城沼ジャングルクルーズ | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

今年も、館林市つつじが岡公園の城沼ジャングルクルーズの季節がやってきました!


ジャングルクルーズってのは私が勝手に言ってるだけで、正式には花ハス遊覧船


船で城沼の花ハスの中へ入っていくの船


今年は7/10から8月末までだそう




毎年楽しみにしていますルンルン


今年はゴル友のお姉様方と一緒に行きます




朝7時にお姉様をお迎えに行き、国道122号へ


いつもは裏道で羽生まだ行くんだけど、今年は菖蒲から122号に乗ってみたら


渋滞アセアセ


1時間ちょっとで着くところを1時間半もかかってしまった


想定外チュー




予定では8時過ぎに着いて、8時半からのクルーズ開始までゆっくりするはずだったのにタラー


着いたのは8時40分くらい




遊覧船乗り場まで、色んな花蓮が展示されてます





この花蓮、花が咲いてるのにタネが既に大きい




遊覧船乗り場に着きました

毎年、朝一で訪れているのに沢山の人が既に待ってて


今年もそうだろうと思ったら、意外と少ないキョロキョロ




乗船料が値上がりして一人1000円びっくり


燃料代もお高くなってるからしょうがないか




テント内の椅子にかかってる救命胴着を着て出発を待ちます




第一便が帰ってきた!


あれキョロキョロ


テレビカメラの人達


地元のテレビかなぁ?


花ハス遊覧船の紹介やってました




やっと出発




水の上はちょっと涼しい

でもこの日は割と涼しくて、扇風機とか要らないくらい




だんだんと蓮の中へ船


船頭さんのお話にあった蓮の茎↓

こんなに棘があるなんて知らなかったよ




蓮の葉っぱが元気に生い茂ってる

が、花がない!!




今年は花が遅いんだそうびっくり


水深の深いところは特に咲いてなくて、岸の近くは幾らか咲いているらしい




でも古代蓮の里とかもうピーク過ぎてるのに


不思議ー!




やっと花を見つけました




たまに花を見つけると、皆んなのテンション上がるルンルン

この辺のは朝鮮ハス


葉っぱより低いところに花が咲きます




次は花ハスの中へ船




船を止めてくれたので、舳先に上がり、岸の方の花ハスを探すキョロキョロ

ん〜、やっぱり花の数が少ないなぁ


まだ1割咲いているかどうかって感じ

(7/10の話です)




また少し船を走らせて船


船頭さんが茎の説明と実演

茎の中は空洞で切ると糸が出てくる


確か、蓮根もそうだもんね




茎を切ったところが!!

泡ぶくぶくびっくり




お姉様の、タネを食べてみたいという注文に

まだ熟してるのが近くになくて少し若いやつ


そのせいか若干苦味があったようです(お姉様談)


私は数年前に食べさせてもらったからニコニコ


その時は苦くなかったよ




これがタネ




そろそろ遊覧もおしまい


帰ります船




花が少なくて残念だったけれど、また次のお楽しみって事で


おそらく7月下旬には花がたくさん咲いていると思われますニコニコ




続きます