三山です。


もう家に帰りたくなくなります

ね(笑)!


続きは編集後記で。



私が主催で開催いたします情報

発信セミナーなのですが、明日

のメルマガで募集をスタートい

たします。


これまでの三山の4年に渡る情

報発信歴とその実績を引っさげ

て、初めてシェアするかなり濃

いノウハウをお伝えしていきま

すので、ぜひ興味がある方は奮

ってのご参加をお待ちしており

ますね!


少人数限定セミナーですので、

もし参加を検討されている方は

お早めのエントリーをお待ちし

ております^^


改めまして開催日程は以下にな

ります↓

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【三山式 情報発信セミナー】

1. 4月13日(水)⇒【博多】:定員5名

2. 4月15日(金)⇒【大阪】:定員8名

3. 4月17日(日)⇒【東京】:定員8名

4. 4月19日(火)⇒【東京】:定員8名


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また、セミナーに先立ちまして

先日までにこんな記事を書いて

おりましたので、まだ読んでい

ない方はぜひチェックしてみて

くださいね。


「情報発信に関わる大事なコト」
http://drawer-ex.jp/Lb5147/24621

「月商250万プレイヤーからの質問 」
http://drawer-ex.jp/Lb5147/34621


そして今日もひとつ大事な話

をしたいと思うのですが、、、


何かというと・・・


情報発信と物販の原理・原則は

同じである!


ということなんですね!


一言に情報発信と言いましても、

・アフィリエイト

・情報商材販売

・ツール販売・運用

・個別コンサル

・セミナー

・会員制ビジネス

・塾やスクール

などのような数多くのメソッド

が存在します。


このような切り口こそ違えど、

もし情報発信ビジネスを一言

で表すとすれば、三山としては

自分のノウハウ・スキルを人に

伝えて、自分が大きく稼ぎ、

人を大きく稼がせる

という定義をします。


上記のメソッドはそれぞれ戦略

や集客、そして運営のやり方は

違ってきますが、しかし原理・

原則における思考は全く同じで

あると断言できます!


なぜ三山がこのように強気な事

を言えるのか?というと、ずっ

と昔からの三山の読者さんなら

分かると思いますが、私は今ま

でに色んな情報発信メソッドを

”ほぼ一人”で展開してきました。


もちろん、人と組んでコンサル

サービスを展開してきたことも

ありますが、そのようなジョイ

ント思考(JVとかですね)にお

いても多くの成功と失敗を経験

してきてたんですね!


で、4年間の間に、そのほとん

どを三山1人で企画してきまし

たので、売上ベースは余裕で

”億”を超えておりますが、

誰かと組んで折半のような配分

がほとんど無いので、そのほと

んどが自分自身の利益に相当し

ていきます。

※今回のセミナーでは、参加者
限定で三山の生々しい情報発信
ビジネスの実績を”数字”とし
てシェアします!


で、ちょっと話を戻しますと、

私のメルマガをお読みの方は

輸入ビジネスなどを実践して

いる方が多いと思いますが、

情報発信と物販の原理・原則は

同じである! という話。


このたった1つの真理を意識

するのとしないのとでは、

「利益が億になるかゼロになるか!」

くらいの差となって結果に反映

されていきます。


いわゆる、「お客さんが商品を

購入する!」という不動の事実

から逆算してアプローチする戦

略というのは、まさに物販だろ

うが情報発信だろうが、そのメ

カニズムは”全く同じ”である

ということなんですね。


もちろん”明確な違い”もあり

ます。


何かというと・・・


物販は”有形商品”ですが、

情報発信は”無形商品”です。


セミナーやコンサル、ツールな

どは、我々の五感において、視覚

以外を刺激することがあまりあり

ません。


確かにこれは厄介である!と言え

るでしょう。


情報発信のような”無形商品”は

在庫がありませんので利益率は

限りなく100%に近いです。


セミナーなどをやる場合に会場費

や広告費が発生する場合もありま

すが、基本的にこれらの費用は開

催後に後払いできるので、キャッ

シュフローの観点でかなり有利に

働きます。


ただ、物販のように形ある商品で

はないので、直接手に取って品質

を確かめることも出来なければ、

情報発信ビジネスは比較的高単価

なモノが多いので、参加者の心理

的なハードルが高くなるという事

実も否めません。


なので、”無形商品”を売るには

それを売るためのプロセスを考え

なければいけません。


ポイントとなるキーワードは

事前の「体験」や「経験」です。


例えば食品などの物販において

「試食」というのはすごく効果的

ですよね。


買う前にその経験を得ることが

出来るので、購入者に対して商品

を理解してもらうことが可能にな

ります。


無形商品で例えるならば、マッサ

ージなどであれば、先にお試しで

肩を揉んであげて先行で品質を確

認する、、なんてことも出来ますね!


しかしながら、全ての無形商品に

おいて先行の「経験」「体験」を

感じさせるのは非常に難しいです。


三山の尊敬するセミナー講師の方

の話をお借りしますと、例えば

葬式屋は事前にその品質を経験

させる事は出来ませんよね???


「今ならキャンペーン中で、50%
オフの価格でコンガリ焼けますよ~」

なんて、、そんなの出来るはず

ありませんので(笑)


なので、例えばコンサルなどの

無形商品は、事前に「経験」・

「体験」をさせることが難しい

ケースがあるのですが、、、

ではどのように相手に伝えるの

か?というと、重要なキーワー

ドは”イメージ”なんですよ。


つまり、無形商品は実態が目の

前になく、手に取って触ること

ができないので、その商品を買

った後にどうなるのか?のイメ

ージが物販以上に見込み者に求

められることになるんですね!


1カ月後なのか3カ月後なのか

半年後なのか1年後なのかは分

かりませんが、その未来の景色

を見込み客の頭の中に鮮明に映

し出すことが”無形商品の試食”

になるんですよ。


ここが大切なポイントですね!


一旦、話をまとめますと、物販

ビジネスであっても情報発信で

あっても、その原理・原則は全

く同じであり、すべては「顧客」

を軸にしたアプローチが最重要

ファクターとなります。


違いは、物販は有形商品ですが、

情報発信ビジネスは無形商品で

あるということ。


しかし、これはパソコンで例え

るとワードとエクセルのように、

表面上は違うモノであっても

全ての基本はWindowsのような

「OS」が一緒であり、ここが

原理・原則の領域になります。


そして情報発信ビジネスのよう

な無形商品においては、事前の

「体験」・「経験」、そして何

より「イメージ」を見込み客に

先行で与えることが重要。


この確たるノウハウだけを集中

して取り組んでいけば、あなた

1人でも数千万、いや”億”を

現実にする可能性も十分にあり

ますので、上辺だけの小手先テ

クニックだけではなく、いつも

三山が言っております原理・原

則に従うことを意識してくださ

いね!


今回のセミナーは小人数限定で

すので参加費は決して安くあり

ませんが、他では絶対に聞くこ

との出来ないそれ以上の価値に

納得がいくと思いますので、

明日の募集を楽しみにしててく

ださいね^^


本日は以上となります。


ありがとうございました。


三山 純


●追伸

三山のメルマガ読者様限定で

「情報発信」のセミナーを開催

します。


今回はご自分のビジネスで

「月商300万以上」の中級

者のみを対象とした少人数の

”限定”セミナーとなります。


開催日程は以下で”確定”となります↓

==================

【三山式 情報発信セミナー】

1. 4月13日(水)⇒【博多】:定員5名

2. 4月15日(金)⇒【大阪】:定員8名

3. 4月17日(日)⇒【東京】:定員8名

4. 4月19日(火)⇒【東京】:定員8名


==================

時間は13:00~17:00

を予定しております。


また、いつものごとくではあり

ますが(笑)、「バックエンド

はあるのか!?」についても、

これもセミナー募集段階でしっ

かり明確にしていきますので

楽しみにしててくださいね^^


詳細については明日のメルマガ

で公開していきます!


●編集後記

本日は沖縄滞在3日目です。


アグー豚や沖縄そば、泡盛を堪

能しながらも夜は筋トレで帳尻

をあわせております(笑)


でも今夜はタコライスですけど(笑)


先日の編集後記でも話しました

3月18日にオープンした

「ジ・ウザテラス」というリゾ

ートホテルに滞在しているので

すが、なんと宿泊客が私を含め

て”たった2組だけ”というこ

とが分かりました!


全部で50近くの客室なのです

が、確かに初日から他のお客さ

んを全然見なかったので、どん

だけクローズドなんだ!と思っ

てたのですが、単純に他の宿泊

客がいなかっただけみたいですね!


オープンしてまだ10日程度な

ので認知がまだされていないの

かもしれませんが、それにして

も最高のロケーションと接客を

たった2組の宿泊客だけで独占

するというのは何とも贅沢な話

ですね^^


フロントやウエイター、コック、

そしてBARにはピアニストや

ジャズシンガーが無人の店でラ

イブをやっていたので、その日

だけの売上を見れば確実に赤字

だよな~なんて野暮な事を考え

ていました(笑)


このメルマガも海を見ながらラ

ウンジで書いているのですが、

もう帰りたくなくなるくらい

居心地の良さを感じますね!


妻と息子はベンチで寝ているの

で、これが書き終わったら再び

無人の海へ散策しに行きます^^


沖縄の海は本当に澄み渡ってい

て綺麗ですね!


今日の最高気温は24℃。


半袖・ハーパンで、かなり丁度

良い感じです^^


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【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main

【連絡先】j.miyamax@gmail.com


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