三山です。
Amazonの市場を見ていると、
販売開始"直後"は
ロケットスタートを
切るセラーも多くいますが、
数か月後に撤退しているケースも
少なくありません。
それは何故か?
実は三山の知り合いのセラーにも
同じようなことが起こるのですが、
そういった撤退しているセラーの
「2つの特徴」
について紹介したいと思います。
まず最初に・・・・
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1.サンプルチェックを怠っている
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三山も口をすっぱくして
言っていますが、
とにかくサンプルチェックは重要です。
サンプルの質が悪い工場は、
本発注のときも質の悪い製品を送ってくる
ケースが多いです。
つまりお客さんのクレームにつながり、
レビューが荒れてすぐに売れなくなります。
そしてサンプルチェックの際は、
必ず"複数の工場"から取り寄せてましょう。
三山は多いときで、
10社以上のサンプルを
確認することもあります。
最低でも3社は確認しますね。
また、1商品につき「3個ずつ」は
取り寄せると品質の確度が上がります。
さらにカラーバリエーションがある場合も
それぞれ「3個ずつ」購入ですかね!
同じ色でもムラが生じるケースがあります。
その場合
「品質が安定しない」
という評価になるので、
そのリスクを避けるためにも
なるべく複数買って判断するようにしています。
長期的に良い品質の商品を
お客さんに届けるためにも、
この工程はとても重要になります。
そして、、、
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2.製品パフォーマンスのチェックを怠っている
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次は製品パフォーマンスのチェックです。
いくら工場が良くて
品質が安定していても、
お客さんが使ってみて
期待どおりの機能でなかったら
「全く使えない商品でした」
みたいな低レビューがついてしまいます。
つまり"最初だけ"売れたとしても、
長続きしないんですよね。
ですので、
サンプルで取り寄せたときに、
ぜひご自身や、見込み客に
使ってもらうようにしましょう。
出来れば使用者からの
フィードバックをもらい、
もし不満点などあれば
そこが改善ポイントになりますね!
Amazonで長期的に
売れ続けるためにも、
少し地味な作業かもしれないですが
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1.サンプルチェック
2.製品パフォーマンスのチェック
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という2点は
丁寧におこなってくださいね!
ぜひ参考にしてください。
またメールします。
三山
●編集後記
私と同い年の友人(男性)のアドバイスで、
ここ2ヶ月間ほど、
洗顔するのを一切辞めました^^
その友人、男性なのに
もうビックリするほど肌が綺麗で
とても同じ年齢とは思えません(笑)
その秘訣を聞いてみると、
もちろん化粧水や乳液は
しっかり使っているみたいなのですが、、、
ポイントは
「洗顔を辞めること」らしい・・・
ちょっとビックリしたのですが、
コスメやスキンケア業界の中では
割と有名な話みたいで、
「洗顔」は顔の良い脂も落としてしまうので
美肌を維持するには弊害でしかないらしいです・・・。
なので流れとしては
顔をお湯でビシャーとする
→化粧水
→乳液
これを1日に朝夕2回ずつ。。。
それを続ければ見違えるよ〜と
2ヶ月ほど前にアドバイスをもらったんですね。
そのオススメの化粧水・乳液も
普通のお店で売ってるもので、
しばらくその習慣を続けてみたのですが・・・
確かに肌の調子が
めちゃくちゃ良くなったと実感!(笑)
妻にも若返ったね〜と言われ、
40歳にもなってスキンケアに対する喜びが・・・!(笑)
私、ニキビとかも出やすい肌で、
毎年乾燥の時期になると肌荒れが
それなりにあったのですが、
まさかの"洗顔を辞める"というのが
これほど効果があるとは思いませんでした^^
という訳で、
使っていた洗顔フォームは破棄して
毎日の習慣が少しだけ変わりそうです。
スキンケアは奥が深い・・・(笑)
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【発行者】三山 純
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