鏡開きと、お昼ごはん | なみだのブログ

なみだのブログ

ブログの説明を入力します。

早いもので 今日は 「鏡開き」鏡餅

皆様方の ご家庭では どのように お召し上がりになりますか?


 わたくしが幼い頃は、実家の母が

油で揚げて 揚げ餅 を良く作ってくれましたラブ飛び出すハート 出来ては、熱々で 食いしん坊なわたくしは、

揚げているそばから パクパクよだれよだれよだれ

……お行儀 悪いですよね泣き笑い


 嫁いでからは、甘党な家族ゆえ

お雑煮や、磯辺焼きは、お正月に少しだけ戴いて

専ら お汁粉派 です音譜

 

 揚げ餅は 好きですが

揚げモノは 苦手なので 作りませんあせるあせるあせる


 これから アマ~い お汁粉を

作りますラブラブ


 さて、通常運転が始まり

もうすでに ご飯作りが 怠け気味に…

 

 昨日のお昼ごはん🍚


手抜き 焼き鳥丼




いつも 手抜きですが

今回は、超絶手抜きです爆笑




焼き鳥は、冷凍食品を レンジで

チン。 長ネギは、別焼きしたものを投入。

刻みのり、焼き鳥、長ネギ+いりゴマを乗っけ盛り。タレだけは 丁寧に作りました🎵

副菜の 糠漬けは お惣菜、お吸い物は お湯を注ぐだけの

永谷園の 粉末。


 お皿数も少なく 洗いモノも

楽ちん気づき


 新春から、たるんでますよね笑い泣き


 連休明け、また マイペースですが

お食事作りに 日々 励みたいと思います🤗


皆様 いつもありがとうございます❣️