三山です。

 

 

本日もAmazon物販の実践メンバーより

こんな質問をもらいました↓

 

 

=====================

 

副業で"5つの商品"を

Amazon販売しているのですが、

 

だんだんと本業も忙しくなってきて

すべての商品に

手が回らなくなってきました(汗)

 

 

競合のチェックや

SEOの順位の追跡、

 

そして在庫の確認や

広告の調整なども

 

以前よりもできなくなっており

危機感を感じています。

 

 

現在、売れている商品と

あまり売れていない商品があるのですが、

 

やはり利益が小さい商品は

撤退した方がいいのでしょうか?

 

=====================

 

 

なるほど、、、素晴らしい質問です!

 

 

まず、

 

どんどん商品を展開していくと、

SKU(Amazonで管理する商品数)が増えて

本当に大変になりますよ。

 

 

とくに副業の方は、

 

休みの日や本業の帰宅後しか時間がないので

なおさらかと思います。

 

 

 

さて、今回の質問の回答なのですが、

 

=====================

もし今後も"1人"で

運営していくならば、

 

労力の割に利益が小さい商品を

手放すことも1つの選択肢になる。

=====================

 

と三山は思っています。

 

 

利益が小さいといえど、

 

販売停止するのは

なんとなくもったいない気が

すると思うのですが、

 

(やはり「0→1」の立ち上げが一番大変なので

 それを泣く泣く捨てるの

 名残惜しい気持ちにはなります・・・汗)

 

 

この撤退をした場合は、

それによって生まれたリソース(時間や資金)を

"今"売れている商品に注力しますね。

 

 

たとえば、

新たにできた時間や資金を使って

 

 

================

・商品を改良する時間に当てたり

 

・広告費を増やしたり

================

 

などなど。

 

 

もし商品を改良することができれば、

 

ライバルにはできない

独自の価値を提供できるため

 

より多くのお客さんに

買ってもらえるように

なるかもしれません。

 

 

さらに広告費を増やすことで、

より多くのお客さんにリーチできるので、

さらに売上アップする可能性があります。

 

 

1商品やめることによって

利益が下がる可能性も当然あるのですが、

 

逆に上手くいっている商品に

リソースを集中することによって

 

管理の手間が省けたり

より多くの利益を得ることができたり

するかもしれません。

 

 

なかなか損切りできない気持ちも

わからないでもないのですが、

 

思い切って

そのように舵を切ってみるのも

ひとつの選択肢かと思います。

 

 

今回の一番お伝えしたいキーワードは

 

================

「続ける"熱量"ではなく、捨てる"勇気"」

================

 

というメッセージで締めますね!

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

入院中、とにかく一番大変だったことは

 

「眠れなかったこと」

 

に尽きます。

 

 

私の場合、すごい珍しいケースらしくて、

術後の患部の痛みはほぼゼロでして、

 

ちょっと疼くなぁ~程度で

やり過ごしていたのですが、

 

何がしんどかったか?というと、

 

 

手術の影響で鼻血が多量に溢れ、

 

それが「鼻づまり」と、

「喉呼吸が困難」になる影響が出まして、

 

 

とにかく寝苦しくて

一睡も出来なかったんですね・・・

 

 

しかも頭部は固定での

仰向けによる就寝なので、

 

首を左右に振ることもできず

その苦しみは容易に想像できるかと思います(笑)

 

 

・・・ということで、

 

看護師さんに相談したところ、

 

 

看護師:

「では、"眠剤"を使ってみましょうか」

 

と言われ、

 

 

三山:

「ん?、"眠剤"?

 それは"睡眠薬"とは何が違うんですか?」

 

 

看護師:

「同じですよ、"睡眠導入剤"です」

 

 

三山:

「はぁ・・・」

 

 

という、無知な私が原因の

しょーもないやり取りをした後に(笑)

出してもらうことになりました。

 

 

それで・・・

 

 

私、実は人生"初"の睡眠薬でして、

 

これまたどーなるんだろーと

ワクワク&ドキドキしながら

服用して約10分後でしょうか・・・

 

 

急に睡魔に襲われ

全身の力が抜けていき、

 

「おーーー!!、これが"眠剤"か!!

 すげー!!、こりゃ、間もなく落ちる・・・」

 

と、やっと睡眠にありつけると思った

次の瞬間、、、

 

 

場面が一気に変わり

私の夢の中へ!

 

 

その夢の中ではなんと

ドラキュラとかゾンビとかに

ただひたすら襲われる

THE・ホラー映画そのままの恐怖へ繋がり、

 

※私、ホラー映画鑑賞は好きなのですが

 当事者は勘弁してくれの

 ちょー自己チューなんです(笑)

 

 

「なんじゃ!!こりゃ!!!」

 

 

となりながら

ひたすら恐怖と一緒に逃げまくっている

夢を見ました!

 

 

ドラキュラの牙が私の首筋に近づいたところで

 

「ふぁ~!!!!」

 

の自分の声で目が覚めました!!

 

 

時計を見たところ、

寝落ちしてから30分しか経ってない・・・・・

 

 

「おいおい待ってくれ!!!

 

 せっかくの人生初の睡眠薬のおかげで

 ずっと悩んでいた不眠から解放されたと

 思ったのに、

 

 よりによって悪夢かよ!!!」

 

と嘆きモードに入りまして、

 

 

再び看護師さんを呼んで

状況を説明したのですが、

 

「わぁ・・・、そうでしたか・・・。

 実は・・・」

 

の流れで、

 

 

「飲んでいただいた眠剤、

 

 人によっては悪夢を見るケースが

 ありまして、

 

 実は自分も以前飲んだときに

 全身をノコギリでズタズタにされる夢をみまして・・・」

 

と言われ、

 

 

ちょい待て!、

 

こちとらアゴの手術後なのに

笑わせないでくれよ!!!と

謎の怒りがこみ上げて飲み込みましたが、

 

どうやら睡眠薬の中には

副作用で悪夢を見る可能性がある成分が

あるらしいですね、、、知らなかった!

 

 

「効果はやや下がりますが、

 別の眠剤を出しますね!」

 

ということで

新しい睡眠薬を持ってきたいただき、

 

最終的にそれで

ゆっくりと眠りに落ちることが出来ました。

 

 

いや~~、実に奥が深い分野ですね!

 

 

「ちょっと怖い夢を見たいから

 眠剤飲もう~」

 

ってなることは

今後人生で一度も無いと思いますので、

 

やはり己の力で

ストンっと眠れるのが何よりですね~

 

 

色々と勉強になりました^^

 

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************