三山です。

 

 

古からの教えで、、、

 

「修行」において

師匠の技を習得するためには

 

 

「守・破・離」

 

 

という3つのステップが大切なのは

ご存じの方も多いと思います。

 

 

この中でも、とくに最初の

 

 

・【守】 → 師匠の教えを忠実に守る

 

 

が非常に重要だと三山は思っておりまして、

 

 

Amazon物販で売れるスキルを

身につけるステップも一緒だなと

感じています。

 

 

1番良いのは既にAmazon物販で

大きな結果を出している人に

直接指導してもらうことが大事ですが、

 

 

こういう言い方をすると

Amazonコンサルを受けること勧めているのか!?

 

 

と感じてしまうかもしれませんので(笑)、

 

 

そうではなく、、、

 

今日のブログでは

どうせコンサルを受けるなら

 

==================

「ライバルセラーから"0円コンサル"を受けろ!」

==================

 

ということで、

 

 

==================

「競合」の商品ページから勉強させてもらう!

==================

 

ことをオススメします。

 

 

 

さて、、、

 

その際にベンチマーク(参考に)するのは

"今"爆発的に売れているセラーでも

良いのですが、

 

 

三山がとくにおすすめするのは、

 

 

==================

「"最近"、後発の出品でシェアを奪ったセラー」

==================

 

 

が鮮度が高く、かなり参考になります!

 

 

後発組が既存セラーに勝つための実演を

"中継"してくれるようなものなので、

 

私たちが今から参入するときにも

非常に参考になる点が多いのです。

 

 

そういったセラーを

見つける方法はけっこう簡単で、

 

さまざまな小カテゴリーの

ランキングを眺めてみて、

 

 

==================

 

他の競合よりもレビューが少ないのに、

ランキングで上位に位置しているセラー

 

==================

 

をチェックしてみましょう。

 

 

商品ページを見てみると、

おそらく他のライバルよりも

"取り扱い開始日が直近"であるはずです。

 

 

それで、

 

そのベンチマークセラーを見つけたときに

何をすべきかというと、

 

 

==================

「なぜ既存セラーから

 シェアを奪えたのか?」

==================

 

と自分なりに仮説を立てること。

 

 

三山の場合はまず、

 

(後発セラーが参入する前の)

過去の市場において

 

どの商品が売れ筋だったのか?を

確認します。

 

 

セラースプライトなどを使い

各商品の過去の「BSR」などを確認すれば、

既存の各商品のシェア状況を把握できます。

 

 

また、

それぞれの価格なども整理しておきます。

 

 

そのあとに、

下記のような情報をチェックします↓

 

==============================

 

既存セラーと後発セラーの

商品ページを比較。

 

 

デザイン・訴求内容・商品自体などを比較。

 

 

既存セラーに対し、

どの部分に差を作ったのか?を確認。

 

==============================

 

後発セラーの参入時の価格を確認。

 

 

既存セラーと比較して

どれくらい価格差を作っていたのかを確認。

 

==============================

 

レビュー獲得数の推移を確認。

 

 

競合よりも獲得スピードが早い場合は、

購入してみて同梱物をチェック。

 

==============================

 

などですね!

 

 

他にも

 

・タイムセールは

 頻繁におこなっているのか?

 

・販売数が伸び悩んでいた時期があったら、

 どのような施策をしていたのか?

 (価格の調整など)

 

のようなこともデータを活用して

仮説を立てていきます。

 

 

このような作業をくり返していくと

自分が後発組として参入するときにも

 

 

「競合は〇〇円だから、

 価格はこれくらいで設定してみよう」

 

 

「あまり販売数が伸びていないから、

 〇〇という施策をやってみよう」

 

 

のような"引き出し"も増えていくので

非常に役に立ちますよ!

 

 

Amazonで売れるセンスを身につけたい方は

ぜひ取り組んでみてくださいね!

 

 

筋トレと一緒で、毎日訓練していると

どんどん力がついていきます。

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

先日、久しぶりにネットフリックスで

怖い映画でも観ようかなーと思って

色々と探していたのですが、

 

「今週のトップ10」のランキングで、

 

「名探偵コナン」の映画3作や

大ヒット中の「シティハンター」とかと並んで

 

聞いたことのないホラー映画が

第5位にノミネートされていたんですね。

 

 

 

タイトルは「バーバリアン」。

 

 

観た方、いらっしゃいます???

 

 

そんなにランキングが高いなら観てみよう!

 

ってことで、

2時間以内の映画だったので

妻とさっそく観ることに!!!

 

 

 

感想なのですが・・・・

 

 

 

うん、、、

確かに面白い方の部類だとは思います!

 

 

一番良かったのが

「話がサクサク進むこと」!

 

 

ダラダラするシーンがほとんどなく、

 

展開がサクサク進んでいくので

そういう意味でのストレスは

ありませんでした。

 

 

まぁホラー映画なので

 

「なんでそうなるん!(笑)」

 

の違和感はご容赦ってことなんですかね^^

 

 

 

私のブログ読者さんの中では

何となく観る人が少なそうな

勝手なイメージでしたが(笑)、

 

とりあえずネタバレは控えておきます!

 

 

つまらなくはないと思いますので

お時間ある方はぜひ~ですが、

 

1個だけ、

めっちゃソフトなネタバレなのですが

 

個人的にめっちゃ笑ってしまった

シーンがありまして、

 

 

かいつまんで話しますと

ホラー的な怖い人に追われている主人公たちを

かくまってくれた黒人のホームレスが

いたのですが、

 

 

主人公が

 

「この場所って本当に安全なの?」

 

という問いに対して、

 

 

その黒人のホームレスの人が

 

「絶対に大丈夫だ!

 

 なんてったって、

 オレはもうここに

 15年以上も暮らしているからな!」

 

と言った数秒後に

そっこーでバリゲートを破られて

真っ先にやられてしまうシーンでした!

 

 

 

これ、完全に笑わせにきているでしょ!?と

妻と爆笑していましたが、

 

私、今、笑うとアゴがめっちゃ痛いので

色んな意味で地獄でした(笑)

 

 

程よい怖さもありますので、

お時間ある方はぜひぜひ!!!

 

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************