三山です。
これから中国輸入に
取り組んでいく実践メンバーより
このような質問をもらいました↓
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「初めて中国輸入に
挑戦するのですが、
まずは小さくて軽い商品から
始めたほうがいいと
聞いたことがあります。
実際のところはどうなのですか?」
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ふむふむ、なるほど。
確かに初めて中国輸入に挑戦する方は
小さくて軽い商品のほうが
・国際送料やFBA配送料を抑えられる
・在庫保管料を抑えられる
・商品原価が安いことがある
など、
金銭的なリスクが低くなる
ケースは多いです。
しかし逆をいうと
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多くの人が
同じような商品に群がる
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という現象が
商品カテゴリーによっては必ず起こります。
例を出しますと、例えば
「角質やすり」
のような市場ですね↓
https://www.amazon.co.jp/gp/bestsellers/beauty/2356855051/ref=pd_zg_hrsr_beauty
この場合、
市場がどうなるかというと
「価格競争になって
利益を落としやすくなる」
という最悪なシナリオに
なりやすい傾向があります。
ですので、今回の話は
「小さい」とか「軽い」とか以前に
"誰でも簡単に参入できる市場"
というのは留意する必要があるということ。
この話を必ず頭の片隅に
入れておいてください。
もしそのような市場に
参入するとしても、
必ず
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「お客さんが
競合ではなく自社(あなた)から買う理由」
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を商品企画で
しっかりと練り上げてくださいね。
そして、
すぐに競合が真似できないように
商品改良や工夫をしておくことを
強くおすすめします!
ぜひ市場選定の参考にしてくださいね。
またブログアップします。
三山
●編集後記
筋トレマニアで、
それなりの実績ある友人から
オススメのプロテインを教えてもらったので、
すぐに購入し、昨日届きました^^
この商品です↓
https://item.rakuten.co.jp/lohas-s/ls406/
筋トレの
セカンドオピニオンではありませんが(笑)、
他の人の意見を聞いても、
このプロテインはめちゃくちゃ好評!
ということで、
商品ページを見ても分かるとおり、
かなりイケてる配合です!
話逸れますが、ここの商品ページ、
訴求力がうまいですね~
「グラスフェッド牛」なんて聞いたことないですが
何か凄そう!と思わせる表現が、なかなかです。
それで、早速、水に溶かして
シェイカーでシャカシャカやって
飲んでみたのですが・・・・
味はというと・・・・
うん!、、、なるほど!
やっぱり体に良いモノ、体に効くモノとは
何かしらの代償は必要ですね!(笑)
本来の語源由来の意味として
「良薬は口に苦し」。
まずは1ヶ月、進めてみます^^
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