三山です。

 

 

先日のブログでは

たくさんあるリサーチのなかでも、

 

 

まずは以下の2つを優先的に

チェックしてください!

 

と伝えました↓

 

 

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1.市場規模

 

2.競合の強さ

 

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本日は後編ということで、

2つ目の「競合の強さ」のリサーチ項目に

ついて説明しますね!

 

 

ちょっと多いので、

サクッと説明していきます。

 

 

まずは、

 

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クリエイティブ

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競合のAmazon画像を確認し

他社にはない"独自の訴求"をしていたり、

 

「D2C」企業の商品のような

綺麗なLPデザインだった場合は、

 

ネット通販に強い、

 

もしくは慣れている競合である可能性が

高いと判断します。

 

 

・・・かといって、

参入を諦めなくても大丈夫!

 

 

自社が"より良い訴求"であったり、

 

別軸での訴求ができたりすれば

全くもって問題ありません。

 

 

「弱者が勝てる領域」というのは

どんな分野にも必ず存在します!

 

 

デザインに関しても、

 

競合とは同等以上の

クオリティが実現できそうならば大丈夫。

 

 

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広告の出稿量

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Amazonの各種広告で

検索結果画面などで

面を取ってきている場合は、

 

「このセラーは

 資金力があるのかな?」

 

と予想が立てられます。

 

 

資金力があるセラーは、

 

私たちが参入したときも

広告の上位の位置を

ブロックしてくることがあります。

 

 

その結果、

なかなかシェアを奪いきれない

可能性もあるんですね。

 

 

その場合

同じキーワードで戦ってしまうと

消耗戦になる可能性がありますので

参入を検討する材料にはなります。

 

 

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商品力

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ここが何よりも肝です!

 

 

たとえば、

中国のアリババ(1688)で

すぐ買える商品ではなく、

 

ライバルが自身で

しっかりと作り込まれた商品を

出しているときは激戦区になります。

 

 

・・・・かといって

 

絶対にその市場に参入できない

というわけではなく、

 

 

先述もしましたが、

 

その競合とは違う付加価値を

訴求できたり、

 

別軸での訴求ができれば、

参入余地は必ずあります!

 

 

この原理・原則は

永遠に付きまといますので

絶対に忘れないでくださいね!

 

 

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レビューの数、星評価

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ご存じだと思いますが、

 

Amazonでは

レビューがとにかく重要です。

 

 

レビューの数と

星評価(レビュー数の隣にあるオレンジ色の星)を

 

高い水準でキープしている競合は

当然ながら強いです!

 

 

これは目視レベルですぐ判断できますね!

 

 

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レビュー獲得率

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先ほどのレビューの話の続きですが、

 

『レビューの獲得スピードが早いセラー』

 

も強い可能性があります。

 

 

レビュー獲得率が

10%以上のような、

 

すごく早いペースで競合のレビューが

入っていた場合、

 

後発組として自分たちは

追走することができるのか?

 

と考える必要があります。

 

 

・・・とはいえ、

 

最近はレビュー獲得率と同じくらい

「星評価」が大切である傾向も

みられますので、

 

そこまで深く気にする必要は

ないのかもしれません。

 

 

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ストアフロントで

他の商品も

ベストセラーを連発しているか?

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要は「一発屋」なのか

「ヒットメーカー」なのか?の

判断です。

 

 

商品ページに

「販売元」という部分があるのですが、

 

クリックすると

「ストアフロント」という場所に飛びます。

 

 

さらにクリックすると、

競合が販売している

商品がズラッと並んで表示されます。

 

 

その際に、

どの商品もベストセラーを連発していると

かなり強い競合だなと判断します。

 

 

90年代の小室哲哉に挑むのと

同じことになりますので、

 

初心者の場合は

あまりおすすめしない相手ですね。

 

 

さてさて。

 

 

ザッと簡単に説明してきましたが、

前回のブログと併せて

 

===========

1.市場規模

2.競合の強さ

===========

 

これらをまず調べてみて、

 

自社が参入できるのか否かを

判断してみてください。

 

 

ぜひ参考にしてくださいね!

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

ゴールデンウィークも終了し

今日から新しい気持ちでリスタートされた方も

多いでしょう!

 

 

三山は手術後のダウンタイムということで

世間が混み合ってる連休中は

ず~っと自宅と事務所の往復だけでした(笑)

 

 

まぁ、通販ビジネスは

「時間」と「場所」の自由が

一番の醍醐味なので、

 

そのような環境があったからこそ

安心して大きな手術に臨めたというのも

確かにあります。

 

 

それで・・・・・

 

 

今日で術後14日目ということで、

 

先生曰く、第一段階の落ち着きを見せる

時期に入ってきました。

 

 

パンパンに膨れ上がった顔の腫れも

7割ぐらい戻ってきまして、

 

まだ触ったときの痛みこそありますが、

 

眠剤なしで眠れるようにもなりましたし

徐々に回復を実感しております。

 

 

とはいえ、、、

 

それでもやはり顔を見られると

「腫れてるな・・・」が

一発で分かりますので、

 

ポカポカGWも

外に出るときはずっとマスクでした^^

 

 

ただ、やはり一番しんどいのが

 

・まだ口がしっかり開かない

 

・かみ合わせが悪いので

 咀嚼できない

 

が理由による日常生活ですね。

 

 

「あくび」も出来ませんし、

食事も未だに流動食。

 

 

個人差はありますが、

術後2~3週間は流動食になるので

食べれるものに限りがありますが、

 

ここはポジティブ思考で

ダイエット(脂肪を落とす時期)と

割り切って、

 

あとは筋肉を落とさないように

プロテインの割合を多くした食事ですね。

 

 

口の中の違和感も

ちょっとは慣れてきましたが、

 

神経に麻痺が起きてる部分もあるので

完全回復までは

もっと長い目で見ていく必要があります^^

 

 

でも、人生において良い経験だなーの

実感は変わらず盛っておりますので、

 

予防療養とはいえ

今やっておいて本当に良かったです!

 

 

身体のメンテナンスは健康の一環ですので

医学が発達した現代の恩恵を受けれるのは

本当に素晴らしいことですね!、、、

 

この時代の日本に生まれてきたことを

今更ながら喜びとして強く感じます。

 

 

1日でも早くリカバリーして

「生姜焼き定食」をドカ食いする日を

楽しみにしております^^

 

 

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