資産運用EXPO 焼肉の焼き網問題 | OKPARIS王様のBOXSTEP投資

OKPARIS王様のBOXSTEP投資

OKPARIS おっさん「飲む・打つ・踊る」のお気軽生活の見聞DO録 誤植ごめん

9月8日(日)

9月7日(土)
資産運用EXPO@インテックス大阪

昨年、初参加
焼肉無煙ロースターのシンポ(5903)さんで
トングをいただいた

今年もブース出店されていたので
社長直々登壇のセミナーに参加申し込み

・焼きアミの洗浄工場を福岡に次いで名古屋に建設中
・海外からは電気式のロースターの需要
・水素式ロースターの開発始動
(水素を燃やすと水蒸気発生するので、お肉のジューシーさ増すそう)

アンケート用紙記入と引き替えで
トングを頂戴いたしました

「世界中の人々を焼肉で笑顔にする」が社是
シンプルに好ましい

しかしながら
未だ、この銘柄を保有したことがない 



つづいて 芦森工業(3526)


こちらも社長さん(芦森さん、でない)登壇
明治11年創業の歴史あるが
これまで4つの新事業を成功で革新を続ける
1祖業は、綿ロープ
2続いて消防ホース
3つめが自動車用シートベルト
4つめが「パルテム」という管路更生工法
水道管など地中の既存管路の中に通す 
  「非開削工法」
(パルテムは、当社造語)

円安銘柄(自動車安全部品が売上の中枢)
通期では、前年下回る予想

安定配当

豊田合成(7282)が資本業務提携 最大株主に
MBOある?

シンポも芦森工業も地味銘柄で、かつ株主優待はないけど
NO.1よりOnly1な 安心感はある


プレサンスコーポレーション(3254・オープンハウスグループ(3288)になっていたのか、、)

の営業マンさんによる
「激動の大阪」セミナー
 

開発・構想の再開発事業を整理して説明された
<アジア最大のグローバル都市>

京都奈良に空港が無い・ホテル取れない 

→ 大阪にお金が落ちる
海外観光客8割かたユニバに行く
(観光客 2024上半期実績をのばすと、コロナ前を超える)

〇うめきた
・・・
〇スーパーシティ構想 国の支援 つくば市と大阪市
 先端国際医療 患者が世界から集まる

〇大阪公立大学新キャンパス(森の宮)

〇大阪万博 155ha・大阪IR 70ha

〇国際金融都市構想
 2023.6 資産運用特区指定

8日(日)夜
どうしても焼肉を外食したいという妊婦さまの要望をうけ
アポロビルの<はや>に行ったら満席
つづいてルシアスビルの<あぶりや>に行ったら
同じく満席
空くのは9時以降

しかたなく東横ホテル西の焼肉店に行く
こちらロースターの網が平行線状(シンポの焼き網洗浄サービスのものは格子状)
ニンジンとカボチャの切片が隙間からロースターのなかに落ち込んで
救出できなかった

平行線状は洗浄が楽そう
格子状は洗浄に難・・・これを専用工場で処理して毎日交換するサブスク・ビジネス