三山です。
先日、こんな話を聞きました↓
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『アンケートに答えてくれたら
Amazonギフト券プレゼント』
の企画をやろうと思うのですが、
リスク面が気になっています・・・・・
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という話。。。
これ、レビュー施策の経験が少ない人だと
「ここまでだったらセーフで
ここまでやったらアウトに近い」
というような知見を持っていないケースも
多々あります。
"「成功例」だけ"を鵜呑みにしてしまうと
事故ってしまうケースもありますので、
やる際には注意が必要だと三山は考えます。
私の知人が様々なパターンで
これを実験してきたようで、
Amazonから警告を受けたこともあれば、
レビューを大量に消されたこともあれば、
SEOで圏外に飛ばされた事もあるそうです(笑)
(さすがにやり過ぎでは。。。(笑))
復習になりますが、
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・アンケートに答えてくれたら
Amazonギフト券プレゼントのような
同梱用紙を作り、
自社アンケートに飛ばす
・自社アンケートで満足度を調査し
星4か星5の人にだけ、レビュー誘導する
(※星1-3の人にはレビュー誘導しないで、
ギフト券を配って終了というケースが多い)
・「返報性の法則」が働くからか、
一定数の人が高評価レビューを書いてくれる
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という施策になります。
レビューを要求するのと、
金銭が絡む点で
完全ホワイトとは言えないのですが
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"2024年現在"、
最もレビューが入りやすい施策
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だと思っています。
・・・とはいえ、
攻めすぎると危険な方法でもあります。
別の詳しい方に聞いた話だと
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「長期的、かつ、継続的に
こういった方法での苦情が
Amazonに顧客から入るとAmazonも動く」
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という共有もありますので、
ここからは三山の経験と、
多くの実践メンバーを見てきての
感想になりますが、
1つ意識すべきポイントがあるとすれば
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この施策をやる場合は
「スクショを要求しない」
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というのが1つポイントになる気がします。
Amazonから警告を受けたりする人の
共通点として、
「レビューを書いてくれたら
スクショを送ってください」
と要求しているケースがとても多いです。
要するに、お客様からすれば、
「え!!!?
アンケートの対価で
ギフト券をもらえるはずなのに、
なんでレビューも書かないといけないの?
これって実質レビューの対価になるじゃん(怒)」
となるので、
これをトリガーにAmazonに苦情が行き
積み重なって警告などに繋がっている印象です。
また、、、
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「Amazonは大型セール前」は
一気にレビューに厳しくなる
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ので、
大型セール前のこの時期は
あえてこの同梱施策を商品から外して
完全クリーンでレビューを集める
頭の良い人もいます。
この話も併せて抑えておきましょう!!!
ちなみに蛇足ですが、
こんな感じで警告が来るようです(笑)
↓ ↓ ↓
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警告を削除するには
以下の情報をお送りください。
-- Amazon のカスタマーレビューポリシーで
禁止されている、
カスタマーレビューの投稿や
獲得のために使用した、
すべての方法に関する詳細な説明。
-- 禁止されているレビューを獲得するため、
またはレビューを操作するために接触した、
すべての第三者の連絡先情報
(名前、E メールアドレス、ウェブサイトなど)。
-- 禁止されているレビューを投稿するために
出品者様または第三者が使用した、
すべてのカスタマーアカウントを特定する情報。
-- 出品者様が獲得されたすべての禁止された
レビューのリスト。
{1} 件の出品中のレビュー ID
または該当するレビューのリンクを提供してください
-- 第三者のサービスを使用したことの確認となる書類
(E メールや領収書など)。
-- 今後のカスタマーレビュー操作防止策を説明した
詳細な計画。
-- 好意的なレビューや評価の要請、
レビューの投稿や評価に対する報酬の提供を示す
商品パッケージ内の同梱書類、
チラシ、クーポン、パンフレット、
または類似資料を含むすべての商品のリスト。
違反した資料が含まれない
新しい在庫をお送りいただくまで、
これらの商品を販売不可といたします。
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ふ~む、、、複雑複雑(笑)
三山は毎回言っていますが、
で・き・れ・ば、
こういった攻めたレビュー施策を追及していくよりも
(※それもそれですごいですが!)
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「攻めたレビュー施策をやらなくても
充分に勝てそうな市場」
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を選定し、
そこでクリーンに売っていった方が
特に初級者セラーは精神衛生上も良いし
売上も安定もすると思います。
実際に三山の周りのパワーセラーで
月商3,000万円稼いでいる方も、
完全クリーンなレビュー施策で
売上を積み立てています。
レビュー消されたり、
アカウント停止などのリスクもほぼ無いので
安心して眠れていると言ってました(笑)
ただ、
市場が大きいところで勝ち抜こうと思うと
こういったちょっと攻めたレビュー施策、
我々は「ドーピング」と読んでいますが、
これらが必要になるというのも事実です。
決して推奨するわけではないのですが、
やり方として
「こういうのもあるんだ!」
という"ライバルの戦術を知っておくこと"は
すごく大事なコト。
ぜひぜひ、参考にしてくださいね!
またブログアップします。
三山
●編集後記
昨日のメルマガ編集後記でも
書きましたが、
この1ヶ月間で体重が10kg落ち、
「数値」と「見た目」的には
かなり理想的になってきたのですが、
身体への負担もあったので
流動食ながらも
徐々にカロリーの高い食事も導入する
フェーズに入っていきました。
如何せん、
まだ「固形物の咀嚼」が出来ないので、
ギリギリ「お粥」や「豆腐(絹)」は
食べられるのですが、
※あとウニとイクラ。高級食~~(笑)
まだまだ液体ベースの食事が
主になっていきます。
それで・・・
私、「スープ屋さん」って
今まで全く興味がなかったのですが、
先日、妻に連れてってもらった
「Soup Stock Tokyo」
(スープストックトーキョー)↓
https://www.soup-stock-tokyo.com/
全国に展開するスープ専門店で、
知っている人にとっては
めっちゃ有名なお店らしいです!
※私は今回、初めて知りました!
実はこのお店が
仙台に1店舗だけありまして、
先日のランチはそこへ行くことに!
やはり「スープ」という
カテゴリーの性質なのか、
店内のお客さんは
ほとんど女性だけで賑わっていました。
ただ、私、まだ固形物が食べられないので
液体オンリーのメニューを探したところ
・海老のビスク
・北海道のポタージュ
という何とも素敵なラインナップを発見^^
妻が頼んだユッケジャンスープは
汁だけをもらうという形で、
久しぶりに「美味」の観点で
流動食を楽しめました^^
こういう生活になってから
"普段だと絶対に食さない"ような
メニューを堪能できるのは、
ある意味で人生経験において
「良い機会だな~」の
ポジティブ解釈ですね^^
バリエーションも豊富なので
食べられるようになったら
全メニュー制覇したいと思います。
最近、こういう小さいけれども
新しい発見がすごく楽しいです!
何事も"見方"や"捉え方"の
ベクトルをちょっと変えると
そこには「充実」が潜んでいることを
遅ればせながら毎日実感しております^^
「不幸」を「幸」にするノウハウですね!
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【発行者】三山 純
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