三山です。

 

 

実践メンバーのNさんから

このような質問をもらいました↓

 

 

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以前リサーチをしていたときに、

 

売れていて、

かつ競合が弱い商品を見つけたのですが、

 

久しぶりに確認したら

すべてのセラーの売上が

下がっていました。

 

 

この場合は参入しない方が

いいのでしょうか?

 

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はい、

早速質問の答えになりますが、

 

 

ここでのポイントとしては

 

 

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1.季節性の商品か?

 

2.トレンド性はどうか?

 

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という2点を

まずは確認してみましょう。

 

 

少し補足しますね!

 

 

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1.季節性の商品か?

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このケースは非常に分かりやすいです。

 

 

例えばプールや海に関係する商品は

夏に売れやすく、

冬に売れにくいです。

 

 

このような季節的な要因で

売れなくなっているのか?を

まずはチェックしてみてください。

 

 

ちなみに、

季節性の商品で参入する際は

 

 

「1年を通して

 どれくらいの売上を

 目指せるのか?」

 

 

という点を事前に

予測を立てておく必要があります。

 

 

セラースプライトなどを使って、

 

競合商品の

カテゴリーランキングの推移を

1年分確認し、

 

年間の販売個数を予測します。

 

 

そして年間の販売個数に対して

販売価格をかければ、

 

大体の年間売上を算出できますね!

 

 

次に、

 

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2.トレンド性はどうか?

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あなたが"たまたま"

リサーチをして瞬間に、

 

何かしらの影響で

トレンドとなって

売れていた可能性もあります。

 

 

これもセラースプライトの

カテゴリーランキングの

推移をみれば大体わかります!

 

 

ある時点で急激に売れていて

(=ランキングが高くなっている)、

 

そのあとにサッパリ売れていない

(ランキングが下がっている)場合は、

 

トレンドだった可能性が高いです。

 

 

あと・・・

 

トレンドの話が

出たのでちょっと余談を。

 

 

みなさん、参入するときに

市場規模や競合の強さを

確認すると思うのですが、

 

 

それに加えて

以下の点もチェックしておくことを

おすすめします。

 

 

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今後の"業界"のトレンド

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例えば「ベビー関係」の商品は

少子化によって市場は

徐々に小さくなっていくでしょう。

 

 

もちろん販路を広げれば問題ないですが、

 

もし「Amazonだけ」に販路をしぼった場合は

厳しい戦いになります。

 

 

小さな市場のなかに

たくさんの競合がいるわけなので、

 

商品力を相当磨かないと、

まず長期的に

売れ続けることはできません。

 

 

ですので、

 

もしAmazonを

中心に販売していく場合は、

 

できればこれから伸びていく市場だったり、

 

最低限これからも縮小しない市場などに

参入するといいと思います!

 

 

ですので、

 

「世の中の流れをおさえておく」

 

ということも

 

参入市場を検討するときに

ぜひ意識してみましょうね。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

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