三山です。
先日、私が主催している
「食品・サプリ」の実践講座の
勉強会が開催されました。
サポート講師から聞いた話なのですが、
そこに参加された方で
副業ながらもしっかりと結果を出されている
見るからに仕事ができそうな
ビジネスマンのAさんから、
こんな質問があったそうです。
「中国輸入」でも
全く同じ考えになりますので、
ぜひ参考にしてください↓
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「"市場が大きいところが売れる!"
というのは分かるのですが、
"市場が大きい"ということは
"ライバルが強い"ということで、
結局出品しても
埋もれてしまいませんかね?」
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こんな相談だったようです!
実際に三山も
数年前まではそう考えていました。
市場が小さいところで
弱いライバルを蹴散らしていった方が
ラクに勝てるんじゃないの?
と(笑)。。。
しかし結論を言ってしまうと、
それでも
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「市場は大きいところを選んだ方が良い」
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というのが回答になります!
理由は2つあります。
【理由1】
市場が小さいところだと、
1位(ベストセラー)を取らないと
利益が出ないケースがあります。
しかも、
その時点で1位に君臨している
ライバルに絶対に勝てるという
保証はどこにもありませんし、
今までのシェアを奪うことになるので
攻撃を受けてしまう可能性もあります。
【理由2】
市場が大きいところで
複数のセラーが売れている場合、
Bigキーワード
(インプレッションが大きくて
成約されるキーワード)で
検索上位に持ってきて、
高評価レビューをキープ出来さえすれば
ほぼ間違いなく売れるから!
※市場規模が小さい商品の場合、
上位表示させても売れない可能性もある
・・・・・ですので、
以前のブログでも触れましたが
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「1位じゃなくても売れる」
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という市場を選ぶのが
とても大切だと思っています。
もちろん市場が大きいという事は、
ライバルも強く
その分、広告費も高くなる傾向も
あります。
しかし・・・・・
初期に広告費をかけて
SEOとレビューを伸ばしていけば
その後は"ほぼ確実"に売れるので、
やはり広告費の高さを考慮しても、
(基本的には)市場が大きいところを
狙うべきだと三山は思います。
当然、小資金から始める方は
初期にあまり広告をかけられないケースも
多いと思うので、
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「市場が"そこそこ"のところで
ライバルが強くないところ」
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を狙う方が良いのは
従来の考え通りで言うまでもありません。
ぜひ商品選定の参考にしてくださいね!
またブログアップします。
三山
●編集後記
先週末の「土・日」は、
私の地元・仙台にて毎年恒例の
「仙台・青葉まつり」
が開催され、体調も良かったので
家族4人で遊びに行ってきました!
仙台といえば夏(8月)の
「七夕まつり」が全国的にも有名ですが、
(東北六魂祭にも選ばれてる祭りですが)
個人的には今回の
「仙台・青葉まつり」の方が
圧倒的に面白いです^^
理由は、、、
「すずめ踊り」という
伝統の踊りを色々とアレンジを入れながら
メイン通りを渡り歩くのが圧巻の景色だから^^
こんな感じですね↓
https://www.youtube.com/watch?v=_UdPi6I8FBM
※生中継で放送した5時間動画です、、、
全部観る必要ありません!(笑)
そして、お祭りといえば
もちろん屋台をハシゴしての
「食べ歩き」ですが、
はい、、私、アゴの手術後なので
な~んにも食べれません(笑)
唯一、「おっ!これならいける!」と
見つけたのが、
良い子はみ~んな大好き、
はい、、、
「綿飴(わたあめ)」です!(笑)
もう10年ぶり以上でしょうか、、、
凄い久しぶりに食べたのですが
これ、めちゃくちゃ美味しいですね^^
「THE・祭りの味」を感じ、
普段なら絶対に食べないのですが
このような状況だからこその
数少ない選択肢で懐かしく感じました!
あっ、、あともう1つ。
「モツ煮込み鍋」があったので、
店員さんに事情を話して
価格はそのままで良いので
"具材を除いた汁だけ"
としていただきました!(笑)
これもめちゃくちゃ美味しかった!
普通はこんな食べ方する人いませんが
状況が状況だけに・・ということで^^
いや~、お祭りって良いですね!
ワチャワチャした雰囲気は
すごい元気になります。
今年の8月には
東北の色んなお祭りをまわりたいと
思っているので、
それまでの目標は
「しっかりと咀嚼できるようになること」
に尽きます!
・・・・・ということで、
明日からもリハビリを頑張っていきます!
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【発行者】三山 純
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