三山です。

 

 

突然ですが・・・・・

 

みなさんは普段SNSをやっていますか?

 

 

まぁ今の時代、

ほとんどやっていますよね・・(笑)

 

 

三山は面倒なので

ビックリするぐらい

SNSをしないのですが、

 

(アカウントを持っているぐらいです)

 

 

たまにぼ~っと

X(旧Twitter)やYouTubeを確認します。

 

 

そこで数か月前にたまたま

 

 

「〇〇で月利100万円超えました~」

 

という成果ツイートを見かけたんですね。

 

 

そのツイートした方は

ニックネームではあったのですが、

 

プロフィールを見れば

すぐに素性がわかったので、

 

調べようと思えばすぐに

扱っている商品がわかったんです。

 

(完全に職業病です(笑))

 

 

しかし・・、その数か月・・・・・、

 

 

なんとその商品の市場には

かなりの数の競合が

ポコポコと生まれていました!笑

 

 

 

「そりゃそうだよな・・・」

 

と思ったのですが、

 

恐らく経験が浅いセラーだったのか、

長く売っていくために

 

===============

「こっそり目立たないようにする」

===============

 

という戦略を

知らなかったのだと思います。

 

 

三山のメルマガでも何度か話している

重要なテーマなのですが、

 

大きく儲かる商品をリリースすると

「パワーセラー」に目をつけられてしまう・・、

というのはよくある話。

 

 

パワーセラーは資金力もあり、

かつ販売において強力なので、

 

場合によっては初心者や中級者は

簡単にひねりつぶされるリスクも。

 

 

・・・ですので、

 

儲かり"過ぎる"のは

非常に嬉しいことなのですが、

 

逆にリスクでもあるという

諸刃の剣と思ってほしいのです。

 

 

※何もこれはAmazon物販に限った話ではなく

 ビジネス全般における原則ですね!

 

 

三山の実践メンバーの中には

 

===============

 

「"売れていないように"見せるために、

 価格を調整して

 あえてランキングを落としている」

 

===============

 

という"あえての戦略"で

売上・利益を安定化させている方もいます。

 

 

「利益をたくさん得るために

 物販しているのに、

 何で売らないようにするんだよ!」

 

と思うかもしれませんが、

 

 

パワーセラーの参入を防ぎつつ

長く売り続けるためには、

このような方法も一つの手段なんですね。

 

 

「販売戦略」と「競合戦略」の

ハイブリッドなイメージです。

 

 

・・・ですので、

 

特に月利30万とか50万といった

スモールビジネスを展開したい方は、

 

===============

"あえて"目立ちすぎないように、

「こっそりと売っていく」

===============

 

という選択肢もあるんだなと、

知ってください!

 

 

もちろん、そのリスクを許容した上で

トップセラーを目指して

ガンガン売るのもまた"戦略"です。

 

 

あなたの資金力・持久力に合わせた

最適な選択を意識してくださいね。

 

 

ぜひ参考にしてください。

 

 

またブログアップします。

 

 

三山

 

 

●編集後記

 

「正月三が日はどこも混むよねー」の

全会一致により(笑)、

 

少しだけ遅めの新年会ということで

家族全員で温泉旅行に来ております!

 

 

まぁ、旅行といっても地元の岩手県・盛岡にある

超最寄りの温泉ですが(笑)

 

 

昨年は我が家で第2子を授かったこともあり、

私の家族4人、

 

そして同じ家族構成の兄家族4人、

 

父・母の合計10名が初めて全員揃った

新年会となりました^^

 

 

オーストラリア在住の兄家族には

ウチの2人目の息子は初のお披露目となり、

 

お陰様でしっかりと

チヤホヤしていただきました^^

 

 

全員集合したので家族写真の撮影や

盛岡のグルメ三昧と、

 

2泊3日ですが久しぶりの地元を

堪能していきたいと思います!

 

 

一番驚いたのは

やっぱり気温ですかね・・・・

 

 

盛岡市内は雪がほとんど降っておらず、

気温も8度・・・

 

 

これ、例年の年末年始では

ありあえないくらい暖かいんですよ!!!

 

 

ダウンなくても過ごせる盛岡は

もしかしたら人生初かも・・・

 

 

東京なんて13度ですもんね、、、

全国的な暖冬とはいえ、

 

ウィンタースポーツを全くやらない

三山としては

暖かいのは心からウエルカムではありますが(笑)

 

 

今日は「東屋」で「わんこそば」してきます~

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************