三山です。

 

 

先日、実践メンバーTさんから

以下のような質問がありました↓

 

 

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はじめて商品を

リリースするのですが、

 

SNSを運用して

ブランディングもしていったほうが

良いのでしょうか?

 

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はい。。。

 

 

Amazon物販においても

 

「SNSを活用したマーケティングはすべきか?」

 

という質問ですね!

 

 

早速結論から言いますと、

 

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「SNSで拡散されやすい商品か?」

 

「SNSに投下できる

 リソース(時間や資金など)はあるか?」

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という問いに「OK」と答えられたら

SNS活用はGOかと!

 

 

 

具体的に説明していきますね。

 

 

 

 

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SNSで拡散されやすい商品か?

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なかには、

SNSに向かない商品もあります。

 

 

例えば人に言いづらい

「コンプレックス商品」などは

拡散されづらい場合もあります。

 

 

実際にSNSで

自社と類似の商品が拡散されているか?

 

という点を

事前にリサーチしてみると良いかと!

 

 

 

次に、

 

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SNSに投下できるリソース

(時間や資金など)はあるか?

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SNSでブランディングするためには、

 

時間や手間がかかったり、

SNSの運用スキルも必要です。

 

 

そのため、初心者が

ご自身でブランドをSNSで育てていくのは

かなり難易度が高いです。

 

 

「SNSのプロに運用を代行してもらう」

 

「コンサルに伴走してもらって運用する」

 

など、、、

 

もしお金や時間に余裕があれば

挑戦する選択肢もあるかもしれませんが、

 

 

「もっと優先して

 時間とお金をかける部分はないか?」

 

と、一度立ち止まって

考えてみることをおすすめします。

 

 

そうすると大体

 

「まずはAmazonでやるべきことを徹底する」

 

という答えにおのずと辿り着いちゃいます(笑)

 

 

 

・日々のレポートをみて改善点を洗い出す

 

・商品画像を改善していく

 

・広告をチューニングする

 

・商品改良をする

 

・同梱対策を見直してレビュー獲得率を上げる

 

 

などなど、

 

とくに"販売初期"の不安定な状態では、

軌道に乗せるまでに

やるべきことがたくさんあります。

 

 

初心者の頃はとくに、

 

まずはAmazon内でやるべきことを

全てやったあとに

SNSを視野に入れてみてください。

 

 

「SNS戦略」というコンサルや情報商材も

確かにありますが、

 

この分野は"適性"が非常に重要です。

 

 

相性の悪い商材やインフルエンサーを

抱き合わせてしまうと

お互い事故ってしまう可能性も否めません。

 

 

SNS戦略の位置づけとしては

「ステップ1」というよりは

「ネクストステップ」という

次のステージになりますので、

 

Amazon販売で盤石な売上が出ていないうちは

まだ手を出さないことをオススメします。

 

 

ぜひ参考にしてくださいね。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

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