の再発注しました。

 

 

でも届くまでに3週間程かかってしまった結果、

 

流石にこれだけの期間が空いたことで

商品ページのSEOはガクンと落ちてしまったそうです。

 

 

せっかく頑張って上げていった

SEOが落ちるのは悲しいですよね・・・。

 

 

Amazonは

お客様を非常に大事にする企業なので、

 

 

==============

「在庫が無い

 = お客様の元に届けられない

 = 上位表示させる意味が無い」

==============

 

と考えます。

 

 

在庫が無い商品を上位表示させても

お客様の元にも当然商品を届けられませんので

SEOが下がってしまうのです。

 

 

概ね、2週間在庫が無い状態が続くと、

Amazonからの評価が落ち、

ガクンとSEOが下がる可能性があります。。

 

 

====================

※とはいえ、以前に比べると

 ここからの復活は緩和されたように

 肌感覚で感じております!

 

 これは"良い意味"として解釈してもらえれば!

====================

 

 

せっかく商品ページを工夫したり、

 

広告運用を頑張ったり

値下げ戦略を使って販売したとしても、

 

 

在庫が無くなってしまったらSEOが下がり

今までの努力が無駄になりかねません。

 

 

こんな痛い想いをしないためにも

本日のメルマガをしっかりと読んでいただき、

 

在庫に関しては余裕をもって

早めに手配しておくことを

強くお勧めいたします。

 

 

ちなみに・・・

 

 

どのタイミングで、

どのぐらいの在庫を仕入れれば良いのか?

 

 

過去のブログでも

このテーマは何度か触れてきましたが、

 

かなり深く掘り下げて知識として入れたい方は、

 

 

なんと7年前になりますが

このテーマでも記事を書いていたので

ぜひこちらもチェックしてくださいね↓

 

 

「1週間に○個を仕入れろ!」↓

https://ameblo.jp/okpoke/entry-12321311170.html

 

 

※「定量発注点方式・定期発注点方式」という

 話をしております。

 

 こちら7年前の記事ですが、

 在庫仕入れの『原理・原則』の話ですので

 今でも十分通じる基本の考えです!

 

 

ぜひお時間ある方は

この記事も参考にしてくださいね!

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

家でアゴの術後リハビリとして

「開口訓練」をテレビを観ながら

アホ顔しながらやっていたのですが(笑)、

 

 

ふとメールを観ると、

 

三山の物販実践メンバーに

北海道に在住している

28歳の女性がいるのですが、

 

未経験スタートからなんと

月商ベースで500万円突破したとの

成果報告がありました!!!

 

 

 

月商500万円と聞くと

 

「すげ~」

 

と感じる方と、

 

「まだそんなもんか!」

 

と感じる方の丁度境目なのかもしれませんが、(笑)

 

 

その利益率を聞くと

なんと約50~60%を遷移しているとのこと。

 

 

 

中国にの"ある変わった商材"を

仕入販売しているのですが、

 

それを自分のオリジナルブランド化して

高利益率を出しているみたいです。

 

 

このような成果報告を聞くと

本当に嬉しくなりますね!!!

 

(何か最近は素晴しい報告が多すぎです!)

 

 

 

本人にお願いして何かのタイミングで

そのノウハウをシェア出来ないかなーと

思っているのですが(笑)、

 

まだまだ大きな売上向上を目指し、

しっかりと自分の中で手法を

確立していきたいとのこと。

 

 

私が28歳のときなんて

ダラダラと「会社辞めたいな~」とか思いながら

自己アフィリエイトばっかりやっていたので(笑)、

 

その女性の方は

芯がしっかりしていると関心しました!

 

 

最近は年上の方だけではなく、

 

年下の起業家から得られる

また違った刺激がありますので、

 

多種多様な人脈形成は

死ぬまで続けていきたい習慣の1つですね^^

 

 

今後もどんどんパワーセラーを輩出していきます!、

それが私のミッションなので^^

 

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************