念願のスパイスティーレッスン | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

半年に一度、都内に出ての眼科検診目

そのついでに、ゴル友さん達にお付き合い頂いてアフタヌーンティーだのランチだのを楽しんでいます



今回は、ずっと受けてみたかったちゃみちゃんの紅茶教室に参加ですラブラブ

しかも冬に嬉しいスパイスティーを作るレッスンラブ



ちゃみちゃんのお教室名『FIKA』




格式張らず、気軽に紅茶を楽しもうと言うちゃみちゃんらしいテーブルラブラブ

色々あれこれ可愛すぎるラブ




ショートブレッドとマカロンのおやつ、それに水出ししたスパイスティーを炭酸水で割ったという素敵ドリンク出てきましたラブラブ

まるでシャンパンよシャンパン




お教室らしくお喋りもそこそこに紅茶についてのお勉強から始まります

紅茶の袋の後ろの読み方や、産地のことなど


なんとなく知ってたことを改めてお勉強して、なるほど〜!




スパイスティーに入れる香辛料のカルダモン

割ると中に黒っぽい種?


爽やか〜な香りで、ちゃみちゃん曰く「コカコーラ」の香り


わかる〜爆笑




まず、何も入れてない普通の紅茶をいただいた後


色んなスパイス1種類づつを入れた紅茶を1〜2口分くらい頂いて、香りと味を感じます

スパイスの種類で微妙に味と香りが違う


どれが好みかなぁキョロキョロ




自分の好みの味を決めたら、ベーシックな茶葉にスパイスを入れていきます

ストレートで飲むのかミルクティーで飲むのか、それによってもスパイスの入れ方が違うらしい


私は、ストレートで飲みたいけれどスパイスはしっかり感じたい派




さっそく味見

ガラスのポットに茶葉を入れ


熱湯を入れて3分間蒸らしたら、陶器のポットに




いただきますハート




んん?


なんかスパイスの味も香りもそんなにしないぞアセアセ




ままちゃんのをいただくと、良い香りと味がする


私のは入れる量が少な過ぎたみたいタラー




ちゃみ先生にも味を見ていただいて、追いスパイス


今度はがっつり入れた爆笑


もう一度、紅茶を淹れて…




うん、今度はちゃんとスパイスの香りと味がするハート


出来上がった茶葉は1週間寝かせるといいそうです


飲むのが楽しみだわルンルン




お茶請けに出していただいた米粉のシフォンケーキラブふわふわうまうま

金柑や可愛いゼリー雪だるまも一緒に


下のクリスマスカードはレタグラフィーのYouTubeで作り方を見られるって


今度見てみようルンルン


詳しくはちゃみ先生のブログをどうぞ↓




美味しい紅茶とケーキをいただきながら、お喋りを楽しんで


そろそろお暇




ちゃみちゃん、少し前の私と同じ風邪で喉をやられてしまって声を出すのが辛そうなアセアセ


そんな状態でもしっかり教えてくださって、ありがとうございましたニコニコ




帰りは地下鉄東西線で大手町駅まで出て、そこからJR東京駅


辿り着けるか怪しい私を気遣って、ごるふままちゃんの先導笑い泣き

無事に東京駅に着きました!


ままちゃんのおかげですラブラブ




ちょうど来た電車に乗れたので、日が落ちる前に帰宅出来ましたニコニコ


暗いと足元見にくいから早めに帰れてよかったわ




次回検診は6月


今度は何をしようかな口笛←検診よりもそっちがメイン!?