三山です。

 

 

先日、私が主催している

「食品・サプリ」の実践講座の

勉強会が開催されました。

 

 

サポート講師から聞いた話なのですが、

 

そこに参加された方で

副業ながらもしっかりと結果を出されている

 

見るからに仕事ができそうな

ビジネスマンのAさんから、

こんな質問があったそうです。

 

 

「中国輸入」でも

全く同じ考えになりますので、

ぜひ参考にしてください↓

 

 

=====================

 

「"市場が大きいところが売れる!"

 というのは分かるのですが、

 

 "市場が大きい"ということは

 "ライバルが強い"ということで、

 

 結局出品しても

 埋もれてしまいませんかね?」

 

=====================

 

 

こんな相談だったようです!

 

 

実際に三山も

数年前まではそう考えていました。

 

 

市場が小さいところで

弱いライバルを蹴散らしていった方が

ラクに勝てるんじゃないの?

 

と(笑)。。。

 

 

しかし結論を言ってしまうと、

 

それでも

 

=====================

「市場は大きいところを選んだ方が良い」

=====================

 

というのが回答になります!

 

 

理由は2つあります。

 

 

【理由1】

 

市場が小さいところだと、

1位(ベストセラー)を取らないと

利益が出ないケースがあります。

 

 

しかも、

 

その時点で1位に君臨している

ライバルに絶対に勝てるという

保証はどこにもありませんし、

 

今までのシェアを奪うことになるので

攻撃を受けてしまう可能性もあります。

 

 

【理由2】

 

市場が大きいところで

複数のセラーが売れている場合、

 

Bigキーワード

(インプレッションが大きくて

 成約されるキーワード)で

検索上位に持ってきて、

 

高評価レビューをキープ出来さえすれば

ほぼ間違いなく売れるから!

 

 

※市場規模が小さい商品の場合、

 上位表示させても売れない可能性もある

 

 

・・・・・ですので、

 

 

以前のブログでも触れましたが

 

================

「1位じゃなくても売れる」

================

 

という市場を選ぶのが

とても大切だと思っています。

 

 

もちろん市場が大きいという事は、

 

ライバルも強く

その分、広告費も高くなる傾向も

あります。

 

 

しかし・・・・・

 

 

初期に広告費をかけて

SEOとレビューを伸ばしていけば

その後は"ほぼ確実"に売れるので、

 

やはり広告費の高さを考慮しても、

(基本的には)市場が大きいところを

狙うべきだと三山は思います。

 

 

当然、小資金から始める方は

初期にあまり広告をかけられないケースも

多いと思うので、

 

 

================

「市場が"そこそこ"のところで

 ライバルが強くないところ」

================

 

を狙う方が良いのは

従来の考え通りで言うまでもありません。

 

 

ぜひ商品選定の参考にしてくださいね!

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

先週末の「土・日」は、

私の地元・仙台にて毎年恒例の

 

「仙台・青葉まつり」

 

が開催され、体調も良かったので

家族4人で遊びに行ってきました!

 

 

仙台といえば夏(8月)の

「七夕まつり」が全国的にも有名ですが、

 

(東北六魂祭にも選ばれてる祭りですが)

 

 

個人的には今回の

「仙台・青葉まつり」の方が

圧倒的に面白いです^^

 

 

理由は、、、

 

「すずめ踊り」という

伝統の踊りを色々とアレンジを入れながら

メイン通りを渡り歩くのが圧巻の景色だから^^

 

 

こんな感じですね↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=_UdPi6I8FBM

 

※生中継で放送した5時間動画です、、、

 全部観る必要ありません!(笑)

 

 

そして、お祭りといえば

もちろん屋台をハシゴしての

「食べ歩き」ですが、

 

はい、、私、アゴの手術後なので

な~んにも食べれません(笑)

 

 

唯一、「おっ!これならいける!」と

見つけたのが、

 

 

良い子はみ~んな大好き、

 

 

はい、、、

 

 

「綿飴(わたあめ)」です!(笑)

 

 

もう10年ぶり以上でしょうか、、、

 

凄い久しぶりに食べたのですが

これ、めちゃくちゃ美味しいですね^^

 

 

「THE・祭りの味」を感じ、

 

普段なら絶対に食べないのですが

このような状況だからこその

数少ない選択肢で懐かしく感じました!

 

 

あっ、、あともう1つ。

 

 

「モツ煮込み鍋」があったので、

 

店員さんに事情を話して

価格はそのままで良いので

 

"具材を除いた汁だけ"

 

としていただきました!(笑)

 

 

これもめちゃくちゃ美味しかった!

 

 

普通はこんな食べ方する人いませんが

状況が状況だけに・・ということで^^

 

 

いや~、お祭りって良いですね!

 

 

ワチャワチャした雰囲気は

すごい元気になります。

 

 

今年の8月には

東北の色んなお祭りをまわりたいと

思っているので、

 

それまでの目標は

 

「しっかりと咀嚼できるようになること」

 

に尽きます!

 

 

・・・・・ということで、

 

明日からもリハビリを頑張っていきます!

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************