三山です。
数年前の塾生さんから、
突然このような連絡がありました↓
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商品リリースをして
1年くらい経ちましたが、
無事ランキング上位を
キープしていました。
・・・・しかし最近、
強いセラーが参入してきて、
焦りまくっています。。。
1688(アリババ)にない商品で参入されて、
さらに商品画像も
しっかりと作り込まれているので
シェアを奪われるのも
時間の問題のような気がします・・・。
ここからの打開策は、
やはり商品開発しか
ないのでしょうか?
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ふむふむ、、なるほど。
強い競合が入ってきて
「やばいやばいやばい・・・」
と焦ってしまう気持ち、よくわかります。
実際にその塾生さんの
商品市場をみてみたのですが、
シェアは確実に落ちるだろうけど、
価格を調整すれば
「まったく売れない・・・」は
避けられるだろうという判断に。
しかし・・・
長期的に考えて、
これから巻き返していくためには、
やはり商品改良だという方針で
落ち着きました。
それで、、、
今回、なにを伝えたいのかというと
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「日々の積み重ねの大切さ」
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に、ついて。
全国のライバルは、
あなたのシェアを奪おうと
虎視眈々と狙っています。
特に"大きな市場"であったり、
副業の方が入ってきやすい市場などは
なおさらですね。
一度リリースしたら「広告」や「価格」を調整したり、
あとは定期的にセールをしたりする・・・
ということだけを
くり返している人が多い印象があります。
でも最近は新規参入者が現れた時に、
"現状維持"をしているあいだに、
競合に足元をすくわれる人を
多くみるようにもなりました。
ですので、
リリースをしたあとも
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・商品改良
・原価を下げる努力
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など、
つねにお客さんにとって
ベストな提案をできるように
テコ入れを意識する必要があります。
「諸行無常」という言葉がある通り、
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Amazon物販に限らずビジネスの
「現状維持(無変化)」は、
『事実上の衰退』を意味します。
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そういった日々の小さな積み重ねが
参入障壁となり、
長期的に売れ続けるセラーに変貌します。
そういった未来に向けて
コツコツ準備しているセラーが
大きく飛躍する姿をよく見てきました。
逆に、
昔からずっと同じような商品を
同じように売り続けている人は、
どこかで売上がストップして、
利益もだんだんと下がります。
今回はマインド的な話になりましたが、
非常に大切なことをお伝えしたつもりです。
自戒も込めて書いています。笑
お互い、
つねに上を向いて精進していきましょうね!
ぜひ参考にしてください。
またブログアップします。
三山
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