三山です。
先日、、、
"あるコンサルタント"が
Youtubeでこんな事を言っていました↓
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「Googleマップである企業が
ライバル企業に対して
星1を入れていたそうです。
こういう
人を蹴落とすような行為をしてはいけない。
そういうのは廻り廻って、
自分に返ってくるんです」
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はい。
全くもってその通り!!!、
私も同意です。
でも三山はその時、
ほんのちょっとだけモヤモヤが残りました。
・・・・・というのが、
そのコンサルタントというのが
実は三山も過去に指導を受けたことが
あるのですが、
ここだけの話で、
クライアントの成功率がかなり低く(笑)、
しかもフォローも大してやってなかった
印象がありました。
「いや、
言っていることは間違ってないんだけど、
倫理観を説く前にあなたは
数百万円を受けとったクライアントさんに
責任を持とうよ」
と、
ちょっとだけ思ってしまったのは内緒の話(笑)
さてさて、、、
前置きはそのくらいにして、
今回はこの倫理観に関係した話をします。
ここに、次の2人の物販セラーがいます。
■「倫理観の高い真面目なセラー」
と
■「ちょっと攻めたことをする
倫理観が高いとは言えないセラー」
さて。
2024年現在、
"Amazon物販で勝っている"のは
どちらのセラーでしょうか?
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
・・・・・・・・
はい。
私のこれまでのブログをお読みの方は
お分かりになりますね?
言うまでもなく
「後者」の
ちょっと攻めたことをするセラーです(笑)
こんなコトを言う人もいました↓
「友人にレビュー依頼するのは、
そもそも規約違反だし、
買ってくださる顧客を裏切る行為だから
辞めた方が良いと思っている」
はい。
これは全くもってその通り。
特に反論はしません、、、
なぜなら彼の意見は絶対的に正しいので。
しかし・・・・・・
そう言っている彼は
Amazon物販でほとんど売れていません(笑)
規約も全て守っています。
ブランド名、商品名、型番などの順番で
しっかり記載し、
強みも何も分からないから
クリック率も高くなるわけがない商品ページでした。
逆に、こんな人もいます。
商品タイトルも
キーワードはもちろん、
【○○監修】であったり、
強みであったり
クリックしたくなるような要素を入れて、
50文字を平気でオーバーしていますし、
さらには
レビューをガンガン入れるために、
"ややグレーな施策"を用いて、
攻めた方法でレビューを獲得し、
販売初月で100件程度のレビューを獲得しました。
その結果として、
ユニットセッション率なども上がり
SEOも爆上がり。
今では毎月2,000個以上も売れています。
「倫理観」で言うなら、
前者の方が絶対に高いですよね。
言葉を換えるなら、
「真面目な良い人」だと思います。
三山に娘がいるとして、、、
旦那にしてほしいのはこっち(笑)
でも・・・・・・
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Amazonで勝つのは
残念ながら規約ギリギリのところで、
攻めた戦いをしているセラー
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というのが事実、
つまり
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「倫理観」と「成果」には
不均衡が生じている
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のが現実であり、
まずはこれを"認識"することが重要です。
今、売れている方は
思い当たる節が必ずあるはず(笑)
まさにこれがブログタイトルにある
「Amazon販売における残酷な真実」
だと思っています。
もちろん私は4万人以上の
不特定多数の方が読んでいるこのブログで
「悪い事をしろ!」
と言うつもりはまったくありません。
しかし・・・・・
過度に真面目に考えすぎて売れないよりは、
三山に関わってくれている方には、
高い倫理観を少しだけ緩めてもらい(笑)
「まずは勝ってほしい」
という思いが強くあります。
規約なんかも杓子定規に捉えるのではなく、
「トップセラーが
規約違反かもしれないけどやっている事」
と
「自分が規約を守っているがために
やってないこと」
を比べてみて、
これはビジネスですので
"リスクを許容"するマインドで
取り入れることがすごく大事です。
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いつの時代もリスクを取った人だけが
成功を手にしている!
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これが不変の原理・原則です。
今回は具体的なノウハウというよりかは
Amazonで勝つための思考を紹介しました。
ぜひ参考にしてください!
またブログアップします。
三山
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