三山です。

 

 

初めてAmazonで出品する

実践メンバーのYさんから、

このような質問をもらいました↓

 

 

=================

 

はじめて中国の工場で

本発注するのですが、

 

不良品が大量に出たなどの

大きな失敗をしそうで少し怖いです。

 

 

最初は大体何個くらい

発注すればいいのですか?

 

=================

 

 

確かに初めて中国輸入に取り組む方は、

 

それまでのイメージから

一気に大きなお金が動く本発注は

どうしても不安になりますよね。

 

 

多くの初心者の方々も

同じような道をたどっているので、

その気持ちはとてもわかります!

 

 

それで、、、

 

 

最初にどれくらいの量を

本発注すべきなのかという点ですが・・・

 

 

『初めての発注 かつ 資金があまりない方』

 

は、

 

====================

商品が日本に届くまでのリードタイム

 

 

2週間分 or 4週間分

====================

 

を目安にしてくださいと伝えるケースがあります。

 

※あくまでも目安です!!!

 

 

例えば中国の工場に発注をして

1か月でFBAに到着するとしましょう。

 

 

その場合、

 

「1.5か月分(リードタイム1か月+2週間分)」

 

もしくは

 

「2か月分(リードタイム1か月+4週間分)」

 

を発注の目安になるということです。

 

 

 

ちなみに・・・・・

 

 

もし月間で300個売れる見込がある場合、

 

 

・1.5か月分 → 450個

・2か月分 → 600個

 

 

という感じですね!

 

 

販売期間が長くなってくると

1か月に売れる販売個数が

大体わかってくるので、

 

仕入れる量も

感覚的に大方の予想が付いてきます。

 

 

最初の本発注は

本当に不安かもしれないですが、

 

これはもうちょっとだけ勇気をもって

1歩進めてみましょう!

 

 

もちろん

自分の資金的なリスクを考慮したうえで

意思決定してくださいね!

 

 

「この商品に全てを賭ける」

 

 

という清水の舞台から飛び降りるような

リスクの冒し方は

初心者にはおすすめしません。

 

 

可能であれば、

 

 

=================

「1度失敗しても、

 次の商品企画の準備ができる」

=================

 

くらいの余裕を持っておくと良いです。

 

 

・・・・・というのも、

 

一度商品を出したあとは

間違いなく大きくスキルアップしているから!

 

 

それだけ最初の「0→1」の経験値とは

壮大な資産になるのです!

 

 

 

 

・・・・ですので、

 

次の商品に取りかかったときに

1商品目の経験を確実に生かせるので、

 

商品企画がより良くなったり、

クリエイティブが洗練されたりと、

 

最初よりも

かなり良い出来になる

ケースが往々にしてあります。

 

 

過去にも2商品目で

大ヒットをさせた方々を

何人も見てきました。

 

 

あ!、1商品目は必ず失敗すると

言っているわけではないですからね(笑)

 

 

 

話はそれましたが、

 

本発注は怖いかもしれないですが、

 

リスクをちゃんと考えた上で

進めていただけると良いかと思います。

 

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

アゴの手術後の容体も

かなり安定期に入ってきました。

 

 

顔の腫れはまだまだ引かないのと、

 

相変わらず口が開かないので

コミュニケーションに難ありですが、

 

今では眠剤なしでも

ほぼ手術前と同等ぐらいの

眠りの質になりました!

 

 

まぁ、もともと寝るのが大好きなので

ここが失われるコトは無いと

確信はしておりましたが(笑)

 

 

ただ、毎日のメンテナンスとして

やらないといけないことは

多々あるのですが、

 

その中でも一番しんどいのは

 

「口内の上下のアゴを、ゴムで結ぶこと」

 

 

これですかね~。

 

 

元々、私の生まれつきの

「顎変形症」は、

 

上下の顎の座標が

イレギュラーであるために

 

噛み合わせが悪かったり

顎が外れたりといった

不具合が生じていたのですが、

 

 

今回の手術でその位置を整えたこともあり

改善は確かにされているのですが、

 

"術後"の現在は"術前"に戻ろうとする

反作用の力が働いているので、

 

 

矯正の一環として

上下のアゴを口内でゴム固定し、

状態を維持させる必要があります。

 

 

今、私の口内では、

 

上の歯ぐきと下の歯ぐきに

「アンカーインプラント」という

金具が差し込まれているのですが、

 

その上下に輪ゴムみたいなのを

かけることで形を固定させるんですね。

 

 

衛生上の関係で

このゴムは自分で毎日取り替えないと

いけないのですが、

 

とにかくこれが難しい・・・・・

 

 

ゴムもアンカーインプラントも

めちゃくちゃ小さいので、

 

ピンセットにゴムを挟んで

鏡を見ながら繋げていくのですが、

 

あまりに細かすぎて

1発で出来ないところに

ストレスを感じます(汗)

 

 

 

ちょっと思い出したのですが、

約20年前に人生で初めてコンタクトレンズを

入れたときも、

 

確かこんな感じで

1回でスムーズに入れられなくて

イライラした記憶がありました(笑)

 

 

その記憶によく似ています!

 

 

 

先生からは

 

「すぐに慣れるよ!」

 

と言われましたが、

 

 

術後、すでに12日目となっても

未だ上達しないところに

自分の不器用さを実感します(笑)

 

 

・・・・・とはいえ

 

「継続は力なり」

 

の法則に従い、

 

 

今月中にはブラインドで出来るところまで

極めたいと思います!

 

 

何の役にも立たないスキルですが、

 

この船に乗った以上は

最高の状態で向こう岸へと辿り着きます(笑)

 

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************