三山です。


本日は

「指導者としての役割」

という内容です。


今回は、経営者として重要な

指導者としての役割を意識しな

がらビジネスを行っていくこと

で大きく結果が変わってくると

いうことをお伝えします。


私は今はそれほどテレビを見な

いのですが、箱根駅伝で青山学

院大学が3連覇したというのを

ヤフーニュースで見て、色々と

調べてみました。


駅伝自体、というよりも青学を

率いる原監督自身は箱根を走っ

たことがないのにも関わらず、

独自のやり方で強いチームを作

り上げたというところに非常に

興味を持ったんですね。


彼こそまさに、指導者としての

役割を知っていて、それを駅伝

というスポーツに取り入れて成

功したという印象を持ちました。



原監督は、選手に対して頭ごな

しに叱るということをしないそ

うです。


体育会系は厳しいイメージが有

るのですが、力や権力で押さえ

つけてしまうと、結果的にイエ

スマンしか育たなくなったり上

からの命令や指示待ち人間にな

ってしまいがちです。


いわゆる思考停止状態に陥り、

言われたことだけを頑張ってや

る人になっていきます。


これは会社などの組織も同じだ

と思うんですね、アルバイトや

パートであれば優秀な人材とな

るでしょうが、我々に求められ

るスキルはそこにはありません。


例えば、私は中国人パートナー

に商品リサーチをしてもらう時

に、仕入れてほしい商品と条件

だけを与えて、仕入先は指定し

ません。


ある程度の権限を与えることで、

パートナーが考え、行動して

くれるからです。


結果としてネットで買うよりも

高品質の商品を知人の工場で作

っていたり、もっと安い商品が

近くの市場にあったり、購入先

を指示したのでは得られない良

い結果が起こることがあります。


しかも、自分で考えて行動する

癖がつくため、その他の場面で

もパートナーが意見を言いやす

い雰囲気ができます。


そこでいい結果や意見が出た時

は、パートナーを思いっきり誉

めます。


この積み重ねでお互いのコミュ

ニケーションや人間関係が良く

なるんですね!


それと、セラー仲間と話すのは

非常に有意義で楽しいのですが、

私は異業種の人の中に飛び込

んでいくことが多いです。


同業者に比べて自分のビジネス

に対する先入観がないため、違

った角度から物事を見ることが

できたり、新しい発見があるか

らです。

(特に自分よりも圧倒的に先の
ステージにいる人達が多い、
非常に居心地の悪い場所(笑)
こそ得られるモノが多いです)


常識にとらわれずに新しいこと

を取り入れたり、変化を恐れな

いということも指導者としては

重要だと思っています。


世の中は下りのエスカレーター

に乗っている状態だと言われま

すが、、、


年始に現状維持を目標に掲げる

人がいるのですが、その場に居

続けようとする、「足踏み状態」

をキープしようしていると、ゆ

っくりと下がっていきます。


常に歩いていなければ気付かな

いうちに自然と下がっていくん

ですね。


私自身は従業員ゼロ社長なので

すが、中国人パートナーや外注

スタッフの方、プロジェクト生

や知人友人と色々な人に支えら

れています。


その中で自分が指導者であり、

リーダーとしてどのような役割

を意識しながら取り組んでいく

事が重要かというのを再確認で

きました。


今回は青学の原監督の話から、

権限の移譲、常識にとらわれ

ない、変化を恐れない、と

いう事に絞りましたが何を感じ

取るかというのは個々で違って

くるでしょう。


原監督の話以外にも、色々な成

功例からご自身に必要なコトを

汲み取ってみて下さいね。


ぜひ参考にしてください!


今回は以上となります。


ありがとうございました。


三山 純


●編集後記

3連休の最終日ですね、、、

土曜日は実家のある盛岡に帰っ

ており、小学校のクラスメート

との同窓会がありました^^


Facebookの存在のおかげで昔の

友人達とも簡単に繋がれる時代

ではありますが、その日は15

人くらいの旧友が集まることに!


2年おきくらいに開催している

ので、小学校のクラスメートと

いえど最近は新鮮味も少なくな

ってきたのですが(笑)、なん

とその日"中学校の卒業式以来"

で会う子が来ることに・・・


男子のクラスメートなのですが、

実はその彼とは中学校も同じだ

ったのですが、当時は相当の不

良で、同窓会に来なさそうレベ

ルがTOPクラスの人なんですね(笑)


体育教師と殴り合いしたりだと

か、学校の器物を破損したりだ

とか、ちょっとした事件で警察

のお世話になったりだとか・・


小学1年生のときは私も仲が良

く、よく家に言ってファミコン

ソフト「エレベーターアクショ

ン」というコアなファンが多い

ゲームをやった記憶があるので

すが、、、


中学からクラスも変わり、豹変

していく彼とは近づきたくなか

ったので、自然と疎遠になりま

した。


でも、先日の同窓会でそんな彼

が来るということになり、若干

のざわつきもあったのですが(笑)、

約18年ぶりに再会した彼と会

って衝撃を受けました・・・




ま、、、、真面目になってる・・


というより、言動がすごく謙虚

で、「その当時は本当にご迷惑

をお掛けしました・・・」と全

員に謝罪にまわり・・・


今年最初にして最大のインパク

トでした!^^


かなり怖い不良だった彼も、今

では結婚して子供も2人いるみ

たいで、仕事も大好きなバイク

関係の会社にいるらしく、、、


久しぶりに長い間話し込みまし

たが、最終的には懐かしさが蘇

る楽しい時間になりましたね^^


また次は今年のお盆に同窓会を

やろうかーと皆で話してました

が、他にも「今会いたい人」に

たくさん声を掛けていくそうな

ので楽しみです!



盛岡は氷点下2℃、、、

相変わらずの極寒ですね、今で

は住むのは難しいかもしれない

です(汗)

 

********************************************************
【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main

【連絡先】j.miyamax@gmail.com
********************************************************