ヒーリング♪ その1 | ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

ぐうたら主婦の 日々を楽しく♪

趣味のゴルフについて、思いつくままに
ドライブやお散歩も手芸などもちょこっと♡
そして、時々飼い犬について書きたいと思います(^^)

日曜日、早めに家を出て近場のこちらへ車

菖蒲町の菖蒲城址あやめ園



菖蒲町、ラベンダーも有名で役場付近にたくさん植えられているんだけど

こちらにも少し植えられてたニコニコ



そして花しょうぶは、まだまばらかな




この部分だけ、密集して咲いてたハート



この色、好きだなぁラブラブ



花しょうぶの他に、バラと矢車草がまだ頑張ってるグッ



柏葉アジサイはまだこれから、あと少しかなルンルン
山法師も見頃になってきたなぁラブ



ささっと見たら、20分ドライブ車

埼玉県の名前の由来となった前玉神社(さきたまじんじゃ)へ

平安時代の書物に名前が載ってるくらい古い神社です
↑この鳥居、300年以上前の1676年に建立されたらしいびっくり



前玉神社、幸魂(さいわいのみたま)神社とも言うらしく千数百年の歴史を持つんだって!

千数百年って言われてもピンとこない人は、古墳時代でわかるかな

それ聞くと、すごい!!って思うよねびっくり



駐車場入口にそびえ立つ樹齢600年のイヌマキ
首痛い笑い泣き



参道は曇りのせいかやや薄暗く、ちと怖かった滝汗



風格ある狛犬



二ノ鳥居をくぐると、猫ちゃんがお出迎えしてくれたハート
1匹はずーっと寝てたけど、下の猫ちゃんはゴロゴロ言いながらストーカー爆笑



手水舎に手と口を清めに行ったら、龍の彫刻が立派キラキラで見惚れちゃった



三ノ鳥居
前玉神社は浅間塚古墳の上にあるので、階段を上っていきます



その前に境内社にもそれぞれお参りお願い



猫ちゃんはずっとストーカー爆笑
何にもあげるもの持ってないんだけどタラー



こちらの石灯籠は1697年に奉納されたもの



古墳頂上の前玉神社
ここも暗くてちょっと怖かった滝汗

夫婦円満や縁結びのご利益があるらしいので、しっかりとお願い



気づけば猫ちゃんいなくなってたなキョロキョロ



そして車に乗り込む前に、一ノ鳥居横のこちらのお店に吸い寄せられ
塩あんびん餅買っちゃったルンルン



さてドライブはまだ続くよニコニコ

武蔵水路に沿って走り、東京・埼玉の都市用水としての役割を担う利根大堰を通って群馬県へ



太田市にある何度も訪れている冠稲荷神社神社
神社のはしご爆笑



こちらの神社は前玉神社と全然違う、色鮮やかなお社です



いつものようにご挨拶お願いしたら、これまたいつものように彫刻が見事な本殿を鑑賞ラブ



そのあと、6月の月替りのお守りを巫女さんに鈴でお祓いしてもらってゲットチョキ

これを身につけてると、何か安心するのよねールンルン