三山です。

 

 

自分で言うのも何ですが、、、

 

私は結構、

人を見る目があるのではないかと思っています(笑)

 

 

三山の4年前のブログ記事を見て頂きたいのですが↓

 

https://ameblo.jp/okpoke/entry-12607644651.html

 

 

今となっては周知の事実なので

言っても問題ないと思いますが、

 

このブログで書いているK選手こと

「木村フィリップミノル選手」が

やはりドーピングをやっていたと(笑)

 

 

(※ドーピングの是非をここでは議論しませんが、

 試合はとても面白いし、

 超人的に強い選手だと思います)

 

 

以前のブログでもお伝えしましたが、

 

「グレーな事をやっている選手」と

「クリーンでホワイトな選手」を

比べた場合、

 

 

残念ながら確実に勝野は

グレーな選手なのです。

 

 

では、そもそも「グレー」って

どんな事をやっているの??

 

という話なのですが、

 

 

「パワーセラーがやっているグレーな手法を知りたい」

 

という声が出てきそうなのでお伝えします。

 

(※言うまでもなく、

 この手法を推奨している訳ではありませんので

 ご了承くださいね!!!)

 

 

「中国人セラー」と「日本人セラー」で

手法は違うのですが、

 

さすがに「中国人セラー」のやり方は

グレーと言うよりも

かなりブラックでリスクが大きすぎるので、

 

この手法は絶対やらないようにしてください。

 

 

そのブラックな手法としては、

 

例えば

 

======================

 

・同梱物に

 

 「星5レビューをくれたら

  Amazonギフト券1000円分プレゼント」

 

 のカードを入れておく手法

 

 

・まったく関係ない商品のレビューと

 自社商品のレビューを合算させて、

 

 表面上「レビュー数5000,星4.5」のような

 表示にさせる手法

 

======================

 

などがあります。

 

 

 

これはさすがに怖すぎ(笑)!

 

 

ブラック寄りなので

絶対にやらないようにしてください。

 

 

(*そもそも後者はやり方が分からないけど

 恐らく中国の業者が絡んでいるのでしょう(笑))

 

 

では、、、

 

『日本人セラーのグレーな手法』

 

とは、どういうものなのか?

 

 

もちろんいくつかありますし、

 

ホワイト寄りのものから、

ブラック寄りのものまでありますが、

 

================

中国人セラーと比べると、

ややホワイト寄りな印象

================

 

はあります。

 

 

例えば三山がよく伝えている

 

 

・同梱のカードでアンケートに誘導して、

「アンケートに答えてくれたら

 Amazonギフト券500円プレゼント」

 

 

という企画をやって、

 

「星4」や「星5」で

自社アンケートに回答してくれた方のみに

レビュー誘導をする手法。

 

 

※ちなみに「これのどこがグレーか?」というと、

 

 星4や星5など、

 自社に好意的な印象を持っている人"のみ"に

 レビューを誘導している点です。

 

 

あとはセラーによっては

レビューのスクショを要求していたりなど、

 

"実質的にレビューの対価"になってる

ケースが多々ありますので、

 

 

やはりグレーな手法ではありますが、

 

 

こういう手法をとらないと勝てない市場には

そもそも入らなくても良い気もします

 

 

 

そして

 

 

・VINEレビューの合算

 

 

これは"若干"のレビュー操作という

印象はありますが、

 

2024年現在では比較的ホワイト寄りな

レビュー対策かと思っています。

 

 

やり方としては、

バリエーションを作って出品するのではなく

 

子ASINごとに出品してVINE申請をし、

 

その後に子ASINを統合することで

VINEのレビューを統合する方法です。

 

 

このあたりであれば

三山はやってもいいのではないか?と

現時点では考察します。

 

 

やりすぎてレビューを解体されたという話は

たまに聞きますが、

 

これによって

それ以上のダメージを受けたという話は

聞いたことがないからなんですね。

 

 

多少の私見も入りましたが、、、

 

やはりこういう情報も

Amazon物販の実践プロジェクトを長年やっていると

色んな角度からの経験値や事例が入ってくるので、

 

皆さんに質の高いテーマとして

フィードバックすることが出来ます!

 

 

ぜひあなたのレビュー施策の

参考にしてくださいね!

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

今日のブログが

『発行2,400号目』となりました~!!!

 

 

パチパチパチー!(^_^)

 

 

2013年のブログ第1号から

全然書かない期間もありましたが(笑)、

 

この「通販ビジネス」という

ブレない"たった1つの軸"だけを中心に

様々な切り口から情報を発信してきました。

 

 

確か、ブログアップ当初の2013年は

「1ドル80円」とか、

 

その時は空前絶後の"円高"と

呼ばれていた時代でしたが、

 

そこから約11年の歳月が流れ、

 

 

欧米輸入、中国輸入、タイ輸入、

無在庫転売、リピート通販などなど

 

「今、この瞬間に確実に成果を出す

 通販ノウハウ」

 

として高い再現性を引っさげて

皆さんの受信フォルダにアプローチしてきました^^

 

 

中には古い読者さんも、

 

当時の私が開発した

知る人ぞ知る伝説のAmazonツールを

しっかり覚えている方も(笑)

 

 

本当に嬉しいですね~、、、

 

今このブログをご覧いただいている

読者さんがいるからこそ

ここまで継続することができました!

 

 

今日現在のブログ読者さんは

約46,000人。

 

 

もちろん読者さんは数ではありませんが、

 

これからも質の良い情報をお届けするべく

日々配信して参りますので、

 

何卒よろしくお願いします^^

 

 

次回の節目は「2,500号」ですね!、、、

年内には確実に到達するので

変わらない形でこれからもお読みいただければです。

 

 

さぁ、、、

今日も物販ビジネスを盛り上げていきましょう!

 

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************