三山です。


先日は今年1月4日よりスタート

しました、三山主催の

「ウイニングセラー養成塾」の

開幕式セミナー&交流会を東京

で開催しました。


スタートアップの決起集会の場

としてのオフラインイベントだ

ったのですが、全国各地から素

晴らしいメンバー達が集結しま

したね^^


写真はこちら↓

http://drawer-ex.jp/Lb5147/34161


既にパートナー構築が出来て

仕入まで進んでいる方も非常に

多かったですし、今回のプロジ

ェクトメンバーの行動力も素晴

らしいの一言に尽きますね^^


年商レベルで3,000万・5,000万

8,000万・1億といった方々も

エントリーしていますので、

士気の高い初級ステージの方も

含めてかなりレベルの高いコミ

ュニティが実現出来そうです。


しばらくはウイセラのイベント

が盛りだくさんですので、最新

ノウハウと事例をシェアしてい

きながら、互いの成果に大きく

貢献する今年のミッションを

全うしていきます!


さて、、本日は

「"やる気"は消耗品です」

という話をします。


”やる気”に類似するエネルギー

には、他にもモチベーションや

マインドアップなど、何か似て

るようで似てないような言葉が

色々とありますが(笑)、実は

この目に見えないエネルギーは

「消耗品である!」という事実

に気付いていない人が多すぎです。


つまり、使えば使うほどその

絶対量は徐々に減っていき、

やがて無くなるエネルギーで

あるという考えですね。


スマホのバッテリーが分かり

やすいのですが、前の日の夜、

寝る時に充電器に入れる方が

多いと思います。


で、朝になるとスマホは

100%のフル充電で1日が

スタートしますよね。


でもスマホでネットニュースを

見たり、LINEをしたり、友

人や家族に電話をしたりすると、

そのバッテリーは70%、50%、30%、

10%、3%・・・・・と減っていき、

最終的に0%で気付いたら電源が

落ちてしまいます。


実は、人間の”やる気”という

のもスマホのバッテリーと同じ

で、”朝が100%”のフル充電

の状態であり、時間の経過と共

に減っていく消耗品なんですね。


ただ、、”やる気”には、スマホ

とは違う特性があります。


何かというと・・・・


充電が出来ないこと。


スマホはバッテリーが切れたら

充電すれば復活します。


そして、充電は100%を待つ必要

もありませんし、充電器に差し

っぱなしでも使う事が出来ますね。


しかし、”やる気”や”モチベ

ーション”というのは、ちょっ

との休憩や仮眠を取っても、そ

の回復力は朝イチのそれには

絶対に勝りません。


休憩明けは確かに馬力が付いた

ように感じて、スタートダッシ

ュはそれなりに体感できると思

うのですが、そこから更なる消

耗の勢いが付いているので、ま

たすぐに燃料切れになってしま

うんですね。


実はこれ、脳科学でしっかり証

明されている事実らしく、人に

よるその度合いの違いはあるに

せよ、根底のメカニズムとして

しっかり認知する必要があります。


また、スマホは、バッテリー残量

が100%でも5%でも使用するうえで

のパフォーマンスに違いはありま

せんが(100%でも5%でもアプリの

処理速度は変わらない・・・など)、

人間のやる気は、残量が減っていく

につれてパフォーマンス(思考力)

は弱くなっていきます。


そう考えると、私が輸入ビジネスを

サラリーマンの副業でやっていた

時代は終電帰りで取り組んでいま

したが、実は最悪のコンディショ

ンだったという事にもなりますね(笑)


で、この話を通じて私が皆さんに

何をお伝えしたいのか?というと、

”やる気”という消耗品は朝が

一番強いエネルギーを持ち、時間の

経過とともに減っていくので、

最も重要なタスクから取り組めば

結果が出るスピードが早くなる

という意識を持って欲しいんですね。


もちろん、ビジネスに取り組ん

でいる皆さんの”時間”は、

人それぞれで違うと思います。


朝一番でビジネスを出来る人も

いれば、私のように副業時代

は夜中でしか取り組めない人

もいるでしょう。


これについては皆さんの環境に

依存することになりますが、、

ここまでの考察で1つだけ言える

大事なコトは、朝や夜中という

”時間帯”でエネルギーを考える

のではなく、、、

”ビジネスに取り組む順番を意識

しろ!”という事なんですね。


つまり、サラリーマンの本業が

終わって夜の23時からビジネ

スに”2時間”取り組むとした

ら、24時よりも23時の方が

エネルギーが高い訳ですから、

一番最初に一番大事なコトを

取り組むという習慣を徹底的に

心掛けてください。


これは私がサラリーマン時代

から今に至るまで意識している

”時間管理”であり、”集中力

管理”でもあります。


多くの人達は、優先度の低いたく

さんのタスクを処理しようと行動

をスタートさせます。


しかし、優先度の低いタスクは

いくら早めに取り組んだとしても

成果に反映されることはなく、そ

の活動を最初に選択することで

エネルギー、つまり皆さんの”やる気”

を徐々に消耗することになります。


で、いよいよ優先度の高いタスク

を取り組むときには、電池切れの

状態になっていますので、

「・・・明日やろっかな・・・」

という”最悪”の結末を迎えて

しまうんですね。。。


よく、同じノウハウを学んでいるの

に、なぜあいつは稼げて、自分は稼

げないのか!と感じる方がいますが、

同じノウハウを学んで結果に違いが

出るというのは、これは単純に

取り組む行動の”順番”が違う

に尽きます。


これを知っているのと知らないのと

では、たった1週間でも雲泥の差が

生まれてしまいます。


寝る直前に近づけば近づくほど

その行動は成果に直結しない!

という事実をまずは受け入れ、

特に初級ステージにいる方は

後回しにしそうな事から優先的

にやる習慣を、小さいところか

らで良いので意識してくださいね!



ぜひ参考にしてください。


今回は以上となります。


ありがとうございました。


三山 純


●追伸

現在、三山が展開している

コンサルティングサービスは、

『ウイニングセラー養成塾』という

超クローズドな会員制コミュニティ

のみとなっており、個別コンサル

ティングなどは実施しておりません。


誠に申し訳ございませんが、

コンサル依頼は現在一切受付けておらず、

『ウイニングセラー養成塾』も

現在は募集しておりません。


予めご了承くださいませ。


もし今後、一般向けのセミナー

や勉強会などを開催する際には

本メルマガで告知致しますので、

その際はぜひお越しくださいね^^


●編集後記

新年からまた体作りのために

トレーニングをスタートさせ

ましたが、筋肉痛が尋常じゃ

ないです(笑)


やはり久しぶりの運動だと体が

大きな悲鳴を上げますね(笑)


湿布やフェイタスとかを貼って

いますが、1日2日じゃ痛みは

変わらないです・・・


もうしばらくの辛抱ですが、体力

は落ちるのがすごく早い事を実感

したので、こちらも継続が必要です。


ただ、急激な体重の変化は体に

良い訳がないので、適度に、自然

な感じで取り組んでいくのがベス

トですね^^


*********************************************************


【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main

【連絡先】j.miyamax@gmail.com


*********************************************************