カメちゃんのケース掃除。 | おこしやすだ、おいでやすだ。

おこしやすだ、おいでやすだ。

愛猫のニャン吉、家庭園芸、クワガタ飼育や採集、城跡や寺社巡り、道の駅巡り、ドライブや低山登山など行き先々先での景色、様子、その他日常生活での出来事を綴ります。


おこしやすだ。Mr.やすだ で、検索すればいつでも繋がりますよ~。

こんにちは。

今日もこの時間帯に更新です。🎉

天気はイマイチですが、いつもと変わりない午前を過ごしています。✌️

さて、先日、カメちゃんのケース、砂利、止まり石などを洗浄したりして水替えしてあげました。👍

冬眠明けから初めての水替え作業となりました…これからは、毎週の作業となります。💦

水替え作業前。


ケースを中身丸ごと抱えて、外の洗い場へと運びますが、これがかなり重いんです…😵


カメちゃん🐢を洗い場の中へ避難させて、止まり石なども一緒に洗い場へ、ケースの水を砂利を流さないように、捨てます。😊

ケース洗浄開始。

カメちゃん、止まり石なども洗い場へ…。


ケースと、砂利の洗いが済んだら、脱走を何度もトライするカメちゃんの甲羅をタワシでゴシゴシ洗って、カメちゃんをケースに戻してから止まり石などを最後、丁寧に洗います。✌️

ケースと砂利、カメちゃん、止まり石とケースに戻して…。


水は入れずに、軽いまま元の台まで運んでから、ホースを引っ張り水を注入…。💦



水を注入…。


水の注入後、しばらくカメちゃんの様子を観察…体調ヨシ!動作異常無し!見た目、外観異常無し!網のフタをして、日除けを取り付けて水替え作業完了!👍

カメちゃんの観察は大事なんですよ。


この作業が毎週、冬眠まで続けるんですよ、ちなみに、雨の日には雨に濡れながら作業しますよ…だって、カメちゃんからしたら、臭くて気持ち悪い水を少しでも早く替えて欲しいと、きっとそう思っているんですから…。🐢


こうして、一連の作業行程をお伝えしました。😊✌️