三山です。

 

 

Amazonで販売するにあたり、

 

"準備"の段階で

徹底的に磨く必要があるのが

 

ご存じ「商品企画」です。

 

 

「商品企画」をもう少し噛み砕いて

言い換えると

 

==============

"どの商品"を、"どのように"売るのか?

==============

 

というイメージです。

 

 

前半は何の商品を扱うか?の

「商品選定」に相当し、

 

後者は顧客に訴求するための

「商品コンセプト」に相当する、

 

総じて『商品企画』と

三山は定義しております。

 

 

この「商品企画」が適当だと

当然ながら売れずに失敗する

可能性がとても高くなります。

 

 

たとえば、

最近よく見るケースとして

 

 

「競合と同じ商品だけど、

 クリエイティブの違いだけで

 優位性を出そうとしている」

 

というような、

 

誰でもできる企画などがそうですね。

 

 

・・・それで、

 

商品企画を考えるときは、

 

(かなりザックリですが)まず、

 

 

===================

・お客さんの悩みや欲求

 

・競合の強み、弱み

 

・自社の強み、弱み

===================

 

 

の3つのリサーチを

丁寧におこないます。

 

 

そのあとに、

 

===================

・誰に(ターゲット)

 

・何を(ベネフィット)

 

・どのように価値提供するか?

(機能やデザインなど)

===================

 

 

ということを

まとめる必要があります。

 

 

そして最終的に一言で

 

「商品企画」

 

として誰でも分かる言葉で

言語化し落とし込むことが大切です。

 

 

 

商品企画の例ですが、

 

森永『inゼリー』の

 

======================

10秒チャージ。

すばやいエネルギー補給に!

======================

 

というコンセプトだったり、

 

 

ダイソンの

 

======================

吸引力の変わらない、

ただひとつの掃除機

 

※現在は使われていませんが

======================

 

このような感じで、

 

最終的にコンセプトを

一言でシンプルに

伝えることができれば

「商品企画」としてはOKです。

 

 

 

それで、

この「商品企画」のポイントなのですが、

 

 

「絶対にお客さんが喜んでくれる!」

 

「絶対に競合に勝てる!」

 

 

とワクワクできたら

かなり良い感じに

仕上がっている可能性があります。

 

 

とはいえ、

自分だけが良いと

思い込んでいる場合もあるので、

 

 

複数の方にも

こういった商品コンセプトを提示してみて、

反応を確認してみましょうね。

 

 

自分以外の方々からも

良いフィードバックをもらえたら、

ぜひその企画で進めていきましょう!

 

 

Amazon物販においては、

 

「商品企画」の段階で

売れるかどうかの

勝負はすでに決まっています。

 

 

1番大変な作業ですが、

ぜひ丁寧に進めていきましょうね!

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

 

●編集後記

 

先日、

たまたまスカパーの映画専門チャンネルで

 

「横溝正史」原作、

「市川崑」監督、

「石坂浩二」主演で有名な、

 

 

(三山が勝手に有名と

 思っているだけかもしれませんが(笑))

 

「映画・金田一耕助シリーズ」の

一挙放送をしていたので、

ついつい見入ってしまいました^^

 

 

私、

ミステリーやサスペンスがとても好きで、

 

しかもホラー要素を若干含んでいる系は

かなりの大好物(笑)

 

 

私が小学生の頃の1990年代前半とかは

テレビのゴールデンタイムで

バンバン放送していましたので、

 

ミステリー好きの母と一緒に

良く観たものでした!

 

 

それで、久しぶりに一挙放送していたので

改めて視聴したのですが、

 

その中で、

 

『獄門島』(ごくもんとう)

 

という作品があるんですね!

 

 

もはやタイトルからも

ドロドロ感が伝わると思うのですが、

 

この映画を見始めた時、

映画の冒頭に出演者テロップが流れるのですが、

 

 

その中に・・・・

 

 

 

「ええ!!!!、この人出ていたの~!」と

 

ビックリする場面が・・・

 

 

 

ちなみに、映画の出演者情報は

以下のウィキペディアから見られますが↓

 

https://bit.ly/3zJ0e46

 

※怖い写真とかは一切無いので大丈夫ですー、

 普通のウィキペディアです^^

 

 

役名が「了沢」を演じている俳優さん・・・

 

 

この「了沢」というキャラ、

映画の中ではめちゃくちゃモブキャラで

全く活躍する場面もなく、

 

本当にチョロッとしか出てないのですが、、、

まさか、若かりし、この方が演じていたとは・・・

 

 

 

 

はい・・・、もうお分かりですね!

 

 

ちょっと昔のアニメだと、

 

ガンダムのシャア・アズナブル、

 

 

最近のアニメだと、

 

ONE PIECEのシャンクスとか、

名探偵コナンの赤井秀一とか。。

 

 

 

私、この方の声、

めちゃくちゃ好きなんですよ!

 

 

すごく渋みがあって、聞き心地が良くて・・・

 

 

キャストテロップが出たときに、

ついつい妻と一緒に

 

「あれ~~」

 

ってなりました(笑)

 

 

 

1977年の映画なので、

とにかくみんな若い!

 

 

今でも有名な方もたくさん出ていますね~、、、

浅野ゆう子さんなんて、もはや少女!!!

 

 

この時代の味のある映像が

より恐怖を引き立てますが、

 

その世界観が本当に素晴らしいですね^^

 

 

 

ちなみに、余談なのですが、

 

妻に言われて大爆笑したのが、

 

この1970年代の金田一耕助シリーズの

主演である石坂浩二さん、、、

 

顔がめちゃくちゃ私にそっくりなんです(笑)

 

 

ちょっとこの画像観てください↓

 

https://thetv.jp/news/detail/1010192/10084921/

 

※ちょっとだけ下にスクロールした画像の

 右側の人です

 

 

分かります?(笑)

 

 

私の顔、知っている人なら分かると思いますが、

映像で観ると、もっと似ているらしいんです(笑)

 

 

これは・・・、素直に嬉しいです^^

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************