三山です。
突然ですが・・・・・
みなさんは普段SNSをやっていますか?
まぁ今の時代、
ほとんどやっていますよね・・(笑)
三山は面倒なので
ビックリするぐらい
SNSをしないのですが、
(アカウントを持っているぐらいです)
たまにぼ~っと
X(旧Twitter)やYouTubeを確認します。
そこで数か月前にたまたま
「〇〇で月利100万円超えました~」
という成果ツイートを見かけたんですね。
そのツイートした方は
ニックネームではあったのですが、
プロフィールを見れば
すぐに素性がわかったので、
調べようと思えばすぐに
扱っている商品がわかったんです。
(完全に職業病です(笑))
しかし・・、その数か月・・・・・、
なんとその商品の市場には
かなりの数の競合が
ポコポコと生まれていました!笑
「そりゃそうだよな・・・」
と思ったのですが、
恐らく経験が浅いセラーだったのか、
長く売っていくために
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「こっそり目立たないようにする」
===============
という戦略を
知らなかったのだと思います。
三山のメルマガでも何度か話している
重要なテーマなのですが、
大きく儲かる商品をリリースすると
「パワーセラー」に目をつけられてしまう・・、
というのはよくある話。
パワーセラーは資金力もあり、
かつ販売において強力なので、
場合によっては初心者や中級者は
簡単にひねりつぶされるリスクも。
・・・ですので、
儲かり"過ぎる"のは
非常に嬉しいことなのですが、
逆にリスクでもあるという
諸刃の剣と思ってほしいのです。
※何もこれはAmazon物販に限った話ではなく
ビジネス全般における原則ですね!
三山の実践メンバーの中には
===============
「"売れていないように"見せるために、
価格を調整して
あえてランキングを落としている」
===============
という"あえての戦略"で
売上・利益を安定化させている方もいます。
「利益をたくさん得るために
物販しているのに、
何で売らないようにするんだよ!」
と思うかもしれませんが、
パワーセラーの参入を防ぎつつ
長く売り続けるためには、
このような方法も一つの手段なんですね。
「販売戦略」と「競合戦略」の
ハイブリッドなイメージです。
・・・ですので、
特に月利30万とか50万といった
スモールビジネスを展開したい方は、
===============
"あえて"目立ちすぎないように、
「こっそりと売っていく」
===============
という選択肢もあるんだなと、
知ってください!
もちろん、そのリスクを許容した上で
トップセラーを目指して
ガンガン売るのもまた"戦略"です。
あなたの資金力・持久力に合わせた
最適な選択を意識してくださいね。
ぜひ参考にしてください。
またブログアップします。
三山
●編集後記
「正月三が日はどこも混むよねー」の
全会一致により(笑)、
少しだけ遅めの新年会ということで
家族全員で温泉旅行に来ております!
まぁ、旅行といっても地元の岩手県・盛岡にある
超最寄りの温泉ですが(笑)
昨年は我が家で第2子を授かったこともあり、
私の家族4人、
そして同じ家族構成の兄家族4人、
父・母の合計10名が初めて全員揃った
新年会となりました^^
オーストラリア在住の兄家族には
ウチの2人目の息子は初のお披露目となり、
お陰様でしっかりと
チヤホヤしていただきました^^
全員集合したので家族写真の撮影や
盛岡のグルメ三昧と、
2泊3日ですが久しぶりの地元を
堪能していきたいと思います!
一番驚いたのは
やっぱり気温ですかね・・・・
盛岡市内は雪がほとんど降っておらず、
気温も8度・・・
これ、例年の年末年始では
ありあえないくらい暖かいんですよ!!!
ダウンなくても過ごせる盛岡は
もしかしたら人生初かも・・・
東京なんて13度ですもんね、、、
全国的な暖冬とはいえ、
ウィンタースポーツを全くやらない
三山としては
暖かいのは心からウエルカムではありますが(笑)
今日は「東屋」で「わんこそば」してきます~
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