三山です。

 

 

最近はどのAmazonセラーも

商品画像に力を入れているのですが、

 

 

「どれも同じようにみえて、

 オリジナリティに欠けているなぁ・・・」

 

と感じるのが率直な感想です。

 

 

どのセラーも同じ訴求をしていて、

デザインも似た様な感じ。

 

 

お客さんからしたら

 

「どっちがいいんだろう?」

 

と迷ってしまうような印象です。

 

 

 

・・・・・とはいえ、

 

「商品画像にオリジナリティって

 どう出せばいいの?」

 

という方もいると思うので、

 

今回は1つだけ方法を紹介しますね!

 

 

さて、、、

早速お伝えすると

 

 

=================

商品開発のストーリーを語る

=================

 

 

という方法です。

 

 

これ、そこそこ爆発力があります!

 

 

商品の特徴やベネフィットを

ただ羅列するだけよりも、

 

商品開発をストーリーで

ありありと語ることで、

 

商品独自の良さを

お客さんに臨場感をもって

伝えることができるのです。

 

 

例えばですが、

 

========================

 

・なぜ、この商品を開発しようと思ったのか?

 

・商品が完成するまでにどんな苦難があったのか?

 

・どのように苦難を乗り越えたのか?

 

・商品完成後に、どんなことが身の回りに起こったのか?

 

========================

 

 

などですね。

 

 

しかし、

現状のAmazonの商品画像では

 

このような商品開発のストーリーを

語っているセラーは

ほとんど見たことがありません。

 

 

・・・というのも、

 

 

おそらく多くのセラーが

1688(アリババ)などの既製品を販売しているので、

ストーリーが無いからなのかと・・・(苦笑)

 

 

だからといって

無理やりストーリー作っても

お客さんにはすぐに嘘がバレます。

 

 

ですので、

 

例えば商品選定のときにリサーチした

お客さんの課題や要望などに向き合い、

 

ひとつひとつ誠実に取り組むことで、

意識をせずともオリジナリティのある

ストーリーが自動的に出来上がります。

 

 

もし、すでに商品にストーリーがある方は、

お客さんに丁寧に伝えてみてください。

 

 

きっとお客さんの反応が変わると思いますよ!

 

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

昨日、妻との何気ない会話から

 

 

「炒飯(チャーハン)」と

「焼飯(やきめし)」の違いって何?

 

 

という話題になりました。

 

 

お店のジャンルによっては

「炒飯(チャーハン)」と呼ぶところもあれば

「焼飯(やきめし)」と呼ぶところも。。。

 

 

でも、見た目や味ってほぼ同じ感じですよね?

 

 

それでさっそくGoogle先生に聞いてみることに!

 

 

最上位の回答をそのままコピペしますが、

こんな感じでした↓

 

===============

その違いとは、

調理するときに"玉子を炒める順番"です。

 

チャーハンは

玉子を最初にフライパンに入れ、

次にご飯、

そして具の順で炒めていきます。

 

 

そして焼きめしは、

まずご飯と具材を炒めてから

仕上げに玉子を入れて炒めます。

 

 

この調理方法の違いで、食感が変わってきます

===============

 

 

へぇ~~、なるほど^^

 

 

皆さん知っていました???

 

 

調理する工程に違いがあるらしいですね!

 

 

これによって

"味"は一緒ですが、"食感"が異なるのだと。

 

 

勉強になりますね~、、、食べるのが専門ですが(笑)

 

 

 

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