小梅太夫 | 笑って許して

笑って許して

主にテレビで得た面白い話を、だらだらと書いていこうと思っています。


先週のエンタの神様で初めて見ました。
なんか、芸者みたいなカッコして、扇子を持って踊りながら、「小梅日記」を読み上げます。

あーゆーリズムを都都逸って、ゆーのかなー?

エンタの神様に出てくる芸人の皆さんのパターンは、大体似てて、

「決まり文句1」
「ネタ」
「決まり文句2」

が、一組になってて、これを何組かつなげて、最後に、決めセリフ。

というのが多いと思います。

小梅太夫も、このパターンで、
「決まり文句1」が口三味線で、「ちゃんちゃかちゃん……」
で、「ネタ」の部分に日常的な話。
「決まり文句2」が「チクショー!」

って、感じです。
ネタの部分は、今のところ、そんなにヒネってないのですが、風貌のインパクトが強く、「チクショー」と言うときの間とか顔が妙に面白く、ついつい見てしまいます。

ブレイクすんのかなー?