三山です。


本日は

「返品された商品の処理基準」

についてお伝えします。


中国輸入を実践されている方が

取り扱う商品は、欧米輸入品な

どに比べて返品される可能性が

高いと思います。


私は常々「不良率0%」を強く

意識しながらパートナーとコミ

ュニケーションを取っておりま

すが、それでも国際配送や国内

配送という外的原因で不良品が

発生する事は当然あります。


代行業者などを利用している場

合だと、直接自分の目で見れる

わけではありませんので、販売

後に購入者からのクレームとし

て発覚することが多いと思います。


今回のテーマは返品された商品

(不良在庫)をどの基準でどの

ように処理するのか?に焦点を

当てていきたいと思います。


まず、返品された商品については

Amazonセラーセントラルの

「販売不可/在庫不可」のステー

タスに計上されますね。


ここで第一の判断が委ねられます。


それは、、、

・返送するか?
・破棄するか?

ですね。


無条件に破棄する・返送すると

いうのは実はあまり効率的では

なく、基準を明確にして適切な

処理をした方が最終的な売上を

理想値まで近づけることが出来

ます。


サラリーマンの副業で取り組ま

れている方などは時間との兼ね

合いもあるでしょう。


「なんか面倒だから破棄でいい
 かな・・・」

と思いがちですが、取れる利益

を捨てるのは非常に勿体ないの

で、適切な返品在庫処理を心掛

けていきましょう。


それでは返品された商品を

・返送するのか?
・破棄するのか?


私はその基準を"商品の販売価格"

で決めるようにしています!


特に中国商品は欧米商品とは違

って薄利多売の特性があります

ので、どうしても扱う商品数が

膨大になりますね!

(販売価格が低いモノが多いでしょう。)


それなりに販売量が増えてくれ

ば返品される商品の数も同等に

増えてきますので、返品商品を

1個1個確認するのには相当な

労力が必要になります。


そこで、、、

・販売価格が¥2,000未満のモノは破棄する

・販売価格が¥2,000以上のモノは返送する

といった具合に、再販にてそれ

なりの見込みがある販売価格を

基準にジャッジすると良いでしょう。


もしかしたら返送してみると、

ほぼ新品状態のモノもあるかも

しれません。


Amazonに再出品するのか?、

それともヤフオクで売り切るのか?


その判断基準を考慮しても、

中国輸入であれば

¥2,000付近を基準値にすると

良いのでは?と私は思います。


勿論、商品特性なども考慮しな

いといけません!


例えば消耗品などは、そもそも

開封した時点で中古品となり、

再販の取り扱いが難しいモノも

あるでしょう。


また、水着や下着などは仮に

未使用であったとしても、開封

済の商品を出品するのは微妙です。

(自分が購入者側でしたらすごく
 嫌ですよね!)


あくまでも自分が購入者の立場

だったらを考え、適正な価格で

販売する事が返品在庫の取扱い

に強く求められます。


以前お伝えしたホースなども

販売価格は高いですが、一度

でも使用したモノは中古品で

売るのは非常に難しいですね。


ビショビショの可能性もありますし(笑)


ただ、例えばケータイのカバー・

ケースやジャケット・コート、

イヤフォンや電子関連商品などは

返品されたモノでも再販の可能性

は十分にあります。


このように

まずは販売価格で返送有無を判

断し、次に商品カテゴリーなど

の属性で再販を決める。


返品された全商品に対して返送

をかけるよりも、結果的に時間対

効果はこちらの方が大きいでしょう。


仕入基準だけでなく返品された

商品の返送基準も設定する。


非常に大切は事ですので

ぜひ参考にしてくださいね。


今回は以上となります。


ありがとうございました。


三山 純


●追伸

現在、三山が展開している

コンサルティングサービスは、

『ウイニングセラー養成塾』という

超クローズドな会員制コミュニティ

のみとなっており、個別コンサル

ティングなどは実施しておりません。


誠に申し訳ございませんが、コン

サル依頼は現在一切受付けておらず、

『ウイニングセラー養成塾』も

現在は募集しておりません。


予めご了承くださいませ。


もし今後、一般向けのセミナー

や勉強会などを開催する際には

本メルマガで告知致しますので、

その際はぜひお越しくださいね^^


●編集後記

私が脱サラしたとき、

会社を辞めた証の1つとして

「もうネクタイに縛られる
 生活からは解放だ!」

という想いがありました。


私が3年前まで勤めていた会社

は基本的にスーツなのですが、

ネクタイが嫌いな私は年中ノー

ネクタイがいいと嘆いていました(笑)


クールビズの期間はノーネクタ

イなので良かったのですが、衣

替えの時期になると憂鬱でしたね。。。


衣替えといえば・・・・・


何か学生の頃、衣替えの時って

意味なく緊張しませんでした?


もしかして長袖になるの、自分

だけなんじゃないのか?

みたいな。。。。(笑)


意味は違いますが、髪を切った

翌日に登校すると妙な胸騒ぎが

するような感じ?、みたいな。


やはり人間の特性なのか日本人

の特性なのか、「変化」に対し

て感情が揺さぶられるんでしょうね!


でも、いざその時を迎えると、

実際は全然大したことはない。


そんなモンですよね^^


初めて商品仕入をした時のような。

初めて彼女が出来た時のような。


でも頭の中はアドレナリンの洪水。


そんな刺激を求めてビジネスも

プライベートも充実させていき

たいですね!


ちなみに今更ですが、私は毎日が

本当に楽しいです^^


やっぱビジネスが一番ですかね!


サラリーマンでは決して味わえ

ない楽しさ。


麻薬に近いです(笑)


うん。


今日の編集後記は支離滅裂。


只今深夜3時。


頭がボーっとしてます(笑)


今からTSUTAYAで借りて

きた名探偵コナン、見ます。


「真実はいつも1つ!」



*********************************************************


【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main

【連絡先】j.miyamax@gmail.com


*********************************************************