レッスンスタート! | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

やっとこさ、初レッスン?受けてきましたニコニコ
正確には、レッスンリスタートって感じかなニコニコ
(まるっきりの初心者から通ってたレッスンは数年前に忙しさで通いきれなくなり辞めたので)



先月の体験レッスンの模様はこちら↓


これから一年間、月1回レッスン受けて、のんびりじっくりとスイング改造に挑む予定です



開始時間の40分くらい前に到着し、まず入会手続きと説明を受けました

そしたら、球代別だと思ってたのが込みだったびっくり

1回約2600円で1時間半のレッスンと2時間半の球(レッスンの前後30分も球打ちOK)も付いてくるなんて、超お得ラブ

更に、自主練もメンバー料金になるとかハート

家からちょっと遠いけど(途中2つくらい練習場を通過)、綺麗だしお得だし言うことないわルンルン



手続き済ませたら、レッスンの2階打席に移動

川越散策のツケが足腰に来てます滝汗

階段を登る足が重すぎるーアセアセ



打席に着いたら、まずはストレッチ

この傾斜の台が、どうしても気になるんだなーキョロキョロ
乗ってみたいラブラブ



先生にもご挨拶して、レッスン開始時間まで自主練

体でテイクバックしてインに引きすぎない!



が〜、左に行かなくなったのはいいけれど右に飛ぶんですがタラー

フェースが開いて当たってるのはわかる

しかしそこからどうしたらいいのかわからない笑い泣き



レッスン始まり、早速先生に「右に行っちゃうんですが」と相談



こちらの先生のモットーは

どのクラブも同じスイング



ということで、アイアン持ってらっしゃいと

私の手には3Wがありましたタラー



どのクラブも同じスイングでっていうのは理解出来るし、その方が不器用な私にはやりやすいハート

7鉄を取りに戻り

とりあえず3球打って動画撮影



見せていただくと、アイアンなのに

フルスイング!

しかもオーバースイング笑い泣きドライバー並み!?



最初のアドバイスは

丸レッド構えたときの腕の三角形がインパクトでも同じ形になってるように 

丸レッドテイクバックの左腕は、地面と並行のところでおしまい

丸レッド左腕を曲げない←曲げてるつもりはないけど曲がっちゃってるタラー



けどけど私の感覚では4時8時なのに、それがフルスイングと言われても〜笑い泣き

感覚はほぼショートアプローチ滝汗



それから

丸レッドコックが入ってないので、入れるようにする 

コックは親指側に90度、フィニッシュも90度



と言われても〜PART2笑い泣き

今までそんなに入れてないから、コックの入れ方や入れどきがわからない滝汗



そこで先生が取り出した秘密兵器びっくり




私、グリップエンドギリギリのところを持つ癖があるので

クラブを少し短めに持ち、コックを90度にしたときにこの器具が左腕に当たるように

フォローも当たるくらいに



それでも思ってるよりも大きな振り幅になってるし

左腕が曲がってる滝汗

道のりは果てしなく遠いぞ〜!



さらに、右に行っちゃうのは今はしょうがないと…

さらに更に「しばらくは飛ばないですよ」だって

とにかくこのスイングを覚えようってことですね笑い泣き



レッスンの間、ひたすら7鉄を4時8時でブンブン

球打ちだけでトータル250球近くゲッソリ

素振りも入れたら一体どれだけ振ったやら?



レッスンが終わった頃、左人差し指が水膨れになる寸前

痛いよー笑い泣き



レッスン終わった後も30分打てるけど、痛くてクラブがうまく握れない

そして腕も痛くなってきた(筋肉使いすぎ??)



これ以上はもう無理と判断し、お片付け

また明日、自主練しようっと



帰宅してから楽天を覗き…
練習頑張るぞ〜グー



翌日、家族に振り回されながらも練習来ましたルンルン



レッスンで教わったスイングを7鉄で

やっぱ右に飛ぶタラー

そしてキャリーは約50yガーン

飛ばねー笑い泣き



練習器具が今はないから、鏡見ながらコックの角度と腕の位置を確認



何十球か打ったところで他の番手も打ってみた

だって2日後はケロカップカエルだし滝汗



やっぱ当たらねーガーン

飛ばねーチーン



右に飛ぶのは球の位置を少し左にすることで、ある程度何とかなった

でも飛ばないのはなんともならん笑い泣き

池越えショート、ドライバーで打とうか笑い泣き



苦しい道が待ってるなーチュー