三山です。

 

 

Amazon物販の市場に

参入するかどうかの一つの指標として

 

 

「その商品に改良の余地があるか?」

 

 

という点を三山は検討します。

 

 

 

・・・・・というのも、

 

 

カテゴリーによっては

ライバルが多い商品もあるので、

 

市場に既に存在する

似たような商品では、

 

後発組では

勝つのが非常に難しくなります。

 

 

以前は中華セラーが競合だったので

クリエイティブで優位性を出せば

売ることができました。

 

 

しかし今は、

日本人セラーが

競合となるケースが増えています。

 

 

みなさんこぞって

「企画力」を入れ始めているので、

 

お客さんの目には

どの商品も同じように

映っていると思われます。

 

 

そうなるとお客さんは、

 

 

「レビューが多くて、

 良さそうな商品にしよう」

 

という気持ちになり、

 

先に1位ポジションを築いていた

セラーが圧倒的に有利という

構図になりがちです。

 

 

・・・・ですので、

 

私たち後発組が

市場を塗り替えるためには

 

==============

何かしらの「違い」

==============

 

を作る必要があるんですね。

 

 

 

その「違い」を作る手段のひとつが

 

「商品の改良」

 

であり、

 

中国輸入の場合は

それが容易に出来るのが魅力なのです。

 

 

 

そのため

市場リサーチをする際には、

 

「市場規模」や「競合の強さ」のほかに、

 

====================

 

商品の不満を何かしらの方法で

解消できないか?

 

もしくは改良できないか?

 

====================

 

という"問い"を

アンテナとして持ち続けると、

 

かなりの高確率で

そのような問題解決を見つけることが

可能になるんですね。

 

 

 

もしそのような差別化を作れないと

判断した場合は、

 

その市場の参入は控えたほうが

いいケースもあります。

 

 

とにかく、

今やそのような差別化は

"必須"ともいえるので、

 

改良ができるかどうかを

ぜひ考えてみましょうね!

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

皆さん、この動画、観たことありますか?

 

 

「ホセ・ムヒカ 世界一貧しい大統領 国連演説」↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=zI2ZqdVqNsw

 

 

一時、すごく話題になった動画で、

映画化までされているのですが、

 

世界一貧しい国と言われている

南米の小国「ウルグアイ」の

大統領演説です。

 

 

なぜか久しぶりに

YouTubeのオススメ動画に出てきたので、

 

これは三山に対する戒めなのか!?

 

と感じるくらい

本当に素晴らしい内容でした。

 

 

いつもは物販で

売上・利益をもっと出していこうぜ!とか

言っていますけど、

 

 

この動画を観ると

 

「はっ!!!!」

 

と気付かされる部分があります。

 

 

 

もちろん、我々はこの日本という国に生まれ

競争社会の中で生きている以上は、

 

ある程度の承認欲求や消費欲と

共存する機会が多いのだと思いますけど、

 

精神のバランスを保つために

重要となるポイントを

しっかり教えてくれています。

 

 

 

非常に親日の大統領なんですよね^^

 

 

ぜひお時間ある方、まだ観てない方、

 

10分程度なので、ご覧くださいね!

 

 

「ホセ・ムヒカ 世界一貧しい大統領 国連演説」↓

 

https://www.youtube.com/watch?v=zI2ZqdVqNsw

 

 

 

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