三山です。

 

 

3~4週間ぐらい前の話なのですが、、

X(旧Twitter)で"ある商品"の

パッケージがバズっていました↓

 

https://x.com/kawara1012/status/1732906479353806969?s=20

 

※X(旧Twitter)に飛びます。

 アカウント無くても見られます。

 

 

皆さんご存知、

 

「ペヤング」

 

のパッケージですね!

 

 

コンビニの棚には

いろんな商品が並んでいます。

 

 

そのため、

各社目立つデザインで商品を包み、

 

いかにお客さんの注意を引いて

手にとってもらえるか?に

命をかけています。

 

 

そのなかで

あえてシンプルなパッケージで

勝負したペヤング。

 

 

逆に目立ちますよね!?

 

 

しかも、

こうやってSNSに取り上げられたので、

 

自ら手に取りにいくお客さんも

かなり増えたのではないでしょうか?

 

 

(SNSでバズったのはたまたまでしょうが、

 これも狙っていたらすごい・・・!)

 

 

それで、、、

 

これってAmazonのメイン画像作りにも

転用できる考えです。

 

 

最近は多くのセラーが

とにかく目立たせようと

 

派手なパッケージ

(もしくはPOPシール風なもの)

 

などをメイン画像に載せています。

 

 

ですので、

 

後発組がすでにいる競合と

同じようなことをしても目立ちません。

 

 

つまり・・・・・

 

 

見込み客が商品ページを訪れないので、

必然的に売れない訳です。

 

 

そこで、もしライバル商品が

目立つパッケージで溢れている場合、

 

(※目立つのが当たり前・・という

 "相場"が出来上がっていた場合)

 

=================

今回のペヤングのように

あえてシンプルなパッケージにしてみる。

=================

 

そうやって見込み客の注意を引くのは

かなり有効な販売戦略になります!

 

 

もちろん市場にもよりますが、

派手なメイン画像が多い場合は

あえて"逆張り"するのは全然アリです!。

 

 

さて。。。

 

 

三山のメルマガを

毎日読んでくださっている方は

 

 

「あれ?

 

 今日の話、何か前にも似たような

 内容があったような・・・」

 

と思ったかもしれません。

 

 

 

はい!!!

 

 

さすがです!!!

 

 

素晴らしい記憶力(笑)

 

 

それは、この

 

BOTANIST(ボタニスト)さんの事例ですね↓

 

https://ameblo.jp/okpoke/entry-12816217846.html

※以前のメルマガ記事です。

 

 

この「ボタニスト」も同じように、

 

 

==================

競合は派手な容器が多い中で、

 

あえて

 

「透明で白黒のシンプルなデザイン」

==================

 

で目立たせたようです。

 

 

今回の事例と同じですね!

 

 

市場の状況やタイミングによっては

Amazonのメイン画像でも

転用できる考えだと思いますので、

 

今日の話もぜひ参考にしてください!

 

 

 

 

ちなみに余談で、、、

 

ペヤングって

ヒカキンさんや

はじめしゃちょーさんなど、

 

大物YouTuberに

たびたび取り上げられるなど、

 

SNSを活用したプロモーションが

抜群に上手いんです!

 

 

ですので

何だかお腹が急に減ってきました・・・笑

 

 

でもカロリー過多なので

皆さん気をつけましょうね!!!(笑)

 

 

それでは、またブログアップします。

 

 

三山

 

 

 

●編集後記

 

遅ればせながら2024年の

システム手帳を買いました。

 

 

私は基本的にスケジュール管理はアナログで、

全ての予定を手帳に"手書き"しています。

 

 

キーボードを叩いている時間の方が

確実に多いので、

 

ペンで紙に字を書くという習慣だけは

特に意味もなく続けております。

 

 

まぁキャンセルなどが発生すれば

訂正線を書くので

見た目はかなり汚くなりますけど(笑)

 

 

どうもここはサラリーマン時代の習性から

抜けられないみたいですね!

 

 

特に支障はないので、

何か"超"劇的なスケジュール管理ツールが

現れるまではシステム手帳を使っていきます^^

 

 

ちなみに、予定がキャンセルになった時は

「赤色」で訂正線入れると

快楽ホルモンが流れるらしいです(笑)

 

 

豆知識として^^

 

 

**********************************

【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main
【連絡先】j.miyamax@gmail.com
**********************************