三山です。


Amazonの市場を見ていると、

販売開始"直後"は
ロケットスタートを
切るセラーも多くいますが、

数か月後に撤退しているケースも
少なくありません。



それは何故か?


実は三山の知り合いのセラーにも
同じようなことが起こるのですが、


そういった撤退しているセラーの

「2つの特徴」

について紹介したいと思います。



まず最初に・・・・


================
1.サンプルチェックを怠っている
================


三山も口をすっぱくして
言っていますが、

とにかくサンプルチェックは重要です。


サンプルの質が悪い工場は、

本発注のときも質の悪い製品を送ってくる
ケースが多いです。


つまりお客さんのクレームにつながり、
レビューが荒れてすぐに売れなくなります。


そしてサンプルチェックの際は、
必ず"複数の工場"から取り寄せてましょう。


三山は多いときで、
10社以上のサンプルを
確認することもあります。


最低でも3社は確認しますね。


また、1商品につき「3個ずつ」は
取り寄せると品質の確度が上がります。


さらにカラーバリエーションがある場合も
それぞれ「3個ずつ」購入ですかね!


同じ色でもムラが生じるケースがあります。


その場合

「品質が安定しない」

という評価になるので、

そのリスクを避けるためにも
なるべく複数買って判断するようにしています。



長期的に良い品質の商品を
お客さんに届けるためにも、
この工程はとても重要になります。



そして、、、


================
2.製品パフォーマンスのチェックを怠っている
================



次は製品パフォーマンスのチェックです。


いくら工場が良くて
品質が安定していても、

お客さんが使ってみて
期待どおりの機能でなかったら


「全く使えない商品でした」


みたいな低レビューがついてしまいます。



つまり"最初だけ"売れたとしても、
長続きしないんですよね。


ですので、

サンプルで取り寄せたときに、
ぜひご自身や、見込み客に
使ってもらうようにしましょう。


出来れば使用者からの
フィードバックをもらい、

もし不満点などあれば
そこが改善ポイントになりますね!


Amazonで長期的に
売れ続けるためにも、

少し地味な作業かもしれないですが

================
1.サンプルチェック

2.製品パフォーマンスのチェック
================


という2点は
丁寧におこなってくださいね!



ぜひ参考にしてください。


またメールします。


三山

●編集後記

私と同い年の友人(男性)のアドバイスで、

ここ2ヶ月間ほど、
洗顔するのを一切辞めました^^


その友人、男性なのに
もうビックリするほど肌が綺麗で
とても同じ年齢とは思えません(笑)


その秘訣を聞いてみると、

もちろん化粧水や乳液は
しっかり使っているみたいなのですが、、、

ポイントは
「洗顔を辞めること」らしい・・・


ちょっとビックリしたのですが、

コスメやスキンケア業界の中では
割と有名な話みたいで、

「洗顔」は顔の良い脂も落としてしまうので
美肌を維持するには弊害でしかないらしいです・・・。


なので流れとしては

顔をお湯でビシャーとする
→化粧水
→乳液

これを1日に朝夕2回ずつ。。。


それを続ければ見違えるよ〜と
2ヶ月ほど前にアドバイスをもらったんですね。


そのオススメの化粧水・乳液も
普通のお店で売ってるもので、

しばらくその習慣を続けてみたのですが・・・


確かに肌の調子が
めちゃくちゃ良くなったと実感!(笑)


妻にも若返ったね〜と言われ、
40歳にもなってスキンケアに対する喜びが・・・!(笑)


私、ニキビとかも出やすい肌で、

毎年乾燥の時期になると肌荒れが
それなりにあったのですが、

まさかの"洗顔を辞める"というのが
これほど効果があるとは思いませんでした^^


という訳で、

使っていた洗顔フォームは破棄して
毎日の習慣が少しだけ変わりそうです。


スキンケアは奥が深い・・・(笑)

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************