こんばんは。
今週は風が冷たく寒い日々になりそうです…う〜ん、春遠からじ…です。😵
さて、そんな1週間の始まりの日に、今年も確定申告に行って来ました。🎉
1ヶ月くらい前から仕事場には休みを届けていて、遂にこの日になりました…。💦
昨日、一昨日と部屋に籠り、帳簿からの数字の確認などして、申告用紙や決算書などに下書きをしながら準備を済ませていました。👍
先週、LINEにて今日の9:30からの予約を入れていたので、それほど慌てる事無く、駐車場も余裕で入れました…コロナが流行り出した頃からLINEで予約制になったので、かつてのような長い行列の大混雑は無くて、のんびり来て、ゆったりしながら帰宅しました。🚗
今年も同じ会場にて…
受付を通り…
エレベーターで4Fへ
4Fに到着…
中に入ると、すぐにパソコンコーナーに通されて、いきなり、係の女性がテキパキと書類を見ながら入力…そこでオイラは、「ちょっと待って!空白の場所は判らないので、教えてもらいたいんですけど…それと、これは下書き専用の用紙だから、提出用の用紙に清書したいんですが…」と告げると、待機している税務署員を呼んで、空白の部分を教えてもらいながら記入しました…。💦
そして、一旦パソコンに入力した後に、下書きの決算書を別の場所で提出用に清書する事に話がまとまり、パソコン係の女性からの質問を交えながら入力作業を済ませました…納付書に申告所得税の金額を記入されました。😱
パソコン入力終了後に、別のテーブルに移動させられて清書も終了…プリンターコーナーにて、申告用紙の控えを受け取り、清書した決算書提出用紙を提出、決算書の下書き用紙に今日の日付入りの税務署のハンコを押され控えとして受け取り、今年の確定申告が終了しました。㊗️
清書作業をしたテーブル
申告終了後に部屋を出る…
約1時間ほどで終了して会場を後にしました。👍
これでやっとオイラにとっての新年が始まりました…。😊✌️