三山です。

 

 

突然のご連絡になるのですが、

 

私、本日より

『手術&入院』をすることになりまして、

 

本日の9:15には全身麻酔にて

オペ室に入ることになりました。

 

 

※このブログは今朝7:00に書いております!

 

 

あっ!!!!、でも、ご心配なさらずに(笑)

 

 

大病を患っているとか

命の危険性とか

そういうものでは一切ないのですが、

 

今回、早めに処置しておきたいところが

2箇所ありまして、

 

このタイミングで手術することに

なったんですね!

 

 

まず1つ目(本日)は、

 

これはもう生まれつきになるのですが、

私、アゴに先天的な問題がありまして、

 

細かいことを話すと長くなるのですが、

 

分かりやすく言うと

 

 

「このままだと、おじいちゃんになった時に

 ご飯を食べれなくなる(咀嚼できなくなる)!」

 

という状況でして、

 

実は時々、

あくびするとアゴが外れたりすることも

あったんですね(汗)

 

 

今回は形成外科にて

その位置を整える手術をするのですが、

 

(骨を削るとか、そういったものではありません!)

 

術後、1週間の入院と経過観察ということで

何と人生"初"となる入院を

経験することになりました。

 

 

そして2つ目の手術。

 

 

こちらも全身麻酔による手術なので

少し日を空けてからの

GW明けぐらいになるのですが、

 

2つ目は「肩」の手術になります。

 

 

実は以前のブログでも

左の肩が半分以上挙がらない・・・

という話を書きましたが、

 

これは生活習慣が原因による

「五十肩」と同じ症状なのですが、

 

(私、まだ40歳なのですが(笑))

 

「棘上筋」という肩にある

インナーマッスルが炎症を起こしているのが

原因で、

 

もっと発端を探していくと、

肩で一部、肥大化した骨が

筋肉と摩擦を起こしていることが

根本的原因となり、

 

こちらの手術では

文字通り「肩の骨を削る」という手術。

 

 

やり方としては肩に"内視鏡"を通して

オペをするということで、

 

こちらも全身麻酔による

手術になります。

 

 

「五十肩」の原因は多々あるそうで、

 

その多くが長期に渡る

自然治癒で回復するケースが

ほとんどらしいのですが、

 

私の場合、

 

『骨と筋肉の恒久的な摩擦』

 

という物理的な原因が

肩のMRI検査により明確となり、

 

対策をしなければ

 

・完治の長期化

・再発の恐れ

 

が懸念されるということから

今回のオペを決断しました。

 

 

・・・・・・ということで、

 

40歳にして人生初となる

 

・入院

・全身麻酔

 

をこのブログを書いている

約2時間後にスタートします^^

 

 

まぁ、上記に記載したとおり

生命の危機に影響する原因では

全くありませんので、

 

今の心境としては、

強がりではなく

 

「不安はあまりない」

 

が正直なところですが、

 

 

(もちろんゼロではありません、、、

 オペ自体のリスクは許容しないとなので)

 

 

ここは逆に「成功者のマインドとして」

 

 

=================

 

・「未経験」→「経験」となるこの瞬間を

 心から歓迎する

 

・入院中、1人の時間が増えるので

 仕事や読書などに短期集中する!

 

・ダイエットする良いチャンスが生まれた(笑)

 

=================

 

の「ポジティブ解釈」として

普段では手に入れることが出来ない

素晴らしい時間を過ごすと納得することで、

 

今後の人生において

非常に有意義なチャンスを手に入れた!

と考えております。

 

 

このブログ読者さんの中には

お医者さんや

様々な医療経験をされた方も

いらっしゃると思いますので、

 

今回の話は

三山の1つの決断としても

共有したいなと思って書きました。

 

 

妻も息子たちも応援してくれてるので

 

=============

「現実的"楽観主義"」

=============

 

を大切に、良い意味で入院生活を

心から楽しんでいきたいと思います^^

 

 

ということで、

 

ちょっとまた少し時間が空きますが、

次回のブログでは

術後報告が出来たらなーと思います!

 

 

またブログアップしますね。

 

 

三山

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************