三山です。


本日は

「無在庫アカウントの一斉停止について」

という内容です。


ご存知の方もいらっしゃるかも

しれませんが、、、

一昨日の11月22日に無在庫

販売をやられている多くのセラ

ー達の多くがアカウント停止に

なるという事態が起こりました。


私の知っている周りのプレイヤ

ー達だけでも20名近い方々の

アカウント停止を確認出来てい

ます。


どのような内容でアカウント停

止になっているのかというと、

無在庫販売セラーで「知的財産

権の侵害」についての申し立て

があり、復活のためには必要書

類の提出を促すものでした。


今回のアカウント停止に関わる

特徴としては大きく2つありま

して、、、

=================
1.同じ日に大量セラーが
 一斉にアカウント停止してる

2.該当ASINが提示されて
 いないため、どの商品のこと
 を指してるのか分からない

=================

この事象が、全く同じタイミン

グに同時多発しているというこ

となんですね。


で、すぐに私のコミュニティ内

でもこのテーマで情報を集めま

したので、本メルマガでシェア

出来る範囲ではありますが、情

報をお伝えさせていただきます。


【重要】↓
=======================
※今回記載の内容は噂話や適当
なレベルではなく、確たる事実
と情報源をもとにしていますの
で、その点、ご心配なく!
=======================



ともあれ、「閉鎖」ではなく

「停止」ですので、然るべき対

応をしっかりやれば復活します

し、私の知り合いの周りでも

ほぼアカウント復活している事

例も多いので、該当の方は焦ら

ず確実に対応を進めていきまし

ょう!


まず、

=================
1.同じ日に大量セラーが
 一斉にアカウント停止してる

=================

とう件ですが、Amazonでは毎年

クリスマス前にアカウントの取

り締まりを強化していますが、

今回もその一環の可能性が大き

いです。


確かに私の記憶が正しければ、

去年の今頃、ちょうどハロウィ

ンが終わった辺りにアカウント

のステータスに変動があった

プレイヤー達が多かった記憶が

あります。

(それは停止だけでなく、出品
の一部停止や改善案の提出の
頻度が高い、、などですね)


また今回の取締まりは無在庫

セラーだけでなく、中国セラー

や中国セラーが販売している

商品と同様の商品を販売して

いる日本セラーが停止になっ

ているようです。


これにより、全く問題のない

セラーの場合でも、とりあえ

ず怪しいから!という理由で

停止を喰らっているケースも

あるそうです。

(これは、たまったもんじゃ
ないですね・・・)


まずは上記の背景が前提にあ

ります。


続いて、対応策に関わる部分

なのですが、

=================
2.該当ASINが提示されて
 いないため、どの商品のこと
 を指してるのか分からない

=================

アカウントスペシャリストから

送られてきたメールについて、

今回の停止の理由は知的財産権

の侵害ということなのですが、

どの商品に対してかは一切知ら

されずに停止になっています。


そのため、身に覚えのない時は

全商品に対して問題ないことを

証明するか、アカウントスペシ

ャリストとやりとりをして問題

の商品を特定してから弁明する

かどちらかになります。


何万点も出品している無在庫な

ら、明らかに"後者が現実的"で

しょう。


ですので、まずは停止になられ

た方はアカウントスペシャリス

トに「どの商品が該当している

のか?」を確実に確認をして改

善案を出すというプロセスをし

っかりやるようにしましょうね!


アカウント復活に至る対応とし

ては、ある意味でごく普通の対

応ではありますが、今回の


「一斉にアカウント停止を
 喰らった」


という事実に戸惑っている方も

多いと思います。


ちなみに、Amazonのセラーフォ

ーラムには、このアカウント停

止の件についてのスレッドが立

っているみたいですね↓

http://drawer-ex.jp/Lb5147/25471


こちらはまだ情報量は少ないで

すが、チェックすれば違った観

点での最新情報が入ってくるか

もしれません。


こちらのスレッドは、

ご参考程度に!


ちょっと話は変わりまして、、


このような突発的なトラブルが

起こるとパニックになりがちに

なりますが、それらを一気に解

決するのが"コミュニティの存在"

であると三山は考えます。


通販ビジネスとは、成功におい

てもトラブルにおいても"事例"

が全てです。


もし私一人だけで黙々とビジネ

スをしていれば、私のアカウン

トは無事だったとしても、トラ

ブルにおける予兆や事前対策は

何も出来ないでしょう。


しかし、質の高いコミュニティ

にいることで、互いに切磋琢磨

する仲間がともに質の高い情報

を交換していると、三山や他の

セラー達が知らなかった情報が

どんどん降りてくるのです。


今回はアカウント停止になった

方や、幸いにも無事だった方と

二極化している傾向ですが、、


互いにフォローし合える環境が

まだ無い方は、何でも良いので

セミナー等で出会った人達と

まずは"小さいコミュニティ"

から始めてみるのも良いと思い

ます。


「自分だけが良ければいい!」

と考える人達は自然に淘汰され

周りから人脈が無くなっていき

ますので、そういう人達は一切

気にせず主体的にネットワーク

構築を心がけてくださいね!


ぜひ参考にしてください。


今回は以上となります。


ありがとうございました。


三山 純


●編集後記

今朝も東北で地震がありました

ね・・・、朝は新幹線がかなり

遅れたようです。


地震速報で目が覚めるのは決し

て爽やかではありませんが、

今回も大きな被害がなかったよ

うで本当に良かったです!


東京では観測史上初の11月

の降雪で、何か自然がおかしな

ことになってるのかなーとも考

えちゃいますね。。。


そういえば最近ネットニュース

でも話題になっていましたが、

地震速報の時のNHKアナウン

サーの伝え方がすごい反響を呼

んでいるみたいです。


他のチャンネルの局アナウンサ

ーが動揺しているのに対して、

NHKのアナウンサーは臨機応

変に抑揚や感情を伝えながら

強いメッセージで避難を呼びか

けています。


急なアナウンスだとしても(恐

らく災害時の原稿はあると思い

ますが)、「多分大丈夫だろう」

という油断を一切感じさせない

伝え方が非常に素晴しいと評価

を得ていました。


Youtubeで後で見返した

ときには、確かにこれは避難し

ないと!と緊急性が伝わるメッ

セージでしたね。


大げさでも結果論でも、「無事

だった」という事実に勝ること

はありませんので、災害時の意

識を改めて教えてくれた気がし

ました。


何もないに超したことはありま

せんが・・・


とまぁ、暗いことを考えても

仕方ありませんね!


週末は現在運営している養成塾

のセミナーですので、ガッツリ

と盛り上げていきます^^


今から東京へ出発^^

 

********************************************************
【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main

【連絡先】j.miyamax@gmail.com
********************************************************