三山です。


本日は

「価格交渉依頼のノウハウ」

という話をします。


中国輸入ビジネスにおいてパー

トナーを構築するメリットに

”交渉”による仕入価格のディ

スカウントの期待というものが

あります。


中国の物販事情には「言い値」

で決められる場面が多々あるの

で、パートナーを仲介にした

交渉による割引はとても大きな

影響を及ぼします。


「1円でも安く仕入れる」という

考えは絶対に外せませんし、他の

人がタオバオで通常価格で仕入て

いるのに、私達がそれよりも安く

仕入れるスキームを作れば「利益

率」において差別化が図れます。


価格競争に耐えうる相場設定が

可能になるんですね!


我々は中国語を話せません。


どのような価格交渉が中国人に

対して有効なのか?はブラック

ボックスの所があるので、パー

トナーへ依存する部分があると

思います。


しかし、、、、我々が出来る事

として、我々がパートナーに対

してどのように価格交渉の依頼

をすれば良いのか?をしっかり

考え伝えれば、効果は大きいモノ

になります。


この話は、パートナーがお店に

対して実施する交渉の話ではあ

りません。


我々がパートナーに対してどの

ように交渉依頼をするのか?


の話ですので、間違いないように

読み進めて頂ければと思います。


さて、今回のキーワードは

「比較による交渉」がポイ

ントになります。


「比較による交渉」とは一体何なのか??


これは、私なりの言い方で

「ヤマダ電機作戦」とも勝手に

名前をつけておりましたが(笑)、

例えば家電量販店に入った時に、

==========================
「ヨドバシだとこのプリンタの値段、
 ここより安いんだけどさ、
 その値段より安く出来ない?」

==========================

という、他のライバル店との

「比較」を打ち出すことにより、

目の前にいる顧客を逃したくな

い心理からオファーを飲み込み

やすくさせるという交渉術ですね。


これは過去に私が欧米輸入時代に

英文でアメリカのお店に価格交渉

のオファーとしてガンガン活用し

てきました。


今でも十分効果はありますので、

現在も欧米輸入をやられている

方はぜひ取り組んでみて欲しい

のですが、、、

さて、この「比較」の交渉。


この交渉でどのように中国のパー

トナーに価格交渉依頼を出すのか?


先程のヤマダ電機作戦では、

交渉の対象が仕入先の小売店

でした。


しかし今回のテーマの対象は

タオバオでも工場でもなく、

”仲介するパートナー”です。


全く同じベクトルで依頼を

かけることは出来ませんよね。


しかし、、、


この「比較交渉」の原理原則を

考えれば簡単に応用することが

出来ます。


この「比較」とは、同じ属性

(ヤマダにとってヨドバシは

同じ属性)を対比させることで

共通(上記の例だと、我々と

ヤマダ)の敵(ヨドバシ)を

生み出し、ぜひ味方(ヤマダ)

である方と取引をしたい旨を

アピールして、オファーを有利

に進めるという理屈でした。

(・・・・・すいません、言葉で
書くと分かりづらいですね。。。。)


これをこのままパートナーへ

の価格交渉依頼に当てはめて

考えると、以下のようなお願

いの仕方があります↓

==========================
「別のパートナーは40元で仕入
れが出来るといってましたが、
ぜひあなたから仕入れたい。
40元で仕入れが出来ませんか?」

==========================

はい。


これ、

めっちゃ効果あります!


仕入パートナーは仕入が確定しないと

報酬が発生しません。


また、継続的な取引を実施して

いきたいのであれば、パートナ

ー側の方も非常に積極的に交渉

に取り組んでくれます。


せっかくの取引のチャンスとい

う事もありますので、結果は交渉

失敗になる可能性もゼロではあり

ませんが、そのような意識を習慣

化させる事に大きな意味があります!


この人間の心理的な部分は日本人

も中国人も同じですし、私自身が

実践してきた話ですのでぜひ試し

てもらえればと思います。


「1円でも安く仕入れる」という

マインドは、絶対に忘れないよう

にしてくださいね!


今回は以上となります。


ありがとうございました。


三山 純


●追伸

現在、三山が展開している

コンサルティングサービスは、

『ウイニングセラー養成塾』という

超クローズドな会員制コミュニティ

のみとなっており、個別コンサル

ティングなどは実施しておりません。


誠に申し訳ございませんが、

コンサル依頼は現在一切受付けておらず、

『ウイニングセラー養成塾』も

現在は募集しておりません。


予めご了承くださいませ。


もし今後、一般向けのセミナー

や勉強会などを開催する際には

本メルマガで告知致しますので、

その際はぜひお越しくださいね^^


●編集後記

私の友人に、某レンタルビデオ店

でアルバイトしている人がいます。


中学時代からの友人なので、かな

り古い付き合いですが、今でも

すごく仲が良いです。


で、彼は別に副業でアルバイトを

している訳ではありません。


私と同じ32歳。


でも彼のアルバイト歴はすでに

9年目。


ず~っと同じレンタルビデオ店

でアルバイトとして働いています。


そんな彼に聞いてみました。


「なんでそんなに長くこの店で
働いてるの?」


彼は驚愕の返答をしました。


「俺、この仕事、天職かも。
なんかさ、借りたモノを返さない
奴を追い詰めるの、かなり楽しい・・・・」


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・


はい。


変態です。


性格悪すぎです。

(いや、ホントめっちゃ良い奴
なんですけどね(笑))


金融関係の仕事、オススメしたいです。


コイツから金借りた事なくて、

良かったな~思いましたけど(笑)


けどそんな彼は、日々楽しそうに

仕事をしています。


自分に合う仕事って、実は自分も

気付いていない要素というのが

あるんだなーと思いました。


以前の私も含め、今のサラリーマン

の仕事、自分には向いていないと

思ってる人も多いと思います。


そんな生活からの脱却を考えて

ビジネスに取り組んでいる人も

多いはず。


延滞NGの彼とはこれからも

末永く付き合っていきたいですが、

色々と勉強させられる事も多そうです。


ネガティブな人間と付き合う必

要は一切ありませんが、自分と

同じ境遇の人でも得られる事は

たくさんありますね。


会社の人との付き合い。


私はサラリーマン時代、これが

エベレスト級に嫌いでしたが、

古き良き友人はこれからも大切

にしていきたいですね!


*********************************************************


【発行者】三山 純
【メルマガ】http://drawer-ex.jp/fx/main

【連絡先】j.miyamax@gmail.com


*********************************************************