PDCA | 笑って許して

笑って許して

主にテレビで得た面白い話を、だらだらと書いていこうと思っています。


PDCAと言うと、
PLAN - DO - CHECK - ACTION
ですよね。

でも、なんか最期の"ACTION"が、しっくり来ないなーと思っていたのです。
DOがあるからいいじゃん……と。

計画して、実行して、振り返って行動して……って、なんか変だよなー……と。

でも、先日読んだ雑誌で、"A"は、「行動」ではなく「仮説」ってのがありました。


これ、結構、しっくりきます。

やっぱ、「仮説」ですよね。
「仮説」によって、「計画」があると思うのです。
「振り返り」から「仮説」が生まれます。

これなら、しっくりです。

肝心なのは、「仮説」をキチンと記録に残すところですよね。
「計画」は、色んな形態で紙に残るのですが、「仮説」は所詮、口頭や、個人の頭の中に残ります。
「見える化」は、とっても大切です。

「仮説」を残していきたいと思います。