ドルゲ事件 | 笑って許して

笑って許して

主にテレビで得た面白い話を、だらだらと書いていこうと思っています。

テレビでドラマやら、アニメやらを見てると、

「この番組はフィクションで、実在する個人、団体等とは関係ありません」

みたいな注意が出ますよね。


あれ、何がキッカケだったかご存知ですか?


それが、「ドルゲ事件」です。


「ドルゲ」って、20年ほど前にあった特撮番組の「超人バロム1」の敵役です。


欧州から日本に来た少年……って、多分、私と同世代……が、この敵役と同じ名前だということで、イジメが起こったのです。


この問題以降、前述の注意文がテレビででるようになりました。