三山です。
本日は
「商品タイトルを決める
2つの要素」
という内容です。
今回の内容は、Amazonでの販売
において重要事項である”商品
タイトル"についてなのですが、
他の販路やビジネスでも応用で
きて売上に直結する内容となっ
ていますのでしっかりと身に付
けてくださいね!
プロジェクト生の方から、検索
されるキーワードをたくさん商
品タイトルに入れるとセッショ
ン数が増えるのですが、ユニッ
トセッション率が下がってしま
い、結果として売上にあまり変
化がないという話を耳にします。
商品タイトルの考え方として重
要な要素は次の2つです↓
=================
1.検索されるキーワード
2.簡潔明瞭
=================
この2点に尽きるんですね。
まず、1の検索されるキーワー
ドについてですが、サジェスト
やスポンサープロダクト広告の
検索キーワードレポートなどを
使って探していきます。
ちなみに、検索キーワードに関
しては以前の記事にありますの
で確認してみてくださいね。
http://drawer-ex.jp/Lb5147/35561
Amazonは顧客がどのような経路
を辿って商品にたどり着き、購
入するのか?を徹底的に調べて
います。
楽天のようにランキングからで
はなく、画面トップの検索窓に
キーワードを入れて検索する割
合が高いAmazonでは、商品タイ
トルに入れるキーワードは顧客
が商品を探す上でも重要な要素
ですので、SEOの観点から考え
てもかなりのウエイトを占める
といえます。
ですので、検索されている(で
あろう)商品と関連性の高いキ
ーワードを盛り込んでいくこと
で自分の商品が検索結果に現れ
やすくなり、結果的に販売数が
伸びていくんですね。
ということは、
======================
たくさんのキーワードを商品タ
イトルに入れたほうがセッショ
ン数が増えるため有利
======================
という事実は確かにあります。
ただし、もう1つの要素である
・簡潔明瞭
とは相反する可能性があります。
商品タイトルを簡潔明瞭にする
ことはAmazonも推奨しており、
Amazon大学の動画で確認できま
す。
http://drawer-ex.jp/Lb5147/45561
※セラーセントラルにログイン
する必要があります。
では、売れている商品のタイト
ルは、売れる(よく検索される)
キーワードを入れつつ、短くて
見やすいのか?を検証するため
にも実際のランキングを見てみ
ます↓
http://drawer-ex.jp/Lb5147/55561
もちろんカテゴリーに依る部分
もありますが、ランキング上位
の商品タイトルは短いものばか
りですね。
(サンタコスプレ、はそのタイ
トルだけでも売れますが、冷蔵
庫を買う時に”冷蔵庫"というタ
イトルだけでは買いにくいです
よね)
以前はかなり長いタイトルがよ
く売れていた場合も多かったの
ですが、最近はAmazonの言うと
おり簡潔明瞭な商品タイトルが
好まれて売れるようです。
検索結果として表示させるには
多くのキーワードを入れるほう
が有利であり、表示された商品
をクリックして見てもらうには
短くてわかりやすいタイトルが
有利、ということです。
=====================
売れる商品タイトルを付けるた
めには、検索されているキーワ
ードを多く盛り込みつつ、簡潔
明瞭でわかりやすい商品タイト
ルが必要ということになります。
=====================
一見すると難しいように思える
かもしれませんが、繰り返すこ
とで身についてきますのでセッ
ション数やユニットセッション
率を意識しながらやってみてく
ださいね。
また、マイナーとなるキーワー
ドは商品ページ作成の際に入力
する「検索キーワード」で補完
していくので、ユーザー視点に
立った使い分けを意識しましょ
う!
今回は以上となります。
ぜひ参考にしてください!
ありがとうございました。
三山 純
●編集後記
今日は1日中、コミュニティメ
ンバーとスカイプセッションを
しています!
今日だけで10人くらいかな(笑)
今までスカイプを通じてコンサ
ルしてきた人数は300人を超
えますが、話をするだけで成果
が出そうな人や課題が山積みな
人などがすぐに分かるようにな
ってきます。
基本的にカメラ使わないで音声
通話だけでしかやらないので、
「見る目」よりも「聴く耳」が
昔よりも養われていることを実
感しますね。
表面上に見える・聴こえる情報
だけでは本質は何も分かりませ
んが、適切な質問とリズム・抑
揚から「あぁ、もしかしたら本
当の課題や解決要素は別にある
なぁ~」というのが何となく分
かります。
"何となく"ですけどね(笑)
読心術があるわけではないので
その判断材料の中から適切なア
ドバイスをしていきますが、、
概ね多くの人達の腑に落ちる感
覚があるので、通販とは全く違
ったスキルが身につくのもこう
いうプロジェクトをやってて良
かったなーと感じます。
「ビジネスは"人"そのものだ!」
というのが私の口癖ですが、
購入者もライバルも"人"なので
成功はコミュニケーションから
でしか生まれないと思います。
今年大きく飛躍された方も多い
と思いますので、来年もたくさ
んの実績者が生まれることが今
から本当に楽しみですね!
もちろん、三山自身も圧倒的な
成果を出す!という前提におい
てです^^
今月は皆さん忙しい1ヶ月だと
思いますが、最高の2017年
を迎えるように悔いのないよう
な締めにしていきましょう!
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【発行者】三山 純
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