三山です。
先日、久しぶりにTSUTAYAで
DVDを借りてきて家で映画を見ました。
北野武(ビートたけし)さんが監督をした
「アウトレイジ」
という知る人ぞ知る
ヤクザ映画なのですが、
椎名桔平さんが演じる
大友組若頭の水野がカッコよくて
「ふざけんじゃねぇぞ、この野郎!」
「なめてんのか、この野郎!」
という水野のセリフがシビれます(笑)
包丁で●指を切るシーンなどもあり
見ているだけでこちらも痛い感じがしますが、
非常に面白い「R15指定」が納得の映画です。
さて今回は、
見ているだけで痛いシーンが満載の
アウトレイジにちなんで、
あるセラーさんの痛~い失敗談をお伝えします。
誰もが陥る事なので
今回のブログを読んでいただき、
ぜひ今後の販売に活かしてください!
三山の物販プロジェクト生の事例です。
そのセラーさんは仕入れた中国商品を
「ホーム&キッチン」のカテゴリで出品しました。
三山のプロジェクトで
販売ノウハウなどをしっかりと学び、
また、リサーチ段階で
しっかりと"競合セラーの弱み"を分析し、
その弱みを解消できるように改良をして
販売を開始した理由もあって、
出品直後から
かなり幸先の良いスタートを切れたそうです!
需要が多い割には
ライバルがそれほど強くない事もあり、
広告費などもあまり掛からず
順調に売れていきました。
毎日のようにサポート講師陣にも
「今日も30個売れました!」
などの嬉しい報告メールがきていたんですね^^
しかし・・・・・
販売開始後"3週間"ほど経過したある日、
彼は大変な事に気づきます。
FBAに納品していた在庫が
いつの間にか20個を切っていたのです(汗)
そのセラーさんは非常に真面目な方で、
サポート講師陣から
「出品して最初は新着効果もありますので、
他の事は考えずに数を売っていく事を
最優先にやっていきましょう」
と言われ、そこだけに
フォーカスしてしまっていたそうです。
自分なりに
「どうすれば売れるのか?」
「どうすればSEOが上がっていくのか?」
「どの位入札単価を上げていけば
広告で上位表示されるのか?」
「除外キーワードも毎日設定していこう」
・・・・・
・・・・・
・・・・・
こういった事だけを
ひたすら考えていった結果、
「ホーム&キッチン」のとあるカテゴリで
新着ランキング1位を獲得し、
ベストセラーランキングも2,000位台を
キープできる位にまで売れるようになり、
様々なキーワードで検索しても
"1ページ目の中"くらいまでに
表示されるようになったのです。
文字通り、他の事を考えずに
Amazonでの販売に集注した訳なのです。
しかし、、、
素直な彼は
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"売る事だけ"を考えていった結果、
肝心の在庫数の推移を見るのを忘れてしまい、
いつの間にか在庫が無くなってしまっていた・・・
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気付いたときには既に販売チャンスを
失っていました。
もちろん彼は
すぐに同一商品の再発注しました。
でも届くまでに3週間程かかってしまった結果、
流石にこれだけの期間が空いたことで
商品ページのSEOはガクンと落ちてしまったそうです。
せっかく頑張って上げていった
SEOが落ちるのは悲しいですよね・・・。
Amazonは
お客様を非常に大事にする企業なので、
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「在庫が無い
= お客様の元に届けられない
= 上位表示させる意味が無い」
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と考えます。
在庫が無い商品を上位表示させても
お客様の元にも当然商品を届けられませんので
SEOが下がってしまうのです。
概ね、2週間在庫が無い状態が続くと、
Amazonからの評価が落ち、
ガクンとSEOが下がる可能性があります。。
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※とはいえ、以前に比べると
ここからの復活は緩和されたように
肌感覚で感じております!
これは"良い意味"として解釈してもらえれば!
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せっかく商品ページを工夫したり、
広告運用を頑張ったり
値下げ戦略を使って販売したとしても、
在庫が無くなってしまったらSEOが下がり
今までの努力が無駄になりかねません。
こんな痛い想いをしないためにも
本日のメルマガをしっかりと読んでいただき、
在庫に関しては余裕をもって
早めに手配しておくことを
強くお勧めいたします。
ちなみに・・・
どのタイミングで、
どのぐらいの在庫を仕入れれば良いのか?
過去のブログでも
このテーマは何度か触れてきましたが、
かなり深く掘り下げて知識として入れたい方は、
なんと7年前になりますが
このテーマでも記事を書いていたので
ぜひこちらもチェックしてくださいね↓
「1週間に○個を仕入れろ!」↓
https://ameblo.jp/okpoke/entry-12321311170.html
※「定量発注点方式・定期発注点方式」という
話をしております。
こちら7年前の記事ですが、
在庫仕入れの『原理・原則』の話ですので
今でも十分通じる基本の考えです!
ぜひお時間ある方は
この記事も参考にしてくださいね!
またブログアップします。
三山
●編集後記
家でアゴの術後リハビリとして
「開口訓練」をテレビを観ながら
アホ顔しながらやっていたのですが(笑)、
ふとメールを観ると、
三山の物販実践メンバーに
北海道に在住している
28歳の女性がいるのですが、
未経験スタートからなんと
月商ベースで500万円突破したとの
成果報告がありました!!!
月商500万円と聞くと
「すげ~」
と感じる方と、
「まだそんなもんか!」
と感じる方の丁度境目なのかもしれませんが、(笑)
その利益率を聞くと
なんと約50~60%を遷移しているとのこと。
中国にの"ある変わった商材"を
仕入販売しているのですが、
それを自分のオリジナルブランド化して
高利益率を出しているみたいです。
このような成果報告を聞くと
本当に嬉しくなりますね!!!
(何か最近は素晴しい報告が多すぎです!)
本人にお願いして何かのタイミングで
そのノウハウをシェア出来ないかなーと
思っているのですが(笑)、
まだまだ大きな売上向上を目指し、
しっかりと自分の中で手法を
確立していきたいとのこと。
私が28歳のときなんて
ダラダラと「会社辞めたいな~」とか思いながら
自己アフィリエイトばっかりやっていたので(笑)、
その女性の方は
芯がしっかりしていると関心しました!
最近は年上の方だけではなく、
年下の起業家から得られる
また違った刺激がありますので、
多種多様な人脈形成は
死ぬまで続けていきたい習慣の1つですね^^
今後もどんどんパワーセラーを輩出していきます!、
それが私のミッションなので^^
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【発行者】三山 純
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【連絡先】j.miyamax@gmail.com
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