三山です。

 

 

最近のメルマガでも

散々よく話していますが、

 

アリババ(1688)で誰でも買える製品を

商品画像のクオリティだけで売っている人が

多くなりました。

 

 

以前よりも通用しにくくなってきた

ノウハウではあるのですが、

 

それでもまだ商品画像の

デザインだけで

大きく稼いでいる人がいるのも事実。

 

 

それほどデザインの力は、

昨今のAmazon物販では

まだまだ絶大なんですよね!

 

 

 

・・・・・とはいえ、

 

「どんなデザインが良いのか

 さっぱりわからない」

 

 

という方も少なくありません。

 

 

デザインというと

もともとの感性にもよりますが、

 

 

普段から見る目を養っておかないと

何が良くて何が悪いのか、

判断するのが非常に難しいです。

 

 

通販経験がゼロなら、なおさらです!

 

 

 

そこで、

 

商品画像の良し悪しを

普段から養っておくための方法として、

 

 

==================

「競合の売れている商品画像を

 普段から集めておく」

==================

 

ということをオススメします!

 

 

セールスライティングを

一度は学んだことがある方なら

耳にしたことがあるはずですが、

 

 

==============

「スワイプファイル」

==============

 

というモノがあります。

 

 

「スワイプファイル」とは、

 

簡単にいうと

"売れた画像をファイリングすること"を

指します。

 

 

普段からAmazonの

小カテゴリーランキングで

上位に位置している商品画像を

チェックしてみましょう。

 

 

特にオススメなのは、

 

直近で出品し、

レビューは他よりも少ないけれども

ベストセラーを獲得している

 

(もしくは急速に売れはじめている)

 

ような日本人セラーの商品画像です。

 

 

このようなセラーは、

最近では例外なく商品画像のレベルが

高い印象があります!

 

 

※もちろん訴求が上手いのもあるのですが、

 デザインも良いケースが多いです。

 

 

このように普段から

「スワイプファイル」を集めておくと、

 

いざ自分が商品画像のデザインを

考えるときにも参考になります。

 

 

また、、、

 

ほとんどの方はデザイナーさんに

商品画像を依頼することでしょう。

 

 

その際にも参考としてほしい

「スワイプファイル」を

あらかじめデザイナーさんに

共有しておくことで、

 

イメージどおりのデザインで

納品されやすくなるんですね。

 

 

もし「スワイプファイル」を

集めていない方は、

ぜひ意識的に取り組んでくださいね!

 

 

商品画像作りの

参考になれば幸いです。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************