三山です。

 

 

数年前の塾生さんから、

突然このような連絡がありました↓

 

 

=======================

 

商品リリースをして

1年くらい経ちましたが、

 

無事ランキング上位を

キープしていました。

 

 

・・・・しかし最近、

強いセラーが参入してきて、

焦りまくっています。。。

 

 

1688(アリババ)にない商品で参入されて、

さらに商品画像も

しっかりと作り込まれているので

 

シェアを奪われるのも

時間の問題のような気がします・・・。

 

 

ここからの打開策は、

やはり商品開発しか

ないのでしょうか?

 

=======================

 

 

ふむふむ、、なるほど。

 

 

強い競合が入ってきて

 

「やばいやばいやばい・・・」

 

と焦ってしまう気持ち、よくわかります。

 

 

実際にその塾生さんの

商品市場をみてみたのですが、

 

シェアは確実に落ちるだろうけど、

 

価格を調整すれば

「まったく売れない・・・」は

避けられるだろうという判断に。

 

 

しかし・・・

 

 

長期的に考えて、

これから巻き返していくためには、

やはり商品改良だという方針で

落ち着きました。

 

 

それで、、、

 

今回、なにを伝えたいのかというと

 

================

「日々の積み重ねの大切さ」

================

 

に、ついて。

 

 

全国のライバルは、

あなたのシェアを奪おうと

虎視眈々と狙っています。

 

 

特に"大きな市場"であったり、

 

副業の方が入ってきやすい市場などは

なおさらですね。

 

 

一度リリースしたら「広告」や「価格」を調整したり、

あとは定期的にセールをしたりする・・・

 

ということだけを

くり返している人が多い印象があります。

 

 

でも最近は新規参入者が現れた時に、

 

"現状維持"をしているあいだに、

競合に足元をすくわれる人を

多くみるようにもなりました。

 

 

ですので、

リリースをしたあとも

 

================

・商品改良

・原価を下げる努力

================

 

など、

 

つねにお客さんにとって

ベストな提案をできるように

テコ入れを意識する必要があります。

 

 

「諸行無常」という言葉がある通り、

 

================

 

Amazon物販に限らずビジネスの

「現状維持(無変化)」は、

『事実上の衰退』を意味します。

 

================

 

 

そういった日々の小さな積み重ねが

参入障壁となり、

 

長期的に売れ続けるセラーに変貌します。

 

 

そういった未来に向けて

コツコツ準備しているセラーが

大きく飛躍する姿をよく見てきました。

 

 

逆に、

 

昔からずっと同じような商品を

同じように売り続けている人は、

 

どこかで売上がストップして、

利益もだんだんと下がります。

 

 

今回はマインド的な話になりましたが、

非常に大切なことをお伝えしたつもりです。

 

 

自戒も込めて書いています。笑

 

 

お互い、

つねに上を向いて精進していきましょうね!

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************