お香を上手に使って潜在意識開花ナビゲーター
淺賀ようこです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
現在三郷市の自宅サロンで、
セラピストとして活動(12年め)しながら、
7年前より始めた「お香」の素晴らしさを、
こちらのブログでお伝えしています
瞑想に使いたいお香3選
思考を手放し「静けさ」に戻る時間
年末になりより💦
頭の中が常に忙しくて「考えごとが止まらない」と感じる方が増えています。
スマホや情報に触れる時間が多い現代では、
意識が常に「外向き」になりがち。
そんなときこそ、お香を焚いて「静けさ」に戻る時間を持ってみませんか?
瞑想の前に香りを取り入れることで、呼吸が深まり、思考が自然にゆるんでいきます。
今日は、私が実際に瞑想やリセットの時間に使っている「瞑想に向くお香」を3つ紹介します

☆沈香(じんこう)思考を鎮め、呼吸を深くする香り
沈香は、瞑想のお香として最も古くから使われてきた香木です。
燃やすと深みのある甘さと静けさが部屋に広がり、
空間そのものが落ち着いていくような感覚に包まれます。
頭の中であれこれ考えてしまうとき、
沈香の香りを焚くと「内側」に意識が戻るのを感じます。
まるで深い森の中に足を踏み入れたような、安心と安定のエネルギー。
呼吸に集中したい瞑想の最初の3分ほどにおすすめです。
香りの深さが、心を静かに底のほうへと導いてくれます。
☆白檀(びゃくだん)安心とやさしさをもたらす香り
白檀は、沈香よりもやさしく包み込む香り。
ほんのり甘く、どこか懐かしいような安心感を与えてくれます。
考えごとで頭がカチカチになっているときや、感情が張りつめているときに焚くと、
体の力がふっと抜けて「まあ、いっか」と思えるようになるんです。
白檀の香りは、自分の中の柔らかさを思い出させてくれるお香。
優しく自分を受け入れる瞑想の時間にぴったりです。
私は夜の瞑想や、1日の終わりのリセット時間に白檀をよく使います。
香りが残る部屋で深呼吸すると、それだけで心が整っていくのを感じます。
☆安息香(あんそくこう)不安や緊張を溶かす香り
安息香は、その名の通り「安らぎをもたらす」香り。
(天然の極上安息香がおすすめ)
少し甘くあたたかいバニラのような香りが特徴で、心をやさしくほぐしてくれます。
「何もしていないと不安になる」「瞑想中に落ち着かない」
そんなときに、安息香の香りがそっと寄り添ってくれます。
緊張をほどきたい夜や、穏やかに眠りたいときにもおすすめ。
白檀とブレンドすると、より包み込まれるような深い安心感が生まれます。
♡瞑想の前にお香を焚くときのポイント
お香を焚くタイミングは、瞑想を始める5分前がおすすめです。
火をつけた瞬間は香りが強く出るため、少し落ち着いたころに瞑想を始めるとちょうど良い香になります。
また、焚いている間は「香りを感じようとしない」こと。
意識を香りに向けず、ただ呼吸のリズムを感じるだけで、
(8秒ゆっくり体の中の息を吐きます・・・8秒ですっていきます)
自然と香りが体の内側に広がっていくのを感じられるはずです。
🌳まとめ 香りで「静けさ」に戻る時間を
沈香は深く、白檀はやさしく、安息香は包み込む。
どの香りも、思考を手放して心の奥に静けさを取り戻すサポートをしてくれます。
瞑想とは、無になることではなく「余分な思考をそっと置いていく」こと。
そのきっかけをくれるのが、香りの力です。
1日の終わりに、静かな音楽とともに香りを焚いてみてください。
思考の波が静まり、心の奥にやさしい「空白」が生まれるのを感じるはずです。
先日アーユルヴェーダ的あなたに必要なお香診断付き販売予告しましたら発売前に
たくさんお問い合わせが来て…💦
22日発売にしたのですが残席1になりました。
気になる方は下の公式lineからお問いあわせくださいませ。
【公式LINE】で最新情報をチェックしてくださいね。
あなたに合った香りとセルフケアで、毎日をもっと心地よく過ごしていきましょう✨
🌸 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
質問などはこちらの
公式lineご登録くださいね。
お香相談会(30分無料)
こちらから申し込みできるのでお申込みくださいね![]()
さあ、一緒に、心安らぐ香りの世界へ飛び込みましょう!
あなたのご参加を、心からお待ちしています。
最後までお読みくださりありがとうございました。
また、様々なイベントで楽しさを知ったので、
「一緒にイベントやお茶会を」
というコラボのお誘いも、お待ちしています。
健康系、美容系、スピリチュアル系、
私が思い付かないジャンルでも大歓迎!
ブログ宛てにメッセージくださるか、
Facebookインスタからご連絡ください。
インスタも今後がんばってまいります。
お香の煙が
浄化する便座に向かって
きていますよ( ゚Д゚)
動画はこちら










