三山です。


先日の土曜・日曜は2DAYS

のセミナーに参加してきました。


2日間で参加費が約8万円の

セミナーだったのですが、どん

なイベントかというと・・・


これです↓

http://drawer-ex.jp/Lb5147/34331


私自身も愛読しており、日本一

のマーケッターとして権威を持つ

神田昌典さんの、ズバリ

「稼ぐ力 セミナー」という非常に

分かりやすいタイトルの講演会でした。


既に今年で5回目となる同セミ

ナーなのですが、2日間で参加

費8万円に対して、参加者が約

220名という大イベントでしたね!


彼が15年間かけて体系化して

きた「稼ぐ力」を養うためのツ

ールや思考を7つのカテゴリー

に分けた実践的な内容で、


・フォトリーディング

・マインドマップ

・ジーニアスコード

・プレゼンテーション

・フューチャーマッピング

・桃太郎理論

・春夏秋冬理論



の7つのエッセンスを習得する

ことが目的でした。


本当であれば1つのテーマでも

3日くらいかけて演習するので、

かなり凝縮された濃い時間を集

中することが出来ましたね!


もともとこれらのツールや思考

は書籍からの学びが既にありま

したが、やはりオフラインで実

践すると驚異的な吸収力で身に

付きます!


特に

・フューチャーマッピング

・桃太郎理論


の2つは、今の私が抱えている

課題を全てクリアーに炙り出し、

年間目標の見直しと、行動理由

がより明確になるので馬力が何

倍にも飛躍していきます。


「フューチャーマッピング」

とは、1年間に起こりうるビジ

ネスや健康などの上下の波を仮

説の"線"で見立て、そこにすご

~く適当なアバターのストーリ

ーを当てはめ、それと現実を少

しづつマッチングさせながら四

半期ごとにやらないといけない

事を明確に炙り出していくツー

ルなんですね。


ちょっと言葉で表現すると分か

りづらいですが(笑)、書籍も

たくさん出版されているので、

目標設定や未来予測が苦手な方

はぜひ一度目を通して見ると良

いと思います。


また、「桃太郎理論」とは”組織

力”を童話の桃太郎をストーリー

テリングしながら考えていくことで、

ビジネスをフルオートでまわして

いく為に重要な「人材の役割」と

相性を視覚化した考えになります。


三山は従業員ゼロ起業としてこれ

までずっとやってきており、全て

パートナー構築と外注化だけでま

わしてきましたので、組織力向上

の大きなヒントを得る事が出来ました。


220名の参加者は本当に多種多

様で、何回かチーム編成を組んで

ワークに取り組んだのですが、私

のグループには

・人工知能工学の教授

・総合病院の院長

・20歳で年収1000万のベンチャー社長

・人材派遣会社の社長

・東大の女子大学生

・建設会社の社長

・ヨガインストラクター

・看護師

などなど、かなりバリエーション

に溢れていましたね^^


見渡す限り輸入ビジネスや物販を

やっている人の知り合いは一人も

いませんでしたが(参加されてい

たのかもしれませんが)、完全に

アウェーで超実力者に囲まれた環

境は相変わらず素晴らしいと実感

しました^^


もちろん、ただの勉強会に終わら

せるつもりがないのが三山ですの

で(笑)、新規ビジネスや既存の

物販を"他業界に絡ませる"の観点

でかなり濃い情報交換が出来ました。


このようなオフラインでの種まき

こそがお互いのビジネス成長に拍

車をかけていきますし、何よりも

スピードが大事ですね!


とまぁ、かなり充実した内容だった

のですが、その中でもすごく参考に

なる話がありましたので1つシェアを。

(神田さんもどんどん広めてOK
とのことでしたので)


何かというと、、

「2016年の未来予測」

なんですね。


今回私が参加したセミナーは今

年で5回目となる神田さんの年

始イベントなのですが、彼は毎

年必ず「未来予測」をするんですね!


これは決して予言とか占いとか

ではなく、これまでの日本や世

界の経済を見る事で、今後はど

のような思考やツール、ビジネ

ス、人脈、そしてどうお金と接

するのか?を的確に分析しています。


フェイスブック広告やメルカリ

の話もされていましたが、去年

の東京五輪エンブレムの盗作や

安保法案成立による影響も含め

て鋭い話を聞けました。


で、今年2016年を予測する

一番のキーワードは何かというと、

===========
・結束力
===========

こそが成功のカギを握るという

ことだそうです。


この「結束力」を置き換えた言

葉はたくさんあります!


組織、チーム、コミュニティ、

パートナー、仲間、相棒、家族・・・


で、この「結束力」という言葉

の解釈は何でも良いんですね。


皆さんにとって一番都合の良い

解釈で良いと思うのですが、例

えば三山の場合はやはり輸入ビ

ジネスに通ずる

・パートナー

であり、そして自身が運営している

「ウイニングセラー養成塾」という

・コミュニティ

による「結束力」を今後も高め

ていくことがミッションとして

再認識できました。

※これは三山にとっての都合のよい
解釈ですが、そんな感じでOK!


いよいよ2016年からは本当の

意味で「1人」の力のリミッター

が設定される時代であり、真の

意味で”限界”を迎えます。


もはや単発で稼げたちょっと昔

の古き良き時代は終わり、どの

ような分野も

・自分よりも優秀な人を使うこと


そして、ビジョンと情熱を共有

してこそ結束力は高まる事実が、

そこにはあるんですね。


これはまぁ三山も昔から言い続

けていることですが(別に自慢

してる訳ではないですよ(笑))、

東京五輪が近づき、日経株価も

不安定なので徐々に円高になり、

それが影響して海外から日本へ

多くの外国人が訪れる事から、

この状況をチャンスに変えるに

は我々側の「集団の質」を高め

ていくことに他ならないと私は

確信しています。


小手先テクニックなどではなく、

真の「稼ぐ力」とは思考であり、

知識を創造すること、そして我

々の態度そのものであることが

すご~く刺激を受けましたね!


また、先述した春夏秋冬理論

の考えにも付随するのですが、

神田さんが具体的に

「2016年は海外進出が必須
となり、やるなら3月23日に
花が咲く!」

とアドバイスをもらいました。


節分や春分、夏至などがビジネ

スでも明確な節目になるそうですね!


実は、三山は今年、輸入ビジネ

スを通じて”新たな国”への

挑戦をするのですが、その背景

があっての言葉だったので、

かなりやる気が出てきました^^


中国でも韓国でもアメリカでも

ヨーロッパでもない場所なので、

私の中ではかなり難易度が高い

挑戦ではありますが、今後の

日本と世界の経済動向を未熟な

がらも考察すると、この海外進

出に挑戦する今年は大きなター

ニングポイントになると確信し

ております。


様々なツールやスキルを学んだ

素晴らしいセミナーでしたが、

私にとって最大の収穫は

「2016年ビジョンの再確認」

であり、軌道修正もありましたが

これで今年一年は強くコミット

して実践に移せそうですね!


やはり、このような全然違う業

界の実力者たちが揃うイベント

は本当に成長へと繋がると思い

ます。


正直、2日で8万円は安すぎる!

と思うくらいの習得と出会いが

あり、特にこの出会いこそが先述

した"結束力"に繋がる確信を持て

ました。


今年はインプットを更に深めて

いくので、どんどん色んなセミ

ナーに参加していく予定です。

(※もちろん、高額セミナーですね!)


私の主観も入ってきますが、

良いなーと思った事はこれから

もどんどん発信していきたいと

思います。


ぜひ参考にしてくださいね!


今回は以上となります。


ありがとうございました。


三山 純


●追伸

現在、三山が展開している

コンサルティングサービスは、

『ウイニングセラー養成塾』という

超クローズドな会員制コミュニティ

のみとなっており、個別コンサル

ティングなどは実施しておりません。


誠に申し訳ございませんが、コン

サル依頼は現在一切受付けておらず、

『ウイニングセラー養成塾』も

現在は募集しておりません。


予めご了承くださいませ。


もし今後、一般向けのセミナー

や勉強会などを開催する際には

本メルマガで告知致しますので、

その際はぜひお越しくださいね^^


●編集後記

神田さんのセミナーで一番学びが

あったのは、本文にも書きました

・フューチャーマッピング

・桃太郎理論

の2つだったのですが、一番

"衝撃"を受けたのは、やっぱり

『フォトリーディング』ですね。


先程シェアしたセミナー案内

ページの↓

http://drawer-ex.jp/Lb5147/44331

一番上にある動画の「3:08」秒

から見てもらいたのですが、、

これは本当にすごいですね・・・


神田さんがフォトリーディングを

200人の前でランダムに抽出

した本で実演しているのですが、

先日も凄く難しそうなテーマの

本で我々に驚きを与えてくれました。

(あまりにも聞きなれない学問の
テーマだったので、私も名前を忘
れてしまいましたがw)


私もフォトリーディングはサラ

リーマン時代に実践してきまし

たが、多分まだ速読の領域にし

かすぎず、あそこまで早いイン

プットまでは出来ませんね(笑)


本当にマジックのようにも感じ

るスキルですが、これは体得し

たいと思っているので、もっと

挑戦していきたいと思います^^



今日から2月ですね!


2016年の12分の1が終わ

りました。


もう一度、今年を見直すには良い

タイミングだと思いますので、

コーヒーでも飲みながらゆっくり

考えてみましょうね!



*********************************************************


【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main

【連絡先】j.miyamax@gmail.com


*********************************************************