三山です。


本日は

「ビジネスは"人"そのもの」

という内容です。


今回の内容はビジネスの経験が

長ければ長いほど実感できる事

実だと思います。


判断に迷った時などは是非思い

出してくださいね。


私や私のプロジェクト生たちは、

中国人パートナーや日本人パー

トナーと一緒にビジネスをして

いますが、Skypeでの面接の時

には様々な質問をします。


中国人パートナー候補であれば、

日本で生活したことがあります

か?やどこの地域にお住まいで

すか?といった内容ですね。


円滑なコミュニケーションや日

本人の価値観、オリジナル商品

の商材候補選びにも繋がる重要

な質問です。


しかし、最終的な判断の基準と

なるのは

========================
一緒に長期間仕事がしたいと
思えるか?

========================

に帰着します。


また、商品を作ってもらう時に

はどの工場に依頼するか?とい

う判断が必要になりますね。


その際も、品質や価格、MOQ(最

小発注数量)などが重要な要素で

すが、、、


最終的には社長や工場長、担当

者の”人柄”が決め手となってき

ます。


相手が協力的であれば、商品の

改善点や機能の変更を指示した

時に円滑に進めてくれますが、

いくら品質の良い工場でもこち

らのいうことを聞いてくれない

と、商品を改善することができ

ずに長く付き合うことができま

せん。


その場限りの付き合いであれば

それほど気にしなくても良いの

ですが、それではビジネス自体

も発展しにくいと思います。


ただし、長く一緒にやっていく

中で見えなかった部分が見えて

くることでわかることもありま

す。


その場合は、途中でパートナー

を変える選択も必要かもしれま

せんね。


===================
結局、 ビジネスは人である
===================

なんですよ。


そういえば、よくビジネスと恋

愛は似ていると言われますが、

確かに共通点は多いですね。


私は自分の判断に間違いはなか

ったと信じていますが(笑)


まだパートナー構築が不十分で

あると認識されている方は、、

1つのビジネス理念として心の

中に旗を掲げて欲しいと思いま

す。


ぜひ参考にしてくださいね!


今回は以上となります。


ありがとうございました。


三山 純


●編集後記

昨日は起業家の友人や先輩達と

浜松町にあるインターコンチネ

ンタル東京ベイホテルの

「マンハッタン」

というレストランに行ってきま

した。


こんな感じのとこですね↓

http://drawer-ex.jp/Lb5147/25491


あいにくの天気の悪さで景色は

ボヤけていましたが(笑)、

お酒と料理がとても素晴しかっ

たですね!


私、ワインがとてつもなく好き

なのですが、この日もアルゼン

チン産の美味しいワインを堪能

しました^^


ただ、今日のメルマガテーマに

も付随しますが、結局のところ

食事も「何を食べるか?」より

も「誰と食べるか?」で決まる

と思います。


アメリカの有名な実験で、同じ

食事内容でも、食べる相手が

「家族」と「初対面の人」では

美味しい!感じる脳の周波数に

違いが出た、、という事実もあ

りますので。


その日も素晴しいメンバーと一

緒でしたので、その環境がワイ

ンの味を引き立たせたのかもし

れませんね^^

 

********************************************************
【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main

【連絡先】j.miyamax@gmail.com
********************************************************