おでん…⁉️ | なみだのブログ

なみだのブログ

ブログの説明を入力します。

皆様 前回も コメント、いいね!をありがとうございましたうさぎのぬいぐるみ



おでん🍢

この時期になると、コンビニや テレビなどで

見掛ける街の商店街の店先、居酒屋等々

登場率が高まりますよねおでん左おでん真ん中おでん右


 実家の母は、豊富な具材を大鍋で この時期

よく作ってくれました🎵 父のお茶受けや、

 わたくしがお稽古ごとに行く前

小腹がすいた時用 2.3個摘まんだり…

「おやつ」として 作ってくれました。


 そして 主人と結婚し、義父母と

同居がスタート。 嫁いだその年の初めての冬場に

早速 作ってみましたおねがい


 ……ですが、義母からの 一言は、

「あらあら、そんな粗末なものを作って…ポーン


 えっ😱💥 『そ.ま.つ』!?!?!?


様々な種類を登板させて作ったので、決して

粗末だとは 思いませんでしたが、義母にとっては

おでん事態が 粗末な料理だったようです。

おでんが食卓に上がらず成長した主人も

「おでんは、おかずやつまみにもならず、どうやって食べてよいのか分からない。」と、発言。確かに

わたくしも 実家では「おやつ」の位置付けでしたので、主人の言い分は 理解出来ました。更に

大学生の息子が幼い頃 コンビニで見掛ける

おでんを見て、「おでんは、どうゆう時食べるの」

…主人と変わらぬ発言。



 その後 義父母を見送り

わたくしも 主婦歴が、長くなり

悪知恵がグラサン


 味付けは、🍢おでん ですが、あえて

煮物、ポトフ、煮浸しと

偽って食卓に登場させました。


 有難い事に 完食してくれました立ち上がる立ち上がる立ち上がるラブラブラブラブラブラブ


一例


洋風おでん なのに
強引に 和風ポトフ
かぶ、ごぼう、ニンジン、手羽元、ミートローフ入り巾着。

その2

ポトフ

きゃべつ、ウインナー、ニンジン、大根

彩りに絹さや。



その3


冷やしおでん!?

とまとの煮浸し。

湯剥きしなかった所は、反省点笑い泣き


その4





煮物

うずらの玉子、ニンジン、結びこんにゃく、豚肉。


 もちろん、「残すとママがかわいそう」などで騙されたふりして 完食してくれていると思います。


でも 暫くは 甘え続けてしまうつもりです🥰プレゼントプレゼントプレゼント


皆様 いつもありがとうございます!